fc2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
 昨年の9月頃,運転免許の高齢者講習の連絡書が来たが,誕生日はまだ先だと思って,ゆっくりで良いと考えていた。誕生日が来て,これは急がなくてはと思って,講習の実施場所に連絡した。時すでに遅く,居住地から比較的近い教習所・自動車学校はすでに,受付できないという事だった。
講習連絡書 高齢者講習案内
今からでも,何処か受けられる所はないかと聞き,30分~40分かかるNチームI自動車教習所を紹介してい貰った。すぐに電話をかけて申し込んだ。私が高齢者講習を受けられる日時は,2月12日(金)になった。早速,車で,どう行ったら良いのか,ネットでルート検索してみた。東広島呉道路は,何度も走ったことがあるので分かったが,そこから先がよく分からない。NチームI自動車教習所で,道順を聞いたが,きちんと整備されていない道路みたいで,何か所か標識になる所を聞いたがよく分からない。友だちのkawaii155cmさんはよく車に乗られ,あちこち行かれるので聞いた。「送迎」もあるらしいが,今一だった。色んな人に,尋ねてみたがよく分からなかったが,kawaii155cmさんが,車で連れて行ってあげると言われたので,甘えることにした。迷うことなく,目的の場所に到着した。高齢者講習は,13:40~という事で,今日の受講生は,私を含めて4人だった。
自動車教習所1
お天気もよく,辺りは山また,山で長閑だった。道路も余り整されていなくて,人家も余りなかった。少し待っていると,4人の受講生も揃ったので高齢者講習が始まった。受講生は,私より少し上か,同年配かなと思える女性たちだった。
講習内容は・・・
①自動車運転における交通安全に関する講義
運転ルール講習 自動車運転ルール講習1
②適性検査機を使用した指導    視力検査機器と動体視力検査機器(写真なし)
視力検査
③自動車等を運転しての指導    自動車学校のような,仕様になっていた。少し殺風景な感じだった。
自動車教習コース
色んな場面の自動車の操作が入っていた。いつもは,自分の車で運転し,慣れているが,こちらの自動車は,操作が少し変わっていて,ハンドルが重く,運転が少し難しかった。
講習が終わった時に,高齢者講習終了証明証を貰った。今度,新しく更新した免許証を貰いに行く時,持参しなければならないそうだ。平素しないことをしたので,帰りはぐったり疲れていた。でも,済んでホッとした。講習手数料は,5,100円だった。
高齢者講習終了証明書
今度は,最寄りの警察署に誕生日の1ヵ月前後以内に行かなくてはいけない。でも,今後,後期高齢者になったら,3年ごとに行かなくてはいけないそうだ。いつまで,車に乗ろうかな。
庭には,昨年の秋植えたチューリップやアイリスなどの球根が沢山芽を出している。パンジー・ビオラやキンセンカなども咲いている。花いっぱいの春に一歩ずつ近づいている。待ち遠しいな。
パンジー キンセンカ
kawaii155cmさんには,自動車で送り迎えして貰って,すごく助かった。いつも助けられてばかり,感謝あるのみだ。
スポンサーサイト




【2021/02/13 12:09】 | 生活
トラックバック(0) |

楽しい時間でした
kawaii155cm
いい陽気の中のドライブで楽しかったです。
一緒に講習される方が他に3名もおられてよかったです。
私はK.Nさんより年下ですが、きっと、S字クランクや縦列駐車は脱輪、ポールにぶつけまくりだと思います。
さて、認知機能検査について情報が載っていました。
警視庁のサイトです。
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/ninchi.html
練習してたら、意味ない!といわれる方もおられるかもしれませんが、同じ問題が出るわけではないでしょうから、練習しておくのもまさに、認知機能活性化につながるのではないでしょうか。
他にも情報を入手するサイトがあるようです。
不合格ということはないようですが、講習時間と手数料が発生するようですね。
無駄な時間や出費は防ぎ、日々の練習で認知機能を目覚させ、チャレンジするのはとてもよいと思います。
それは、そのまま高齢者の事故防止につながるのですから。
だから、ネット上にも情報があるのでしょう。
ともあれ、気を付けて運転していきましよう。
お庭のプランタのチューリップの芽が見事でした。開花が楽しみですね。また、拝見しにお邪魔させていただきます。
帰宅途中、あちこちで梅が咲き誇っている様子を見ました。窓を開けて、深呼吸したら、いい香りがするのだろうなぁと春の訪れも感じ、心も温かくなるようでした。
お土産をいただき、ありがとうございました。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-448 お忙しいのに,わざわざ,教習所まで送り迎えして下さって,ありがとうございました。山を道にしたような所だったので,ネットの地図にもきちんと出ていなかったのでしょう。色んな人に聞いても,今一で,どんな道を行くのか,見当も尽きませんでしたが,連れて行って貰って,安心して行けました。ホント感謝あるのみです。自動車による実地検査は,検査場がきちんと整備されていないので,少し戸惑いました。でも,講習を受ける人が,女性4名だったので,お喋りも出来て,楽しく講習を受けることが出来ました。認知機能検査は,似たようなのをTVなどでやっているのを何度か見たことがあります。見た後すぐ答えるのなら良いけど,他の事をした後,応えるので少し忘れるでしょうね。認知検査の問題のアドレスまで調べて下さって,有難うございます。近く,v-452警察署に行って視力の検査をして,高齢者講習終了証明書を持参して,免許の更新に行きます。ホント,お世話になりました。庭の花も後2週間位すると,咲きますので,是非見に来てきてください。現在,クロッカスや寒咲きあやめが綺麗に咲いています。春が始まりましたね。

よいお友達に恵まれてお幸せ!
yasumama
まあ 今日はよいお天気・・ちょっと 出掛けようかと思っても ちょこっと 座れば・・どうなりますやらv-409
いろんな事をなさってると それを 維持するためには また いろんな事をなさらないといけませんね。
いざって言うときに 力になってくださる方が 居るって事は 有難い事です。
講習手数料もけっこうな金額ですね~~~v-411
コロナも少し 落ち着きそうですが どうなんでしょうか。
疲れたっ言うときには 休むって事も賢明ですよね。
私のように ダラダラ いけないと思いながら 行くのですが・・行けば 楽しく ➞ お疲れ~・この年になれば どうがいいのか 考えるのですが わかりません。
認知症検査・・最初に5つぐらい画像をみて➞100ー7とか・・今でた数字をおすとか いろいろ あって 最後??に画像あれこれってするので あれっと 忘れる事もあります。
これって 慣れでしょうか・・以前 何度も遊びがてれ していたけど 最近はしてません。
気づかないところで たくさん してるのやも しれません。
その時は 「おかしいよ」・「変だよ」って教えてくださ~~~いv-433
今日のおしゃべり・・終了で~~す。


sa-sa
連れていって頂いて本当に良かったですね。車に乗る回数も少なくなって、道もよくわからない所へ行くのはちょっと不安ですから。
私が高齢者講習を受けたのはいつだったかなーと、免許証を見てみると、平成30年9月でした。そして有効期限は平成33年(2021年)11月、、。あら~今年ではないですか!と気付き、3年なんて本当に早いですねー。ホント、いつまで乗れますかしら~~?
昨夜11時過ぎ、こちらはかなり大きな地震があってびっくりv-355。揺れが結構長かったですし、10年前以来の大きさだったので、震度5くらいかと思いましたが、4だったようです。直ぐにテレビをつけて見て、福島など震度6強の所があって、更にビックリ!人々や原発は大丈夫かなと気になりました。後の気象庁の会見では、10年前の余震という事でした。10年経って、こんなに強い余震を引き起こすんだと、今更ながら自然の脅威を思い知らされます。今回は津波が起きなくて良かったですが、同程度又はそれ以上の余震の起こる可能性があるということですから、まだまだ十分に気を付けなくては、。
コロナに、東京オリ、パラ、そして地震、気になることだらけですが、大きな被害の起こらないことを願うばかりです。
キンセンカの香りが匂ってきそうです。球根の芽も沢山出てきたということで、これからが楽しみですね。
先日は美味しいもの有難うございました。早速、とても美味しく頂きましたe-146v-410

yasumamaさんへ
K.N
v-38813日(土)は勝手をして御免なさい。大した事していないのに,何だかすごく疲れていました。少し遠方だったので,12時~17時になりました。高齢者講習だから,受講生が若くないので,皆さんも疲れたと思います。受講終了証書を貰った時は,ホッとしました。3月半ばまでに,警察署に行って,免許証の更新手続きをします。そして,しばらく後に,免許証を貰います。講習手続料は,検査がうまく出来なかった時は,7,950円になるそうです。それに,これからは3年に1度受検するようになります。高齢者になる前の免許証の更新は,簡単なのですが,高齢者になると,面倒です。その内,免許証の返納をした方が良くなるでしょう。yasumamaさんは,いつも元気であちこちウォーキングなどされるので,いつまでもお元気だと思います。75歳になると認知検査があります。TVや本などに,問題が出ていますが苦手です。事前学習をしていた方が良いでしょうね。今回は年齢に達していないので,認知テストはありませんでした。やれやれでした。v-356

sa-saさんへ
K.N
v-448 もうすぐ,弥生3月,あちこちで花が咲き始めました。気温も高めで,心地よい季節です。お天気もよく,教習所までのドライブは,快適でした。道路がきちんとしていないので,初めての人は,分かりづらい感じです。私は,週1くらいしか,車に乗らないので,遠出の運転,トンネル内の運転は不安でした。高齢者講習の案内は,v-49月に来ていたのですが,のんびりしていました。後期高齢者は3年に1度の講習になるので,結構,大変です。13日の夜,TVを見ていて,ニュース速報で,北日本・福島周辺の地震を知りました。東日本大地震から10年,まだ,地震から復興できていないのに・・・。時間が経つにつれ,震度6強の地震の被害が甚大なのに吃驚しました。そちらもどうかと,心配しました。地震列島・日本は,コロナが収束しないうちに,大きな地震にも見舞われました。e-332地球もどうかなっているのでしょうか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しい時間でした
いい陽気の中のドライブで楽しかったです。
一緒に講習される方が他に3名もおられてよかったです。
私はK.Nさんより年下ですが、きっと、S字クランクや縦列駐車は脱輪、ポールにぶつけまくりだと思います。
さて、認知機能検査について情報が載っていました。
警視庁のサイトです。
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/ninchi.html
練習してたら、意味ない!といわれる方もおられるかもしれませんが、同じ問題が出るわけではないでしょうから、練習しておくのもまさに、認知機能活性化につながるのではないでしょうか。
他にも情報を入手するサイトがあるようです。
不合格ということはないようですが、講習時間と手数料が発生するようですね。
無駄な時間や出費は防ぎ、日々の練習で認知機能を目覚させ、チャレンジするのはとてもよいと思います。
それは、そのまま高齢者の事故防止につながるのですから。
だから、ネット上にも情報があるのでしょう。
ともあれ、気を付けて運転していきましよう。
お庭のプランタのチューリップの芽が見事でした。開花が楽しみですね。また、拝見しにお邪魔させていただきます。
帰宅途中、あちこちで梅が咲き誇っている様子を見ました。窓を開けて、深呼吸したら、いい香りがするのだろうなぁと春の訪れも感じ、心も温かくなるようでした。
お土産をいただき、ありがとうございました。
2021/02/13(Sat) 15:11 | URL  | kawaii155cm #-[ 編集]
kawaii155cmさんへ
v-448 お忙しいのに,わざわざ,教習所まで送り迎えして下さって,ありがとうございました。山を道にしたような所だったので,ネットの地図にもきちんと出ていなかったのでしょう。色んな人に聞いても,今一で,どんな道を行くのか,見当も尽きませんでしたが,連れて行って貰って,安心して行けました。ホント感謝あるのみです。自動車による実地検査は,検査場がきちんと整備されていないので,少し戸惑いました。でも,講習を受ける人が,女性4名だったので,お喋りも出来て,楽しく講習を受けることが出来ました。認知機能検査は,似たようなのをTVなどでやっているのを何度か見たことがあります。見た後すぐ答えるのなら良いけど,他の事をした後,応えるので少し忘れるでしょうね。認知検査の問題のアドレスまで調べて下さって,有難うございます。近く,v-452警察署に行って視力の検査をして,高齢者講習終了証明書を持参して,免許の更新に行きます。ホント,お世話になりました。庭の花も後2週間位すると,咲きますので,是非見に来てきてください。現在,クロッカスや寒咲きあやめが綺麗に咲いています。春が始まりましたね。
2021/02/13(Sat) 20:18 | URL  | K.N #-[ 編集]
よいお友達に恵まれてお幸せ!
まあ 今日はよいお天気・・ちょっと 出掛けようかと思っても ちょこっと 座れば・・どうなりますやらv-409
いろんな事をなさってると それを 維持するためには また いろんな事をなさらないといけませんね。
いざって言うときに 力になってくださる方が 居るって事は 有難い事です。
講習手数料もけっこうな金額ですね~~~v-411
コロナも少し 落ち着きそうですが どうなんでしょうか。
疲れたっ言うときには 休むって事も賢明ですよね。
私のように ダラダラ いけないと思いながら 行くのですが・・行けば 楽しく ➞ お疲れ~・この年になれば どうがいいのか 考えるのですが わかりません。
認知症検査・・最初に5つぐらい画像をみて➞100ー7とか・・今でた数字をおすとか いろいろ あって 最後??に画像あれこれってするので あれっと 忘れる事もあります。
これって 慣れでしょうか・・以前 何度も遊びがてれ していたけど 最近はしてません。
気づかないところで たくさん してるのやも しれません。
その時は 「おかしいよ」・「変だよ」って教えてくださ~~~いv-433
今日のおしゃべり・・終了で~~す。
2021/02/14(Sun) 11:02 | URL  | yasumama #-[ 編集]
連れていって頂いて本当に良かったですね。車に乗る回数も少なくなって、道もよくわからない所へ行くのはちょっと不安ですから。
私が高齢者講習を受けたのはいつだったかなーと、免許証を見てみると、平成30年9月でした。そして有効期限は平成33年(2021年)11月、、。あら~今年ではないですか!と気付き、3年なんて本当に早いですねー。ホント、いつまで乗れますかしら~~?
昨夜11時過ぎ、こちらはかなり大きな地震があってびっくりv-355。揺れが結構長かったですし、10年前以来の大きさだったので、震度5くらいかと思いましたが、4だったようです。直ぐにテレビをつけて見て、福島など震度6強の所があって、更にビックリ!人々や原発は大丈夫かなと気になりました。後の気象庁の会見では、10年前の余震という事でした。10年経って、こんなに強い余震を引き起こすんだと、今更ながら自然の脅威を思い知らされます。今回は津波が起きなくて良かったですが、同程度又はそれ以上の余震の起こる可能性があるということですから、まだまだ十分に気を付けなくては、。
コロナに、東京オリ、パラ、そして地震、気になることだらけですが、大きな被害の起こらないことを願うばかりです。
キンセンカの香りが匂ってきそうです。球根の芽も沢山出てきたということで、これからが楽しみですね。
先日は美味しいもの有難うございました。早速、とても美味しく頂きましたe-146v-410
2021/02/14(Sun) 21:01 | URL  | sa-sa #-[ 編集]
yasumamaさんへ
v-38813日(土)は勝手をして御免なさい。大した事していないのに,何だかすごく疲れていました。少し遠方だったので,12時~17時になりました。高齢者講習だから,受講生が若くないので,皆さんも疲れたと思います。受講終了証書を貰った時は,ホッとしました。3月半ばまでに,警察署に行って,免許証の更新手続きをします。そして,しばらく後に,免許証を貰います。講習手続料は,検査がうまく出来なかった時は,7,950円になるそうです。それに,これからは3年に1度受検するようになります。高齢者になる前の免許証の更新は,簡単なのですが,高齢者になると,面倒です。その内,免許証の返納をした方が良くなるでしょう。yasumamaさんは,いつも元気であちこちウォーキングなどされるので,いつまでもお元気だと思います。75歳になると認知検査があります。TVや本などに,問題が出ていますが苦手です。事前学習をしていた方が良いでしょうね。今回は年齢に達していないので,認知テストはありませんでした。やれやれでした。v-356
2021/02/14(Sun) 22:38 | URL  | K.N #-[ 編集]
sa-saさんへ
v-448 もうすぐ,弥生3月,あちこちで花が咲き始めました。気温も高めで,心地よい季節です。お天気もよく,教習所までのドライブは,快適でした。道路がきちんとしていないので,初めての人は,分かりづらい感じです。私は,週1くらいしか,車に乗らないので,遠出の運転,トンネル内の運転は不安でした。高齢者講習の案内は,v-49月に来ていたのですが,のんびりしていました。後期高齢者は3年に1度の講習になるので,結構,大変です。13日の夜,TVを見ていて,ニュース速報で,北日本・福島周辺の地震を知りました。東日本大地震から10年,まだ,地震から復興できていないのに・・・。時間が経つにつれ,震度6強の地震の被害が甚大なのに吃驚しました。そちらもどうかと,心配しました。地震列島・日本は,コロナが収束しないうちに,大きな地震にも見舞われました。e-332地球もどうかなっているのでしょうか。
2021/02/15(Mon) 08:35 | URL  | K.N #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック