FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
3月20日(土),従弟がやっている不動産関係の土地活用のための商品の見学会に行った。誰も来ないようでは,淋しいので,是非,見学に来て欲しいとのことだった。最近は,古い家が取り壊され,あちこちで新しい家やお店が建てられている。
チラシ 
雨が降るかと思っていたが,午後から,パラパラ降りで大した雨ではなかった。貰ったパンフレットに,3LDKと4LDKの2つのモデルの平面図が掲載されていた。
平面図
実際に家の中に入って見せて貰い,写真も撮らせて貰った。
玄関。ドアフTVモニター付きだった。防犯用に良いので,我が家にも設置している。
玄関 TVモニターホーン
洗面所,トイレ  最近,温水ウォシュレットは快適だが,余り良くないという意見もある。
洗面所 トイレ
浴室,室内にエアコン
ユニットバス エアコン設置
クローゼット,個室と窓  段々,生活様式も変わり,快適な家になっている。我が家のアパートも,かなり古くなったな。
クローゼット 個室と窓
側に大きな川があり,南側には,変わったデザインの大学が見えた。
南側の眺望 周囲の道路
周りには,似たような新築の家があちこちに建っていた。昔,親戚のうちに親と一緒に行っていた頃は,見渡す限り野菜畑だった。広の交差点までしか電車が通っていなかったので,歩いて曾祖母の家に行っていた。もう,すっかり街の様子が変わっていて,すごく吃驚した。あれは,すごく昔だ。懐かしいなと思った。 帰りに,1,000円のQUOカードとお茶を貰った。やっぱり,新しい家はモダンで気持ち良さそうだね。

【2021/03/20 22:03】 | イベント
トラックバック(0) |

新しいものは気持ちイイ!
kawaii155cm
お声を掛けていただいたのに、申し訳ありません。
おかげさまで、昨日午後からの雨に降られることもなく、無事、お彼岸のお墓参りができました。
完成見学会だったのですね。
私の住むブロックでも、隣家も含めて5軒、ここ3年ほどで新築され、完成見学会に行きました。
新しく、木の匂いもしてどれも気持ちイイお宅でした。
靴を脱ぎ、手袋をして見学をさせてもらいました。
帰りには、お土産もいただき、夏には、タオルとミニトマトやピーマンがお土産でした。
特に、隣家は、隣から我が家がどのように見えるのかも見ることができ、良かったです。
ただ、介護を体験した私には、高齢者の生活する空間のイメージができない物件ばかりでした。
ここは、車での生活になるので、高齢者の介護も考えて建てられる家というのは施主が要望を出す必要があるのでしょう。
必要ができた時に改築するのもいいかもしれない。
あとは、収納場所の工夫がされたお家はいいなぁと思いました。やはり、お値段もよかったです。
今は介護の必要がない若い方たちの夢いっぱいの新築物件です。
一生をかけての財産ですね。
さて、昨日、県内の教職員の異動が新聞に載りましたね。
私が一緒に仕事をした方々が他校に転勤される方、定年を迎えられ、大学院で研究をされる方、再任用で続投される方など、新聞に載った名前をマークしました。新しい年度が始まるなぁ~と思いながら。
桜の開花のニュースを聞きながら、ふと我が家の庭を見ると、昨日はヒヤシンスの花も咲いて、プランタや鉢植えの草花が一気に大きくなっていることに気づき、植え替えの必要性や「あれっ?こんなところに芽をだしてる。」とコキアや千日紅、マリーゴールド、紫蘇などの若芽に春の訪れを感じる嬉しい日々を過ごしています。
今週は、K.Nさんのお庭を拝見しに参ります。楽しみです。
そして、私の誕生日が来ます。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-277v-279 昨日は,何とか大雨にならずに,お墓参りが出来て良かったですね。場所が分からないかもしれないので,従弟が迎えに来てくれて見学会に行きました。あの辺は,土地が空いていて,地上げなどもしているので,新築の家が沢山建っていました。土地の所有者が,賃貸用に建てて,副収入を得るために売り出された物件でした。南側の道路の向こうに,元の学校の同僚の方の関係の人が家を建てて住んでおられました。自宅用に建てた家とはかなり違います。それに,高齢者のためには,そんな配慮が余り無いようでした。浴槽が広いので良いなと思いました。もう,余り関係が無くなりましたが,教員の移動が出ていましたね。もう,殆ど知らない人ばかりでした。以前は,気にしながら,新聞を見ていましたが・・・。kawaii155cmさんの所も,v-298春の花が咲き始めているのですね。今週は,火曜日以外は,家にいます。どうぞ,我が家の庭を見に来て下さい。v-354

新しい様式の家・・素敵で~~す😍
yasumama
それは それは 目の保養を なさったのですね。
新しい家は すべて 最新の様式で 便利に 設計されてて いいな~~v-219

ここら辺でも 取り壊しをしているなって 見てたら どんどん 素敵な家が 現れて・・どんなに 変わったのか 前 なんだったっけ という事も 多いです。
そして 近くに ワンルームマンション・・建築中・・大きな作業車が 出入りして みんなで 心配したり いろいろ です。
でも 高い所で 作業してらっしゃる方って すごいな って 3Fから 眺めさせてもらってますが ズンズン 上に積み重なってゆくのですね。
午後は雨が降って‥・墓参りから 戻ると 少し?降ったのかな~~v-279
なんでも 新しいものは 良いですね。
古くてよいのは 骨董品だけ かな~~!

yasumamaさんへ
K.N
v-70 最近,古い建物が壊されて,新しい建物が建っています。特に,住まわれる方がおられないのか,古い家は,朽ち果てて草茫々の家もあります。若い人がどんどん都会に出て,昔の家を手放されているのが目立ちます。そんな家が,近所でもかなり目立ちます。従弟が古いアパートを壊して建て替えたらと言いますが,現在,全室,高齢の方が住んでおられるのでそうもいきません。新しい一戸建ちのアパートは,空いている土地の活用という事で売り出されている物件です。若ければ,建て替えも良いですが,年齢を考えると躊躇します。新しいアパートは,最新の建築で,見ていても気持ちが良いなと思いました。親戚の人にも,その会場で久し振りに会いました。コロナで,法事にも行けずにご無沙汰しています。v-37変異種のコロナが少しずつ増えています。いつになったら,コロナから解放されるのでしょう。太極拳講座がお休みだと,淋しいですね。v-400

コメントを閉じる▲
2020年6月から2021年2月19日まで,スロべニアの旧市街を見下ろした風景を描いていた。次は何を描こうかと色々考えていた。最初は,スウェーデンの市庁舎の2Fの「黄金の間」(ノーベル賞受賞者の舞踏会が行われる会場)を描こうと思っていたが,実際に描くと難しそうな感じがした。
ケーブルカーから 黄金の間正面
さらに今まで旅行した所を色々探して,スペインの内陸部の荒涼とした大地が続くラマンチャ地方の風車群を描くことにした。松本幸四郎が何度も演じている「ラマンチャの男」で有名だ。松本幸四郎は,今まで一度も訪れた事がないそうだが・・・。
画材
以前投稿したblog~    マドリッドを出発。約110km走ったコンセグラという所で,小高い山の頂上に白い風車が見えてきた。バスで村の狭い道に入り,山の上まで上がる。マドリッドから南の一帯をラ・マンチャ地方というそうだ。風車と城壁,山頂には,「白い風車」が数基あり,城塞のような廃墟もあった。ラ・マンチャ地方は,文豪セルバンテスが書いた小説「ドン・キホーテ」の舞台として有名だ。アラビア語で「乾いた土地」を意味し,物語の中で「ドン・キホーテ」は白い円筒状の建物に黒い三角屋根の風車を敵だと思って戦いを挑んだそうだ。辺りの草の生えた傾斜地には野兎がはねているのが見えた。  
セルバンテス ドン・キホーテの本
「ドンキホーテ」の本は,長編で1605年と1615年に出版され,全世界で,聖書の次に出版数が多い本だそうだ。
風車のある山の周辺は,見渡す限りの広い草原で,見下ろすと,今通ってきた村の家々がこじんまりと見え,他は広々とした果てしもない平原だった。
小さな村 周りの草原
「騎士道物語」の読み過ぎで現実と物語の区別がつかなくなった郷士(アロンソ・キハーノ)が,自らを遍歴の騎士と任じ,ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」と名乗って冒険の旅に出かける物語。
★『前編』
ラ・マンチャのとある村に貧しい暮らしの郷士が住んでいた。この郷士は騎士道小説が大好きで、村の司祭と床屋を相手に騎士道物語の話ばかりしていた。やがて彼の騎士道熱は,本を買うために田畑を売り払うほどになり,昼夜を問わず騎士道小説ばかり読んだあげくに正気を失ってしまった。狂気にとらわれた彼は,みずからが遍歴の騎士となって世の中の不正を正す旅に出るべきだと考え,そのための準備を始めた。古い鎧を引っぱり出して磨き上げ,所有していた痩せた老馬をロシナンテと名付け,自らもドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャと名乗ることにした。最後に彼は,騎士である以上は思い慕う姫が必要だと考え,エル・トボーソに住むアルドンサ・ロレンソという田舎娘を貴婦人ドゥルシネーア・デル・トボーソとして思い慕うことに決めた。
用意がととのうと,彼はひそかに出発した。冒険を期待する彼の思いと裏腹に,その日は何も起こることなく宿屋に到着した。宿屋を城と思いこみ,亭主を城主だと思いこんでしまっていたドン・キホーテは,亭主にみずからを正式な騎士として叙任してほしいと願い出る。亭主はドン・キホーテがいささか気の触れた男であることを見抜き,叙任式を摸して彼をからかうが,事情を知らない馬方2人が彼の槍に叩きのめされてしまい,、あわてて偽の叙任式を済ませた。
翌日ドン・キホーテは,遍歴の旅にも路銀や従士が必要だという宿屋の亭主の忠告に従い,みずからの村に引き返すことにした。だが途中で出会ったトレドの商人たちに,ドゥルシネーアの美しさを認めないという理由で襲いかかり,逆に叩きのめされてしまう。そこを村で近所に住んでいた百姓に発見され,ドン・キホーテは倒れたまま村に帰ることになった。打ちのめされたドン・キホーテの様子を見た彼の家政婦と姪は,この事態の原因となった書物を残さず処分するべきだと主張し,司祭と床屋の詮議の上でいくつか残されたものの,ほとんどの書物が焼却され,書斎の壁は塗りこめられることになった。やがてドン・キホーテが回復すると,書斎は魔法使いによって消し去られたと告げられ,ドン・キホーテもそれに納得した。遍歴の旅をあきらめないドン・キホーテは近所に住む,教養の無い農夫サンチョ・パンサを,手柄を立てて島を手にいれたら,その領主にしてやるという約束のもと,士として連れていくことにした。ドン・キホーテは路銀をそろえ,甲冑の手直しをして二度目の旅に出た。やがてドン・キホーテとサンチョは3〜40基の風車に出くわした。ドン・キホーテはそれを巨人だと思いこみ,全速力で突撃し,衝突時の衝撃で跳ね返されて野原を転がった。サンチョの現実的な指摘に対し,ドン・キホーテは自分を妬む魔法使いが,巨人退治の手柄を奪うため巨人を風車に変えてしまったのだと言い張り,なおも旅を続けるのだった…。
レストラン 土産物店1
★『後編』
遍歴の旅から戻ったドン・キホーテはしばらくラ・マンチャで静養していた。その間目立った奇行も見られなかったのだが,1ケ月ほど後に司祭と床屋が訪れると,やはり狂気は治癒していないことが判明した。そんな中,ドン・キホーテの家にサンソン・カラスコという学士が訪れる。カラスコが言うには、ドン・キホーテの伝記が出版され(すなわち『ドン・キホーテ 前編』),広く世の中に出回っているのだという。ドン・キホーテ主従とカラスコは,伝記に書かれた冒険について,また記述の矛盾についてひとしきり語り合うのだった。
やがてドン・キホーテとサンチョは三度目の旅立ちの用意をかため,出発する。ドン・キホーテの姪や家政婦は引き止めようとするが,カラスコはむしろ彼の出発を祝福して送り出した。
旅立ちを果たした主従が最初に向かった先は,エル・トボーソの村であった。ドン・キホーテが3度目の出発にドゥルシネーアの祝福を受けたいと考えたためであった。彼はサンチョに、ドゥルシネーアを呼んでくるように頼むが,サンチョは困惑する。ドゥルシネーアは架空の人物であるし、モデルとなったアルドンサ・ロレンソのこともよくは知らなかったためである。
結局サンチョは,エル・トボーソの街から出てきた3人の田舎女を,ドゥルシネーアと侍女だと言い張ることにした。その結果、ドン・キホーテは田舎娘をドゥルシネーアと見間違えることはなかったが,自分を憎む魔法使いの手によってドゥルシネーアを田舎女の姿に見せる魔法をかけられているものだと考え,彼女らの前にひざまずき,忠誠を誓ったがまったく相手にされなかった。ドン・キホーテは,心の支えであったドゥルシネーアにかくも残酷な魔法がかけられたことを繰り返し嘆いた。
やがて主従は,「鏡の騎士」と名乗る,恋に悩む遍歴の騎士と出会う。ドン・キホーテは鏡の騎士と意気投合し、騎士道についてさかんに語り合うが、鏡の騎士が「かつてドン・キホーテを倒した」と語ったのを聞くと、自らがドン・キホーテであると名乗り,彼の発言を撤回させるために決闘を挑む。勝負はドン・キホーテが勝利した。鏡の騎士の乗っていた馬が駄馬であったためである。落馬した鏡の騎士の兜を取ってみると、正体は学士のサンソン・カラスコであった。カラスコはドン・キホーテを決闘で打ち負かすことによって村に留まらせることを目論んでいた。騎士らしい決闘によればドン・キホーテに言うことを聞かせられるだろうと考えたからである。しかしドン・キホーテの勝利により企ては失敗に終わった。当のドン・キホーテはと言うと,目の前のカラスコは魔法使いが化けた偽者ということにして片づけてしまった。
やがて、ドン・キホーテ一行のところに国王への献上品のライオンをのせた馬車が通りがかり,これを冒険とみたドン・キホーテは,ライオン使いに対して、ライオンと決闘したいと願い出る。その場にいたものすべてがドン・キホーテを止めようとするが,ドン・キホーテは聞く耳を持たず,さかんにライオン使いを脅すので,やむなくライオン使いは檻の鉄柵を開け放つ。何度もライオンを大声で挑発するドン・キホーテだが,ライオンはドン・キホーテを相手にせずに寝ころんだままだったので,ドン・キホーテは不戦勝だとして納得し,これから2つの名を「ライオンの騎士」とあらためることにした。
やがて主従は,立ち寄った先でカマーチョという富豪の結婚式に居合わせる。カマーチョは金にものを言わせてキテリアという女性と結婚しようとしていたが,結婚式の場にキテリアの恋人であるバシリオが現れ,狂言自殺をしてキテリアとカマーチョの婚姻を破棄させる。その場にいた大勢の客がもめて大騒ぎになろうとしたところを,ドン・キホーテが仲裁に入り,事なきを得た。バシリオとキテリアはドン・キホーテに感謝し,彼を住まいに招いた。彼はそこに3日滞在したが,その間に2人に思慮深い2・3の助言を残した。
なおも旅を続けた2人は,鷹狩りの一団の中にいた公爵夫人に出会う。彼女はドン・キホーテとサンチョを見るやいなや,すぐに自分の城に招待した。というのも,公爵も夫人も『ドン・キホーテ』前編をすでに読んでおり,ひとつこの滑稽な主従をからかってやろうと思ったからである。そんな企みには全く気づかないドン・キホーテは,公爵夫妻の城で遍歴の騎士にふさわしい壮大な歓待を受け感動するが…。
かなり,長い物語なので,これ位にしておく。ラマンチャ地方には,「ドンキホーテ」のお土産店があちこちにあった。
わが市の元,「ポートピア公園」にも,「ドンキホーテ」の青銅像がある。見る度に,スペインを旅行したことを思い出している。
土産物店2
今度の絵も,スペインの風車を50号の油絵に描くつもりで,下絵に取り掛かっている。どんな絵になるか,楽しみだ

【2021/03/14 15:36】 | 趣味
トラックバック(0) |

期待してます!
yasumama
今日はとっても暖かく気持ちが良い日です・・そして・・気分 楽ちんは スイミング 定休日・・月-火・水と3日 ・・喜んではいけません。
済んだ時の楽しさ・行くときの「泳げるかな~~」感と相まって

ラマンチャの男って 松本幸四郎さんの はまり役?ですよね~~・見た事はないけど テレビで お姿は拝見してました。
[
ドン・キホーテって お伴をつれて旅をして 風車を敵とおもいなんて 昔読んだ記憶はありますが はるか 昔の話 懐かしいです・
サンチョって お伴ですよね~~。v-410
いろんな事を ちゃんと おぼえてらっしゃって 記憶力満点ですね~~。v-425
私など 最近はどっこも行けないけど 行ったとこ‥そうだっけの世界は 悲しい・・目的を持って過ごしていらっしゃるって 流石です。
最近は 本も読まないで ネットフィリックで映画をみては感動して 忘れる毎日ですv-393

yasumamaさんへ
K.N
v-278年明けして,1月・2月・3月と早く月日が過ぎます。コロナで,色々心配している間に,すっかり,春になりました。どんどん花が咲き始めました。v-298水泳は,お休みでしたか。行くまでは,何となく億劫ですが,やっていると気持ち良いでしょうね。今度は,スペインのラマンチャ地方を描きます。「ドン・キホーテ」って,有名な本ですね。かなりの長編ですが,読まれたのですか。日本人のガイドさんが,バスの車中で内容をざっくり読んで聞かせてくれました。それに,松本幸四郎さんが,「ラマンチャの男」を何度も演じられているにも関わらず,一度もスペインのラマンチャ地方に行かれていないと言われたを,TVかなんかで聞きました。喜劇的な内容ですが,ドン・キホーテは,騎士物語を読んで,すっかり嵌まりこんで,自分があたかも,本物の騎士であるかのように妄想するようになって,旅に出かけたとか・・・。ゆっくり読んで見たいですが,なかなか時間が取れません。コロナになってから,v-271外食やv-233旅行や映画やイベントなども行っていないので,刺激不足の毎日です。心も体も「フレール状態です」早く普通の生活に戻りたいですね。歳をとってからの1年は,すごく貴重だと思いませんか。v-400

再びコメントしますね。
yasumama
私の思う事…最後の2行・・・いつも それを思って残念です…v-404
そちら様は まだ余裕あるけど 私にとっては 貴重な時間・誰にとっても そうですけれど~~v-393
あれつ マスクシンドローム症状 ってのが あるって・私はマスク好きで~~す。v-410

yasumamaさんへ
K.N
v-216パソコン,少し要らないことをして,トラブりました。officeが期限切れですが,更新せずに使っていて,少しおかしかったので,ディバイスを更新することにしました。officeは旧バージョンなのに,ディバイスだけ新しくなったので,不具合を生じました。officeを新しくしなくてはいけなくなりました。困りました。v-388今日,Yタウンに行った帰り,バス停で,Tさんに会いました。私より,2つ前の停留所で降りられました。

パワフル!
kawaii155cm
新しい作品に取り掛かられるのですね。
すごい!
いつも思うのですが、あんな大きな絵を描かれる方はその内にどのような力をお持ちなのだろうかと。
下絵を描かれた時の状態でカンバスを一度、拝見したいです。
私は、何やら忙しくて、結局、コレといって後に残るようなものがありません。
じっくりと腰を据えて何かに取り組むことができない性分なのでしょう。仕方ない・・・。
近所のご主人が、「まあ、少しずつ少しずつやりんさい。」と言ってくださいますが。
さて、公立高校の合格発表も終わり、週末には人事異動の内示があります。私は、来年度もK高校に、9時間で声がかかりました。ありがたい事です。
また、かわいい生徒さんたちに元気をもらいながら、老化防止になるかしら?と励みます。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-487 やっと,前作のスロベニアの旧市街の絵が完成しました。海外旅行の写真は沢山あるのですが,どれを描くかという段になると,決めかねます。今度の絵は,以前から書きたいと思っていた風景です。広々とした高台でした。「デン・キホーテ」は面白い話です。どうも,本の読み過ぎで,精神的に病んでいた人で,滑稽にも思えます。松本幸四郎の「ラマンチャの男」の公演,見たいです。kawaii155cmさんは,いつも忙しく何かやられていますね。私は,いつものんびりしています。来年も,K高校から声がかかって良かったですね。昨日Yタウンの化粧品店で,Mさん?に会いました。kawaii155cmさんも行かれたら良いですよ。わっきーの話も出ましたよ。懐かしいですね。


sa-sa
ノーベル賞受賞者の舞踏会が行われる「黄金の間」は、こんなんだったんですね。これを50号に描こうかなと思われただけでもすごいエネルギーを感じます。そういえばここに行かれた時にノーベルメダルチョコをお土産にもらいました~、なつかしい⁈
「ドン・キホーテ」、聖書の次に出版数が多いんですって!!何となく知ってるようでよく知らない私です。「ラマンチャの男」も観たことないですので、今回YouTubeに紹介してある松本幸四郎(松本白鸚)さんのを少し覗いてみました。すごい迫力があって面白そう、セリフも狂気だからこそ、その裏に本当の意味があるような、、、v-396だから、ずっと読み続けられ、演じ続けられているんでしょうか。ちょっと見ただけで判断できないですけど。ラマンチャは「乾いた土地」という意味だそうで、オランダの風車の風景とは違った雰囲気ですね。いろんな背景を知ると、なおさら絵ができるのが楽しみです。
今日は枝垂桜が満開のお寺さんにウオーキングしてきました。レンギョウやあせびも良く咲いていましたv-252

sa-saさんへ
K.N
v-233 北欧の旅に姉と行った時,フィンランド,スェーデン,デンマーク,ノルウェーと4カ国を巡りました。それぞれの国に特色があって面白かったです。スェーデンは,ノーベル賞の授与式がある所です。屋根に3つのクラウンが付いていて,受賞者の講演がある1Fの「青の間」,2Fの「黄金の間」が有名です。黄金の「海の女王」の壁画があり,舞踏会が行われます。ノーベル資料館で「ノーベル賞のメダルのチョコを買いました。ノーベル平和賞だけは,ノルウェーのオスロで授与式があります。デンマークは,「アンデルセンの銅像」があり,チボリ公園があります。自然もフィヨルドが自然の素晴らしさを見せてくれます。何処も,また,行って見たい国ばかりです。スペインのラ・マンチャ地方は,「乾いた土地」の呼ばれるように,広々とした荒野の真ん中にあります。松本幸四郎の「ラ・マンチャの男」の公演,見てみたいですね。オランダは,水車で5mの水位を上昇させていますが,こちらは風車で粉を引いています。コロナの流行で,現在は訪れることが出来ませんが,ヨーロッパは見所が沢山あります。行ける時に行っていて良かったです。v-298



sa-sa
なんか勘違いして絵文字を入れたみたいです。考えている表情を入れたつもりが、あんな風に変化してびっくり、、。絵文字も使いこなせないみたいですv-393

sa-saさんへ
K.N
私もよく間違います。直せるものもありますが,訂正できないものもあります。でも,全然かまいませんよ。v-411

コメントを閉じる▲
以前から,色々と迷っていたのだが,もう,こんな時代かと思い,マイナンバーカードを作ることにした。かなり前に送られてきていた『通知番号カード」,金融機関に番号を知らせることが何度かあった。今度は,『マイナンバーカード交付申請書』が届いた。3月中に手続きをすると,5000ポイントがつくという事で,早く手続きをするようにという内容だった。
メリット
マイナポイント25%貰える
申請方法には,色々な方法がある。
マイナンバーカードの申請方法
私は,一番簡単な方法を選んだ。市職員の方に聞いてした方が間違いがないと思った。幸い,市役所は,散歩がてらに行ける所にある。
★『マイキーID設定支援窓口を開設しています』というコーナーを利用。
マイキーID設定支援窓口を開設しています
市職員の方に聞きながら,マイキーIDを設定し,マイナンバーカードが出来た。ポイント付加は,すぐにその日には出来ないので,3月1日(月)に再訪し,いつも買い物に行く家の近くのスーパーに,マイナーポイントを設置して貰った。
マイナンバーカードが,『健康保険証』として利用できるのだが,その日は設定しなかった。
健康保険証として使える 健康保険証使用の際の質問
健康保険証使用の際の質問が色々書かれていた。個人情報の漏洩や無くした時が一番怖いなと思った。
その他,マイナーカードでは,どんな良いことが・・・というパンフレットもあった。
どんな良いことが
これからは,どんどんデジタル化社会になり,使えこなせない人も出来てくるのではと,高齢になるにつれて心配になる。先日,某銀行のATMが使えなくなり,多くの人が大変な目に遭ったとTVのニュースで言っていた。便利だけど,反面,トラブった時は怖いなと思った。

【2021/03/08 10:41】 | 情報
トラックバック(0) |

ちょっと心配だけど😉
yasumama
名前は良いのだけど・・・いろいろ 利点を言われても 5000ポイントもらったのが 良かった。
けれど もう 随分 前の事‥使ってしまいました・何にもしなくても 直ぐ5000ポイントもらえるのならいいけど 20000円に対してだから・・・v-390

保険証とって 言われたけど 昨年いつの?事?だったか その時は ちょっと 嫌だなって 思って しませんでした‥いろんな事がこうなってくるので 少し不安・・ワクチン接種も これに もとずく??なんて 言ってませんでしたか。v-404

若い方には 何でもない事が わかったような わからないような・・どこに ○○しておこうかと 笑い話・子供達には ここにあるよって 言ってるけどv-401
そうですよね~~・某銀行・・2回も不具合が あったのではv-393
テレビでも もはや 見る・録画・等など だけではなく いろんな機能が加わって 最初は ヤレヤレって 思いました・・少しずついじくってみる・ああそうかって ですよね。v-404
何も可にも進化?して 老いの頭にむちうって やらなきゃあ・・で~~~すね。
それにしても 24式 また 忘れそうですv-393


yasumamaさんへ
K.N
v-413 随分以前に,住民基本台帳というのが出来て,結局,どうなったのか立ち消えでしょうか。何にも役立たなかった感じがします。今回,マイナポイントカード,役に立つのでしょうか。莫大なお金をかけて,余りメリットがなかったら,税金の無駄使いですよね。3月31日までにキャッシュレスで買い物をするか,チャージしたら,1人に付き5000ポイントが付くと言われたので,することにしました。いつも買い物をする店にチャージしました。健康保険証の代わりに出来るとか,市役所で取る書類がコンビニなどでも取れるなど,便利だそうです。でも,なくした時がめんどうですよね。何となく分かった感じだけど,よく分からないこともあります。1枚のカードで,色んな事が分るのも怖いです。それに,加齢とともに面倒になり,理解もしにくくなります。若い時は良いけど,歳をとると,住みづらい世の中になりますね。v-410気楽に生活したいものです。

私も作りましょう
kawaii155cm
昨年末、市役所に行ったとき、マイナンバーカードの事を聞いてみると、すぐに作れるとのことでしたので、年が明けたら作ろうと思っていましたが、もう、2ケ月が過ぎ、3月も中旬です。
私も作りましょう。写真も撮影してもらうのですよね。
支所でも作れそうなので、行ってみましょう。
さて、今日、ミニアイリスが2つ咲きました。やはり、むらさきでした。もう、いくつか咲きそうなので、他の色だとうれしいです。かわいいですよね。
帰りにダイキに寄りました。入り口に花や野菜の苗がいっぱい並んでいて、欲しいなぁと思いましたが、植える場所も考えなければ…と思い、今日は買わずに帰りました。
買ったものは、猫ちゃんグッズです。外に出るのが好きな猫ちゃん用に散歩用のハーネスとなでると抜け毛が取れる手袋、爪とぎなどです。


kawaii155cmさんへ
K.N
v-410 ゆっくりしていたら,もうすぐ,3月末ですね。すぐに,買い物もできないので,私は,いつものスーパーでチャージしようと思っています。ミニアイリスは,球根を掘り上げていたら],毎年間違いなく,芽が出て花が咲きます。小さな花ですが,可愛いですよね。水色がなかったら,球根あげますよ。水色が先に咲きました。ボチボチ花が咲き始めました。嬉しいです。暖かくなると,ホームセンターに園芸グッズや花の苗などが並び,つい買ってしまいます。v-522猫の毛を取るものは,TVで宣伝していますね。服のブラシにもなり,綺麗になるようです。色々考案したものが安く売られていますね。



sa-sa
折よくというか数日前の新聞にマイナンバーカードのことが取り上げられていました。「3月4日時点でマイナカード交付率26.5%。現政権が推し進める『行政のデジタル化』に欠かせないマイナンバーカード。交付開始から5年経ったが、いまだに4人に3人が取得していない。2022年度末までにほぼ全国民が取得という目標の実現が危ぶまれている。」といった書き出しです。なぜ普及が進まないかについては、幾人かの方が指摘されていましたけど、その中で面白いなと思ったのは、最先端の製品やサービスが世の中に出たとき、すぐに飛びつく層は全体の2.5%、比較的早い段階で受け入れる層は13.5%しかいない、この計16%の層とそれ以外の人々との間には深い壁があるという、、理論」があるのだそうです。内閣府の18年度の調査で、カードを取得しない理由が、K.Nさんも言われているように必要性が感じられないという人が57.6%も、また「個人情報の漏洩が心配」というのが26.9%だそうです。このブログをよんだことにより、もう一度新聞を読みなおし、事情を再認識しました。深い溝から抜け出せるか、、、v-403
今日は10年目の3.11、東日本大震災の日。その時はK市で、退職した人と5人で会食をし、街中をあるいていました。すごい揺れにビックリ!ただ事ではないと駅に向かう途中で、お店のテレビで津波の様子を、、。風化させないようにしないといけません。

sa-saさんへ
K.N
v-388かなり以前に,住民基本台帳ネットワークを全国民にという事で導入されましたが,巨額の税金を使ったのに,立ち消えになりましたね。それで今回は,「マイナーカード制度」が出来ました。でも,5年も経つのに,以前と同じく普及していません。私は,写真なしの番号のみのカードが送られてきたので,金融機関などには,求められれば,その記号を出していました。
余り使うことな無かったです。2万円を限度に,ポイントカードを使えば,25%のポイントが貰えるという事なので,5000円お得になるかなと思ったのと,それにお店などで買い物をすると色々ポイントが付くようになったので,キャッシュレスで買い物をすれば,少しずつでもお得かと思いました。海外では早くから,キャッシュレスが浸透しているとの事でしたが,何んとなく,面倒くさいのと,便利そうだけど,無くした時の危険性や個人情報の漏洩とかもあるように思います。また,高齢者は,使い方が分からなかったりして,困るのではとも思いました。果たして,普及するのでしょうか。v-361デジタル社会へのシフトが政府主導で始まっていますが・・・。

コメントを閉じる▲
 毎年,10月から12月と,春に掘り上げてタグをつけていた球根をプランタに定植。プランタや鉢を併せて30以上になった。その作業が終わったら,お正月が迎えられる。今年はコロナで子どもや孫たちが帰省できない淋しいお正月だった。
でも,2月半ば頃から,春の花がぼちぼち咲き始めた。毎年,トップバッターは,ミニアイリス。水色と紫色の2色が咲いた。
ミニアイリス 紫ミニアイリス
次は,赤色の小さなチューリップ,黄色の小ぶりな水仙という順に咲く。寒暖の気温差を経験しながら,成長し花を付けた。
赤小チューリップ 黄色水仙
黄色と紫のクロッカス
黄色クロッカス 紫クロッカス
水仙,クリスマスローズ
水仙 クリスマスローズ
ヒマラヤユキノシタ,アネモネ
ヒマラヤユキノシタ アネモネ
すみれ,ビオラ
すみれ ビオラ
木瓜,スズメの亡骸   2・3日前の朝,ガレージで死んでいた。猫にやられたのか,カラスにやられたのか,土中に埋めた。昨年の秋も,スズメの亡骸はあったが,どうしたのか
木瓜 スズメの死骸
自然の中は,厳しい生存に脅かされている。人間社会も,昨年から,新型コロナウィルスの流行で,世界中がパンデミックになっている。昨年末より,コロナワクチンがあちこちで開発され,ワクチン争奪戦になっている。日本もワクチンの入荷が遅れている。東京オリンピックは,どうなるか。
国内新型コロナウィルス感染者数
因みに,昨日の国内の新型コロナウィルス感染者は,かなり,下火になったとは言え,東京都と3県は,3月7日で緊急事態宣言が解除できるのか。
温室にも,洋ランなどが咲いているので,もう少し先で紹介する。花の便りは聞くが,花見には行けそうもない。今日はひな祭りだ。

【2021/03/03 10:26】 | 季節
トラックバック(0) |

元気なお花たち!
yasumama
寒くても 丹精なさった花壇が 見事に咲いてくれるのですね。
やった感 多いにあ??りK・Nさんにとっては 当たり前なのかもしれませんが 億劫感 多いにありの 自分には できません。
私なんて 違った方向に向いて つまらない事ばっかり してる自分ですが 一ときは 真似 しようかって おもったけれど・・・v-409

スズメ君も一生懸命 生きてるのに 可愛そう‥でも 手厚くほおむってもらって 良かったです。
なかなか いい方向に向いてゆかない コロナ・・いろいろ テレビを見てると ため息ばっかりです。v-393
この前 東京都 少なかったのは 検査数がいつもより 少なかった??1700って言ったかな~~~…忘れたけどv-390
H市も0人って事もあったけど 今は そうも行かないみたいですね。今の救いは K市0人??
もう少し 自粛ですが 気が 緩みそう・いけないいけない‥・せめて 太極拳で 免疫力UP//でも 忘れて 右往左往・全集中・疲れる??宜しくお願いいたします。v-411 




yasumamaさんへ
K.N
v-252 寒い季節から,徐々に春の足音がします。おやっと見てみると,蕾が出ています。洋ランも半分程,花が咲きました。何となく,可愛い花を見ていたら,元気が出ます。春は,鳥のさえずりが聞こえる季節です。v-519ひよどりが,庭のクロガネモチの赤い実を食べに来ています。それにしても,スズメは,どうしたのでしょう。コロナウィルスの感染者も,全国的に見ると減少していますが,大都市は,まだまだですね。1都3県,まだ解除するのには,リバウンドしそうで怖いですね。わが市は,感染者がいなくてホットしますね。自粛でうんざりしますが,我慢,我慢です。太極拳講座,今月は2回しかないですが,免疫力アップのため頑張りましょう。v-220なかなか覚えられないのが難です。

癒されますねぇ
kawaii155cm
花々が咲き始めましたね。
こちらは、やはり、寒いのでしょう、ビオラとパンジーとノースポールくらいが咲いているだけです。
でも、チューチップや水仙の葉が急に大きくなってきました。もう少しで茎が伸び蕾をつけてくれるのではないでしょうか。
K.Nさんにたくさん、球根や種をいただいたので、今年は賑やかな庭になりそうです。楽しみです。
そんなことを夢見ながら、ここ2、3日、庭の掃除を力を入れてやっています。掃除はすれどもすれどもなかなか奇麗にならないものです。
今日は少し見た目にも「掃除をしたね!」と思えるようにしたいです。
スズメが・・・。住み慣れたところで命が切れたのでしょう。
私の畑仕事の最中、ジョウビタキがすぐそばまできて餌をついばんでいます。いつもやってきます。検索してみると警戒心の薄い冬鳥とのこと。
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/photo-gallery/jobitaki/index.html
なれると人間の手からでも餌を受け取るようになるそうです。エサは幼虫や昆虫だそうですが。
冬鳥なので、もう少ししたら、北へ渡ってしまうのでしょう。もうしばらく、楽しませてくれると思います。
また、お庭を拝見させてくださいね。癒されますよねぇ。よろしくお願いします。


sa-sa
v-410色とりどりの花を咲かせて、明るい春の息吹を感じますv-298チューリップやクロッカスは自分の咲き時を待ち望んでいたような、、。よくお世話されているから、こんなにきれいに咲いてくれるんですねー。沢山の鉢植えを管理するには、気配りから力仕事まで本当に根気がいりますものね。アネモネの蕾のさまは何とも言えませんね。スズメちゃんはどうしたんでしょう。近年すずめの数が少なくなっていると耳にしたことがあります。何か生きずらい環境になっているのかしら。
一都三県は、緊急事態宣言が2週間延長されました。この状況では致し方のないことと思います。延長してはっきりした効果が出てくることを願うばかりですが、自粛要請だけでなく検査を積極的にして、無症状者から広がらないようにすることが抑え込むのに大切と言っている方もいます。まだまだ検査数の少ない日本ですから、どうなんでしょうね~⁉オリンピックは観客を入れる、入れないで話し合われてるようですけど、検査体制や陽性者が出たときの隔離体制等、半端でないと思いますけど、間に合いますかね~v-393


kawaii155cmさんへ
K.N
v-298v-2983月に入り,やっと春らしくなりました。kawaii155cmさんの所は,少し高地なので,こちらと違って,春の訪れがすこし遅いでしょうね。春先に,庭の手入れをしておくと,庭が綺麗で,花が映えます。最近,球根の芽や蕾が急に大きくなった感じがします。花が賑やかに咲く季節は,良いですね。3月は,鳥の鳴き声があちこちで聞こえます。我が家は,ヒヨドリがクロガネモチの赤い実をほとんど食べてしまいしました。v-521ジョウビタキも近くでよく見る鳥ですね。折角,春が来るのに,コロナが収束して欲しいですね。v-37関西以北では,変異種のコロナが出てきていますね。こちらでは,まだですが,油断すると急激に増えますね。感染力や重症化が酷いそうなので,早く封じ込めなくては・・・。全国的に感染者が減っていますが,リバウンドしないようにしなくては・・・。自由に人とお喋りしたり,あちこちに出かけられるようになって欲しいですね。オリンピックもv-361ですね。

sa-saさんへ
K.N
v-351春の眠りから覚めて,あちこちで沢山蕾が出てきています。アネモネは,植えぱなしにしていても,毎年花が咲きます。サーモンピンクで可愛いでしょ!これから,どんどん咲いてくれることでしょう。昨年末に,寒い中を野外で植え替えした甲斐がありました。雀は,どうして死んだのか分かりません。猫,カラスv-362,最近は,雀を余り見かけませんね。環境が雀が住み辛くなっているのでしょうね。1都3県,緊急事態宣言が2週間延長されましたね。コロナが早く収束して欲しいですね。経済を元に戻すのも大変でしょうね。コロナ後,インフレになると言っていますが,どうでしょう。v-388 広島市は,PCR検査をしましたが,該当者は殆どいなかったそうです。そちらも,東京都のいくらかの区で行われるそうですね。ワクチンは,争奪戦で思うようにワクチンが入荷しないそうですね。副反応もありますが,やはり,ワクチンは打った方が良いようですね。そちらは,感染率が高いので,心配しています。気を付けて下さい。オリンピックも難しい局面ですね。色々,問題も生じているようですので,やはり,中止という感じでしょうか。v-400

コメントを閉じる▲
2月27日(土)7:30~『東洋医学のホントの力』っていう番組が,NHK地上波で放映された。以前,見たかった番組だったが,1回目と2回目は,見逃してしまっていた。3回目の再放送は,菅総理のコロナの緊急事態宣言があって,中止になり,もう,再放送はないと言われていたが,昨夜,再放送があった。私は,太極拳を長い間,習っているので,是非見たいと思い心待ちにしていた。新聞の番組欄で見て,再放送があるのを知り,見逃さないように,気を付けていた。
『東洋医学』と言っても,色々と領域は広い。タレントと東洋医学の専門家たちが色々な分野を説明された。
★漢方薬
昔,家でも打撲したりした時は,打ち身の薬と言って,土瓶で煎じた苦い薬を飲んでいた。巷にも,漢方薬の薬屋さんは何軒かある。昔は,あちこちにあったが,当節は,余り見かけなくなった。香港に行った時,珍しい漢方薬が売られているお店が沢山あったのを記憶している。
★鍼・灸・マッサージ
あちこちにこれらの治療院がある。鍼・灸・マッサージの治療院へは何度か行った事があるが,健康保険が使える所と使えない所がある。肩こりなどで施療して貰っている時はすごく気持ちが良い。鍼は,一見して痛そうに見えるが,結構深く刺すのに痛くない。
指圧

★太極拳
私は,18年位『気功太極拳』を習っているが,週1の講座だが,結構,健康には良い感じがする。
流派も種類も沢山あって,世界中,やっている人は多い。香港に行った時,早朝より,公園で沢山の人が太極拳をされていた。95歳の女性が太極拳をしている。
太極拳呼吸が大切
楊玲奈先生
楊玲奈先生
単鞭
単鞭
左右穿スオ
左右穿スオ
               左右穿スオ1
ゆっくりした動作で,ゆっくりした呼吸が大切。
ゆっくりした動作でゆっくり呼吸
安静時の呼吸数は,先生の場合,普通の人より少ない。これは,より深い呼吸をしていることになる。
ゆっくりとした呼吸
免疫反応した細胞の割合が増えている。太極拳で,ある種のウィルスに対しての免疫力が上がっていることが分っている。
免役反応した細胞の割合
★リハビリ
鍼灸は,筋肉のこわばりを取る働きがある。患部から脳へ伝わり,痛みを和らげる作用もある。
メンタルの病にも効く。マインドフルネスは不安な気持ちを落ち着かせる。
★インドの伝統医学
インドの伝統医学
                  ガルシャナ乾布摩擦
★乾布摩擦
日本でも,古くからやられている乾布摩擦、真冬でもやられている方がいる。
乾布摩擦
★瞑想     雑念が浮かんだら,注意を呼吸に戻す。
瞑想

すごく沢山の東洋医学が紹介されたので,すべて紹介できないが,参考にして,取り組んでみるのも良いかも・・・。


【2021/02/28 15:16】 | 健康
トラックバック(0) |


sa-sa
私も見ましたー。一番印象に残っているのは、はやり太極拳の先生の呼吸数ですね。一般の人は一分間に17回なのに、先生は7回、しかも太極拳をした後は4回ということですから、そんなに違うの‼と、ビックリしました。ゆっくり深い呼吸をする事で免疫力が高まるということですから、このコロナの真っ只中、凄く良いですよね。K.Nさん達は毎週行かれてて、こういう情報があると凄く励みになりますね。西洋医学に比べて、東洋医学は何となく科学的根拠がないように思ってた方が多いかもですが、科学的にも証明されてv-218両方の治療法でタっグを組んでやってもらうようになると心強いですね。脳卒中で倒れた高齢の男性が、片側麻痺になって歩くのが困難だったのに、針治療と理学療法士の先生が組んで治療に当たられ、2ヶ月位で杖なしで歩けるようになられてましたよねv-405西洋医学だけではこうはいかなかったでしょう。瞑想も脳に良い影響を与えているということが証明されて、世界で注目されてますね。漢方薬も身体の不調を全体的に整えてくれるという事でいいなと思いますが、常用するにはちょっと高いように思います。取り敢えずは呼吸法を取り入れ、座禅に興味があるので瞑想してみようかなと、、。でも、なかなか続かないところが、駄目ですねv-390
ムンクのことは、「叫び」の絵以外よく知りませんでしたけど、生い立ちから亡くなるまでを知ることができました。不遇の時代が続いたようですが、勲章をもらえて良かったなぁ、と、、。
今、梅も良く咲いてますし、ミモザが真っ盛りのお庭も、、楽しませてもらいながらウオーキングしていますv-22

sa-saさんへ
K.N
v-220 何回かの再放送でした。視聴者の要望が多かったのでしょう。太極拳の日本武術競技会などは,TVで放映されますが,東洋医学の面から,健康をについて,深く掘り下げる番組は,珍しいです。西洋医学も優れた面がありますが,東洋医学は,科学的に証明されていないものもあり,今一って感じもしていました。昔,姑たちと香港に行った時,漢方薬を色々販売している店が沢山ありました。鹿の角,竜のおとし子,v-531マムシなど,平素口にしないものが並んでいました。こんなものがと半信半疑な思いがしました。それに,鍼灸は,日本でも馴染み深いですね。ヨガとか,瞑想,太極拳など色々あります。西洋医学は,化学薬品によるものが多いですが,即効性があっても,副作用も強いものが多いです。日本の病院でも漢方薬を処方したり,診察したりする病院もあります。上手に,組み合わせて治療に当れば良いですね。瞑想は,中国から伝って来たようですね。呼吸に集中して,ゆっくりと深く呼吸するのが良いのですね。v-487ムンクは,家族が結核で早死にしたり,本人も精神病を患うなど大変な中で,絵を描き続けたのです。本物の絵をまじかで見ると,やはり,感動します。バスの添乗員の方が,イプセンの「人形の家」について,ノルウェー劇作家について説明されました。身近でその発祥の地を目の当たりにすると,すごく感動しました。あちらこちら,行きたいけど,コロナで駄目ですね。

太極拳 いいって わかっているけど・・😍
yasumama
単鞭・・・・先日 正しい表演 先生に聞いたんだけど ウンウンで お終い‥少しはわかったかな??
そしたら あの 番組の中にも 単鞭がでてて びっくりしました。
呼吸・・吸って~はいて~って するけど(そうしなければ 死ぬよね~~当たり前だけど)

やっぱり とても 心が和んで 気持ちUP するって そうなんですよね~~。
いつも 先生に 言いたい…今日も楽しかって心が和みますって・・そして ありがとうってv-390

鍼灸・筋肉・・あるかな~のこわばりに 良いって言ってましたね。
ずっと 昔の昔・何かでは覚えてないけど した事があり 治った記憶??ありです。
でも 清潔にしてないと 針をトントンと打ち込む??今はちょっと気持ち今一の気がします。
スポーツ選手も してるって いいましたよね。若い筋肉には 効いても 高齢者は ダメかな~~v-409
兎に角 しなやかな体 望めないけど ほしい~~~です。

そうそう 昔は置薬しか なかったけど 「せんぶり」???何度も飲まされて 苦かったです・・思い出話!おなかの薬って!
一応 保存版にしたけど また 見る事 ありかな~~~。
画像を使う事でお聞きしたい事ありですが 土曜に教えてね!v-410



yasumamaさんへ
K.N
v-400 今日は大儀いから休もうかなと思ったりしますが,この番組を見て,健康のために,真面目にやらなくては・・・・。いい加減にからだを動かし,呼吸をおろそかにすると,太極拳をやる意味が無くなりますよね。私は,太極拳の体の動きを覚えようとする余り,呼吸の大切さをいい加減にしていました。東洋医学は,科学的でないと思っていましたが,このように呼吸数を計測すると.証明できますね。何とかできたら,気持ちもすっきりします。赤ん坊が癇癪を起したりすると,「癇の虫」を切って貰うとか言って,連れて行って貰っていました。交通事故に遭った時,姑が鍼に連れて行ってくれました。後遺症もなく,現在に至っています。TVde,スポーツ選手が鍼灸やマッサージをして貰っているのを見かけます。日本でも,日常的に薬草などのお世話になっていたように思います。「せんブリ」,「甘草」なども使っていました。土瓶も家にありました。懐かしいですね。画像を使う時ってv-361

知識と実践
kawaii155cm
私は、また、見逃しました。
身体を動かすのは難しいです。
そして、自らのルーティンワークのようにするにはやはりかなりの努力が要りますね。
フッと時間が空くとちょっとお茶を飲もうか、仏壇に甘いものもあったな・・・って、こちらの方が、ルーティンワークになってしまっている。
昨日、夕刻、「お腹が空いた」と娘が言うので、「散歩しよう」と出かけました。
こうした、日常にしたいものです。
気功の先生が、老いを止めるにはものすごい努力がいる。あと1ミリと身体を伸ばすことを忘れない。「野生化計画」でできることは機械を使わず、自分の身体で行う。独身だから、洗濯物も少ないので大物以外は手洗いをしていると話されていました。
K.Nさんの太極拳は健康維持に役立っていますね。お元気そうですもの。
私も老いに抵抗をしなければいけません。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-55 私も見ようと思っていた番組を時々見逃がしてしまいます。前回,中止で再放送はしないという事でしたので忘れていました。何気にTV番組を見ていて,発見しました。太極拳講座でみんなにお知らせしました。私は,おやつは全然しません。今の処],TVラジオ体操がルーチンになっています。朝早起きできるので良いです。自分の体は,自分の体で作るのがベストですね。なかなかそんなにはいきませんが・・・。ネットにこの番組が載っているそうですから,見て下さい。チューリップ,クロッカス,黄水仙,ミニアイリスなどが咲き始めました。卒業式も終わったので,見に来て下さい。フラワーロードさんのWebページに卒業式帰り?の生徒さんが載っていましたよ。v-354

コメントを閉じる▲