fc2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
4月11日(火)歯科クリニックの予約を取っていたので,家の近くの道路を歩いていたら,いつも利用しているポストが掘り返され,撤去されていた。葉書を投函しようと,持っていたが投函出来なかった。雨の中,3名の作業員の方が掘り返し,新しいポストの支柱を埋める工事をされていた。工事のお知らせの紙も貼られていた。4月11日~12日の2日間で工事をするとの事だった。
工事のお知らせ
治療が終わり,歯科クリニックから帰る頃には,新しいポストをの支柱が埋められ,セメントで固定する工事をされていた。支柱の上には,新しいポストが付けられていた。急いで家に帰り,カメラを持参して,写真を撮らせて貰った。
新しいポストの台をセメントで固定 新しいポスト
新しいポストは今までのものと比べると,縦横ともに,大分大きかった。
新しいポスト設置
撤去した古いポストは,古い支柱と共にトラックに積まれていた。
昔のポスト 撤去したポストと台
1日目の作業が終わったので,作業員の方たちは,郵便物を取集する局員を待っていた。私も郵便ポストの中がどんなになっているのか興味があったので,作業員の方と一緒に待った。郵便局のバイクに乗って,取集する局員がやってきた。ポストの中は,がらんとして何もない。青い袋とオレンジ色の袋を中にかけて,シールを貼って鍵をかけて帰られた。もう,郵便物を入れてもOKだ。
ポストの中 ポストの中の袋
作業をされた方たちは,工事個所をまだ全部埋めていないので,覆いをして,側にカラーコーンをおいて,がれきなどを片付けて帰られた。支柱がしっかり固定するように,セメントの固まるのを明日まで待なくてはいけないとのことだった。
1日目の工事終了 工事の片づけ
4月12日(水)午前中,私がその場所を通った時は,支柱を立てた周囲の埋まっていない所に砂を入れ,コンクリートブロックを置いて,セメントで固めて元通りにする工事をされていた。
完成
何箇所か廻って,古くなった郵便ポストの更新をされているとのことだった。この郵便ポストも50年弱経過しているようで,古くなると穴があいてきたりするそうだ。随分昔は,このポストも丸い円柱型のポストだった。地域によっては,まだこのスタイルのものもあるようだ。スイスのユングフラウに上がった時,円柱型の古いポストが健在だった。そこから手紙を投函すると,良いことがあるとそうで絵葉書を準備されて来ている方もいた。
因みに,日本の大昔のポストは・・・写真のようなものだったそうだ。それに,現在のようなスタイルになっても,最初は,イギリスに習って,「黒いポスト」だったそうだが,夜間,ポストが見えないので,現在の赤になったらしい。
日本の昔のポスト 黒いポスト
諸外国のポストを紹介すると・・・マレーシア・オーストラリア・中国・韓国。
マレーシア・オーストラリア・中国・韓国
スウェーデン・デンマーク・ドイツ・オランダ。 どこだったかピンク色のポストも見かけたことがある。               
スウェーデン・デンマーク・ドイツ・オランダ
家の近くのポストが次に更新される時,世の中はどんなになっているだろうか,想像もつかない。みんなが平和で,幸せに暮らせる世の中になっていて欲しいな。最近,ニュースで不穏な世界情勢が報じられているが・・・。
スポンサーサイト




【2017/04/12 19:59】 | 工事
トラックバック(0) |


yasumama
おはよ~さん。
ポストって当たり前のように 存在してて なんとも 思っていなかったけど 古いのがあると 大丈夫?って気がして・・。
と、いうのも 昨年 いろいろ 書類を作ってる時に 市役所のとこの前のポストに入れてしまいました。
ここにあるのだから 使われているって 思って。でも、 それが なんだか 汚れていて 投函した後 心配をしましたが ま、 ちゃんと用を なしてくれてたので 安心しました。
こうして 新しいのとやり替えられるって 大切ですね。中を見られたのは よかったですね。普段見れないところを待ってみるって 流石です。
孫式 ちょっと さっき見たけど モヤモヤするばかり・…困ってしまいます。v-409

yasumamaさんへ
K.N
v-235お友だちと旅行に行かれると言っておられましたが,楽しい旅行で良かったですね。旅行も思い立たないと行けないものですが,連れがいると,足取りも軽く楽しめますね。私は,これまた,家の近くで,郵便ポストの更新をされていたので,blogにアップしました。50年位経った古いポストから,ピカピカの少し大きめのポストになりました。自分がその工事を間近で見れたので,愛着を感じます。古いポストは,長いお役目を終え,廃棄されるのでしょうが,何だか悲しい感ことでしょう。何だかんだしているうちに,1週間はすぐに来ます。v-216孫式のビデオは2回位しか見てません。なかなか物覚えが良くないものですから,毎回かなり忘れています。24歳の時,自動車の運転免許を取りに行きましたが,その時60歳の男性も習いに来ておられ,教習指導者の方が,その男性の方の事を,「毎回教えても,次の日はゼロになっている」と嘆いておられましたが,現在の私もそんな状態かなと思いましたよ。v-409


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはよ~さん。
ポストって当たり前のように 存在してて なんとも 思っていなかったけど 古いのがあると 大丈夫?って気がして・・。
と、いうのも 昨年 いろいろ 書類を作ってる時に 市役所のとこの前のポストに入れてしまいました。
ここにあるのだから 使われているって 思って。でも、 それが なんだか 汚れていて 投函した後 心配をしましたが ま、 ちゃんと用を なしてくれてたので 安心しました。
こうして 新しいのとやり替えられるって 大切ですね。中を見られたのは よかったですね。普段見れないところを待ってみるって 流石です。
孫式 ちょっと さっき見たけど モヤモヤするばかり・…困ってしまいます。v-409
2017/04/13(Thu) 10:37 | URL  | yasumama #-[ 編集]
yasumamaさんへ
v-235お友だちと旅行に行かれると言っておられましたが,楽しい旅行で良かったですね。旅行も思い立たないと行けないものですが,連れがいると,足取りも軽く楽しめますね。私は,これまた,家の近くで,郵便ポストの更新をされていたので,blogにアップしました。50年位経った古いポストから,ピカピカの少し大きめのポストになりました。自分がその工事を間近で見れたので,愛着を感じます。古いポストは,長いお役目を終え,廃棄されるのでしょうが,何だか悲しい感ことでしょう。何だかんだしているうちに,1週間はすぐに来ます。v-216孫式のビデオは2回位しか見てません。なかなか物覚えが良くないものですから,毎回かなり忘れています。24歳の時,自動車の運転免許を取りに行きましたが,その時60歳の男性も習いに来ておられ,教習指導者の方が,その男性の方の事を,「毎回教えても,次の日はゼロになっている」と嘆いておられましたが,現在の私もそんな状態かなと思いましたよ。v-409
2017/04/14(Fri) 09:26 | URL  | K.N #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック