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時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年の1月7日の朝刊に,『東洋医学のホントノチカラ』という番組の再放送があると新聞の番組案内に載っていた。放映時間をしっかりと覚えて,待っていたが,変更していた。丁度,新型コロナウィルスの第2回目の『緊急事態宣言』の日だった。菅総理の記者会見があって,『東洋医学のホントノチカラ」の番組は,取り止めになっていた。本も発売されている。
東洋医学セルフケア「再放送
  『東洋医学」というと,色んな分野があるが,今回は,私が16年位習っている『太極拳』について投稿する。
中国では早朝,ゆったりとした動きで太極拳をしている市民の姿を見かけることが多い。公園や住宅街の広場,さらには職場。路地裏でお年寄りたちが集まったり,病院の中庭で白衣の看護師たちが同じポーズを取ったり,日常生活に今も浸透している。その太極拳が17日,国連教育科学文化機関(UNESCO,ユネスコ)の無形文化遺産に登録された。現在,太極拳は各流派が個別に活動しており,無形文化遺産の登録を機に太極拳の標準化の機運が高まっている。

 無形文化遺産登録直後の19日,太極拳発祥の地・河南省・温県・陳家溝に,7つの派代表が集まった「太極拳継承発展フォーラム」が開かれたそうだ。各流派の代表がそれぞれの太極拳を披露。陳氏太極拳継承者の陳正雷氏は「太極拳の標準化を実現することが将来の発展の鍵となる」と述べ,ハイレベルな教育者を育成する太極拳アカデミーの建設を呼びかけた。
 太極拳は陰陽循環(万物は陰と陽の循環で成り立っている)と天人合一(天と人は本来一体)という中国の伝統思想に基づき,17世紀半ばに成立したとされる。陳氏太極拳を起源とし,弟子たちがそれぞれの流派を興している。
  激しい運動がなく場所も選ぶ必要がない太極拳は健康体操として市民の間に広がっている。一方,武術としての太極拳は各流派が独自に活動し,住み込みの弟子が師匠の身の回りの世話をするような徒弟制度も残っているとのこと。流派を越えた取り組みをしないと新しい世代の参入が滞り,武術としての太極拳がいずれ廃れてしまう危機感もある。 指導者を育成する「太極拳職業教育センター」と太極拳を学ぶ「河南太極拳学院」を設立すると明らかにした。
単鞭(ダンビエン) 単鞭(ダンビエン)1

左右(ズオヨウチュアンスオ) 左右(ズオヨウチュアンスオ)1

 太極拳は現在,約150か国・地域で約3億人が習練しているといわれる。力まずゆったりと,体の軸を保ってまっすぐ立つ太極拳の基本姿勢のように,本家・中国の太極拳関係者が一体となって「軸」を保ち,国内外に太極拳を広めていくことが求められているそうだ。

 太極拳は,古来より中国に伝承された武術で,「柔よく剛を制す」武術といわれ,小さな力で大きな力に克つために,相手の力の大きさと方向を察知し,柔軟な動きで相手の力を外します。現在では太極拳は健康法として親しまれているが,本来は自分の力を最も合理的に使う高度な技法として使われていた。
下勢
 現在行われている健康のための太極拳が,「柔らかくゆったりとした運動」になっているのは,「陳式太極拳」を学んだ武術家 がこの技法を練習する際,ゆっくりとした動作で練習できるように改良したことによる。その子孫が普及に努めたことから,現在の太極拳のイメージができあがった。現在行われている太極拳のほとんどが陳式太極拳の系統である。
1人 3人

★太極拳の効用
   太極拳は立位で片足位になることもあるため,主に脚筋力,バランス能力,全身持久力の向上に効果的。
★太極拳の特徴
• 呼吸に合わせてゆっくりと柔らかく円型に動く
• 途切れることなく同じ速さで動き続ける
• 左右の動作が均等で,衝撃が極めて少ない全身運動である
• いつでも,どこでも,だれでもできる
 これらの太極拳の特徴から,脚筋力の向上,バランス能力の向上,全身持久力の向上のほかにも,リラクゼーション効果が挙げ     
られる。
★太極拳の健康への影響
 健康の保持増進には,筋力向上,持久力向上,柔軟性向上,神経・筋協応の向上が大切で,太極拳ではスクワットと同じような基本姿勢が続き,片足でバランスをとることも必要とされるため筋力や神経・筋協応能の向上にとても役立つ。さらにねじり動作が入ることにより,柔軟性の向上が期待できる。
 太極拳をしてみると,下肢の筋に十分な刺激を感じることができ,かつ気持ちが落ち着いた状態になることができる。これは他の
スポーツでは味わえない特徴といえる。
★太極拳の運動強度と消費カロリーは?
   太極拳の運動強度は3.0メッツでそこまで高くない。普通歩行が3.0メッツなので同程度の消費カロリーと考えられる。
運動時間が長くなったり,体重が重い場合にはさらに消費はカロリーは高くなる。
太極拳の呼吸に秘められたチカラ
安静時の呼吸,免役反応した細胞の割合
安静時の呼吸 免役反応した細胞の割合
私が習っている先生は,日本武術競技会などで入賞される方で,太極拳の1つひとつの動作も,体の動きを説明しながら,教えて下さるので,運動神経が鈍い私でもなんとかやれている。毎週土曜日に,ペアーレれんが通りで講座が開かれる。
ペアーレれんが通り
太極拳の型や流派は色々あり,色んな種類の太極拳を習ったが,覚えるのが結構大変だ。覚えていても,忘れるのも早い。みんなで,楽しく太極拳をやっている。今日も午前中行って,10式太極拳,16式太極拳,8法5歩,42式太極拳を練習した。以前は,太極拳講座の後,友だちと昼食を食べに行き,お喋りをしていたが,新型コロナウィルスが流行してからは,自粛して,まっすぐ帰宅している。コロナが早く収束して,以前のように,友だちと食事をしたり,お喋りがしたいなと思っている。
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【2021/02/05 20:29】 | 健康
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とても充実するけど・・・!
yasumama
難しい事はよくわからない・・・だけど 凄く 心身ともに 身は違うかも…心がゆったりして ただ 自分が 癒されるって感じです…片足立ちは クワにのせて・・って 出来る時と 出来ない時あり・・ですv-410
でも とっても 力がはいってるのでしょうか 帰ったらグッタリ感 ありですv-393
脚が特に 疲れ感ありです。
「全集中」です。
中腰っていうのも 疲れます・・・まったりと やってれば・・あれゃ・・何をしとるって・・昨日の「総合」K・Nさんが お笑いになった時の事・・!
太極拳は いいって 言われてますが 理解はしてるけど・・勉強できません。
楽しんで やってるだけです➞お疲れ感多いにありv-405
何をしても 思うように出来ない・悲しいけど もう少し 仲間にいれてください。v-404
スポーツをなさる方・・裏でどんなにか 鍛錬なさってるかと思うと尊敬の念いっぱいです。他の事も ぜ~~んぶ・です。

ひたすら眠い日々
kawaii155cm
朝早くに目が覚め、二度寝ができない私。
仕方なく、その時間、音を立てずにできることを何やらやっております。
そして、夕刻を迎えると、「眠~い!」と言っています。
夕食をすますともう、ダウン!
片付けも義妹に任せ、寝ます。
・・・悪循環。
ここの所、運動不足も感じています。
今日から、一念発起して、縄跳びでも始めようかと思っていました。
昨夜の「欽ちゃんの仮装大賞」で”ミドリムシの研究”という仮装された人は縄跳びの世界チャンピオンでした。
友だちが朝晩100回ずつ跳び、痩せたと言っていましたし。
やってみよう。膝に気を付けて。
やったことだけが、成果として残る、結果が出る、のですよね。

yasumamaさんへ
K.N
v-398 私が太極拳を始めて,18年が経ちました。デスクワークが多かったので,運動不足だったので,何かしなくてはと思い,学校が週5日制になったこともあり,歳を取ってからも出来そうな『太極拳』を始めることにしました。当初の社会保険庁のペアーレが無くなり,違う経営者になり,さらに,現在のペアーレれんが通りになりました。
最初は,要領がつかめず,うまく出来なかったが,年月を重ね,少しずつ出来るようになりました。素晴らしい先生や友だちにも恵まれ,現在に至っています。加齢とともに,体が思うように動かなかったり,病気をしたりしましたが,何とか続けられました。もっと,練習をすればいいのですが,なかなか覚えられないこともあり,ボチボチやっています。最近は,コロナのフレイルで,帰りはばすを利用しています。yasumamaさんのように,健脚にはなれません。帰宅すると食事をして,少し昼寝します。うまく太極拳がやれた時は,充実感があり,楽しいなと思えます。いつまで出来るか分かりませんが,健康のため,出来るだけ頑張りたいと思います。これからも宜しくお願いします。v-407

kawaii155cmさんへ
K.N
v-281 kawaii155cmさんは,一緒に働いていた頃から,早起きでしたね。私は,母が存命中の時は,7時起床で,母に頼っていました。母が色んな事が出来なくなってからは,5:30に起きて,朝食,弁当作り,庭の水遣りと大変でした。その時分は,息子たちは,大学生になったりして,遠方で暮らし始めていました。遅くまで仕事をして,かなり運動不足だったので,「太極拳」をすることにしました。もう,18年になったのが信じられません。最近は,5:30に起床,TVラジオ体操をしています。昔は,縄跳びなんて平気だったのですが,最近は体が重くてできません。縄跳びは,体に効きますよ。かなりきついです。v-355若いうちに始めておくのが良いでしょうね。立春が過ぎ,球根が芽を出してきました。花が咲くのが楽しみです。見に来てください。v-37コロナは,最近下火になって来た感じがします。これで収束して欲しいものです。


sa-sa
太極拳がユネスコの無形文化遺産に登録されたこと知りませんでした。17世紀半ばに成立したということも。本当に中国では一般の人々に浸透している感がありますね。確かに場所もとらないし、道具もいらなくて、一人でもできるのがすごく良いですよね~。それでいて脚の筋力の向上、バランス感覚の向上、集中力の向上が期待できるのですから、願ったり願ったりですよね。だから世界中の多くの人に広がったんでしょうね。K.Nさんは始められて16年になるんですね。私も合気道を始めてそのくらいかしら?やっぱり覚えては忘れ、忘れては覚えの繰り返しで、身に着くまでには時間がかかります。身体の中心力を養うことの重要性は、どの運動にも共通していますね。合気道も、基本は自己の中心線をまっすぐに保つことにあるといわれます。でもこれが一番難しいですv-388バランス感覚はますます低下して、一人でできる基本動作をしても、ふらふらしていますv-356コロナの前は稽古に行ってみんな(私よりみーんなずっと若い方々)と動いているうちに、終わると身体も気持ちもスッキリして良かったんですけど、、、。今はちょっと、感染リスクを考えると高齢者は行けませんです~。閉鎖されているスポーツ施設もあり、同じ県内でも自治体によって対応が違っています。
コロナの感染者数、そちらは随分少なくなりましたね。その状態から上がらないでほしいですね。緊急事態宣言下の10都府県以外は、概ね少なくなったように思います。こちらは変異種の感染者が出たということで、落ち着くのはまだちょっと先のようですv-393

sa-saさんへ
K.N
v-348太極拳はユネスコ登録されるなど,歴史が深いですね。随分前になりますが,TV「世界不思議発券」にも太極拳が取り上げられていました。昔,台湾に行った時,朝早くから太極拳をしているのを,ホテルの窓から見ました。庶民の生活に定着しているのですね。私が習ている講座は,「気功太極拳」ですので,足腰の強化だけでなく,呼吸器も鍛えられます。私は知らないうちに,18年も習っていました。sa-saさんは,合気道を習っておられますね。時々,子どもがやっているのをTV]などで見ます。格闘技の部類で,どちらも呼吸を整え,体幹を鍛えるのに良いですね。色んな種類があるのに,沢山習っても,すぐに忘れています。sa-saさんは,そんなことないのでは・・・。昨年の夏,熱中症になる恐れもあるので,引きこもっていましたらv-394,すっかり,体が鈍って時々フラフラします。最近,こちらのコロナは下降気味なので,持ち直さなくてはと思っています。そちらは,都会なので,まだまだ感染者が多いようですので,十分気を付けて下さい。v-451最近,ワクチンの事が,話題になっていますが,TVを見る度に,不安になります。うまく,ワクチンが行き渡るのか,副反応がどうなのかなど,心配しています。v-448今年は,運転免許の更新です。高齢者講習もあるので,何となく,自分の歳を思い知らされます。明日の夕方,荷物が行きます。v-25

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