FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
 2月2日,節分の日だ。「節分」は24節気の一つ「立春」の前日を指し,お正月とは別の意味で新たな1年の始まりの時となる。8時半,古札焼却祭を斎行し夜まで火を焚く。19時からいよいよ節分祭が斎行。参列者に福豆が配られ,年男による豆撒き,「茅の輪くぐり」神事を行う。茅の輪くぐりは,夏越大祓に加え,清々しい気持ちで立春を迎えられるようにと,同日にも行っている。感染拡大防止のため,一部人数調整や,殿外実施となるものがある。今年は,124年ぶりに,2月2日が「節分・豆まき」,2月3日が「立春」になる。毎年,正月の注連飾りを持って,亀山神社にお参りをしている。お焚き上げをして貰い,人形に名前を書いて厄払いをお願いしている。今年は,新型コロナウィルスの感染を避けるため,以下の事を注意して,お参りするようにという事だった。
・マスクを着用する ・大声でしゃべらない
・やむを得ずマスクを外す場合は,目鼻口を触る前に,まず手指を流水で洗うかアルコールなどで消毒
・発熱など体調不良の時は外出をしない


2月1日から2月15日までの約2週間を節分期間とし,この節分期間中は節分祭当日と同様に 「節分祈願」と人形(ヒトガタ)の受付を行ない, 節分神札と亀山神社福豆を授けるそうだ。茅の輪も2月15日まで設置するので,くぐり下さいとのこと。
★お焚き上げ 橙や針金などは,外して持参する。
お焚き上げ
★茅の輪くぐり  焼山の高尾神社のお多福の茅の輪が新聞に載っていた。
茅の輪 茅の輪くぐり
★人形  このヒトガタに,「名前」と「年齢」を書き込み, そして息を一息吹きかける。 映画『陰陽師』のワンシーンのようだが,これで, 我が身の罪穢れをこの人形に託す,という一種のおまじないなのだそうだ。次に,この人形で自分の身体を何度か擦ることにより,日常の生活をしていく中で知らず知らずに体につもった罪や穢れ,災いを人形に移すのだそうだ。                    人形
★ご祈祷
節分祝詞
令和3年の節分祭は,祭典・豆まき行事・茅の輪くぐりの一連の行事を,コロナ対策として密を避ける為,社殿の外で行なう。 節分祭の神事に続いて,祭典ご参列の皆様全員に亀山神社福豆を配ります。 年男神社総代による豆まき行事を殿内で行った後に, 参列者全員で茅の輪(ちのわ)くぐりを行う。大祓をうけて茅の輪をくぐり, 清々しい心身で立春を迎える。

毎年,必ずお参りしているが,今年は密を避けてお参りしなかった。家で,「恵方巻」を食べた。2月15日まであるので,それまでには行こうと思っている。
寒い毎日だが,庭を見ていると,昨年の秋に植えた球根から芽が出ていたり,春先に咲く花が咲き始めていた。花の少ない季節だが,ぼちぼち咲き始めている。「日本桜草」,    「水仙」の蕾
日本桜草 水仙の蕾
「白い万両」だが,我が家には,赤い万両もある。      「立金花」
白い万両 立金花
「寒咲きあやめ」          「バラ咲きジュリアン」
寒咲きあやめ バラ咲ジュリアン 
「ブーゲンビリア」    「シンピジューム」
ブーゲンビリア シンピジューム
「イースターパレード」は,まだ,蕾だが,すごく沢山蕾が付いている。
イースターパレードの蕾
「恵方巻き」を生協で買っていたので,食べたが,1/2にカットされていて,冷凍になっていた。具が少なかったので,少し物足りなかい感じだった。
恵方巻
「陰陽道」に由来し,恵方とは,神様のいる縁起がよい方角のことで,今年は「南南東」だそうだ。
今年は,新型コロナウィルスが収束して,良い年になりますように
スポンサーサイト




【2021/02/02 22:06】 | 季節
トラックバック(0) |

春を感じます
kawaii155cm
今年も、「一月往ぬる」と過ぎてしまい、すでに2月ですね。
「節分」、各地の節分の映像をTVで見ましたが、例年とは全く違う風景で、お参りする方々も「さみしいですね。」などと、残念な様子でした。
豆まきはできないので、豆を社務所で配付しておられる様子や中にはビニールひもをはったkeepout区域に豆をまき、「豆は拾わないでください!」とマイクで指示され、その後、豆の配付もなく、「残念です。」とお参りに来られた方が話されている神社もありました。緊急事態宣言が出されている地域の神社でした。仕方ないか・・・。
昨年ご一緒した高尾神社のお多福の通り抜けも始まっています。今年は社殿も改築工事を終えて奇麗な姿を見せてくれている中でのお参りができます。昨日ニュースでも取り上げていました。
K.Nさんのお庭の花たちは、やはりこちらより早く咲いていますね。我が家はビオラやパンジーだけです。でも、いただいた球根から芽が出てきているので本当の春にかわいい花をつけてくれると思います。
今日は、立春。寒い寒いと言っていてもやはり春を感じる区切りの日ですね。124年に1回の立春です。これを体験できない人もいるのですよね。
立春は、窓を開け、朝日を浴びて運気を取り込み、取り込んだ運気を流してしまわないように、入浴や手洗い、洗濯など避けて過ごすのがよい、と言われますが、コロナ禍の今、それはムリですね。
サッシや窓をを開けて、よい運気をしっかり取り込むことにしましょう。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-37 今年は,コロナの感染を避けるため,今まで出来ていたことが,出来なくなり,みんな淋しい思いをしていますね。この間の,新聞に,高尾神社のお多福の茅の輪が出ていましたね。1年の初めで春の象徴として,お多福は何だかほっこりしますね。v-448昨年は,連れて行って頂き,初めてお多福さんに会えました。有難うございました。我が家の庭にも,春がやって来つつあります。花は,季節を忘れないのですね。楽しみです。「寒咲き」,花が少ない時期に,美しい花を咲かせます。沢山あるので,お分けしますよ。今年こそは,新型コロナウィルスを収束させたいですね。今年の春の初め,元気を出して,頑張りましょうv-363 外から,良い運気を取り込みたいですね。

お行きになるって 思ってました・・・😌
yasumama
いろんな事があるから 例年どうりには ゆきませんね。
コロナで み~~~んな・・悲しい思いをしています。
高尾神社の茅の輪が 今年も新聞に載ってました・・拝見いたしました。
私も生協で2本入りを注文しました・・・要らないって言うのに 半分のを2つ 持ちかえらせました・・私は予想以外に 美味しく思いました・・v-410
いつもは S寿司で買うのですがこういう時は 生協だ助かります。v-390
K神社のホームページをみると 事細かく記してありますね~~~。
いろいろ テレビを見てると 頭の中が もともと ボケてるのに ぼや~~んとして 細胞が どうかなってる??しっかり しません。
少し 暖かになってはいますが 風???が空気が冷たい・・「春は名のみの~~って まだ 春とはいえないのですかね~~。

心が寒いので 体の芯も さむ~~い・・今日はK市 どうかな~~~・お願い・・ですv-421

yasumamaさんへ
K.N
v-278 朝からお天気が良くて,立春だからか,少し暖かく感じました。風は,やはり少し冷たいですが・・・。高尾神社のお多福の茅の輪は,愛嬌があって良いですね。昨年は,kawaii155cmさんに連れて行って貰いました。今年は,「密」を避けるために行きませんでした。2月15日までやっているそうですから・・・・。生協の「恵方巻」買われましたか。1/2になっていて,4本でしたね。具材が少し淋しい感じがしました。冷凍してあると,何だか寒々しい感じもして・・・・。亀山神社は以前と比べて,詳しく記載されていましたね。「恵方」の事とか,節分・立春・人形の事とか,初めて知ることも多かったです。私は,特に「人形」の事がそうだったのかと改めて知りました。一度も人形に息を吹きかけたり,こすったりしたことないです。勉強になりました。コロナは,段々感染者がこのペースで減って欲しいですね。それに,ワクチンの事も気がかりです。私は,基礎疾患があるので,心配です。v-388


sa-sa
パソコンを開いて気になることがあり、トラブルがあった時にいつもお世話になっている所へ持参、ちょっと重くなっていることもあり、預けてメンテナンスしてもらいました(今、予約で結構混んでいるそうだ)。は~、パソコンの事は直ぐに専門家に任せてしまいます。
今年の節分は2月2日、恵方巻きを買おうかどうしようかと迷いつ、今年は作ることにしまして。3合炊いて4本の巻きずしが出来、今日のお昼も食べることになり、ま~だ残っています。2合で十分でした。
豆まきには行ったことはありますが、茅の輪くぐりはまだ体験したことがないですね。人形の一連の流れ、初めて知りました。知らず知らずに積もった穢れや罪が人形に移すことによって清められるって、いいですね!v-218
ブーゲンビリア、今花がついているんですね。うちのは全くその気配がありません。バラ咲きジュリアンは一重に比べて華やかですね。春の訪れを知らせてくれるものがあると、コロナ禍でも癒されますね。
10都市、非常事態宣言の効果が少しづつ現れてきているようですが、まだまだこれからですね。3月7日まで延期されましたが、その先はワクチンもどうなるかですよねぇv-354


sa-saさんへ
K.N
v-349 やっと立春,春の兆しが見えてきました。パソコンって,ブラックボックスだから,よく分からない所があります。私も,2・3回パソコンが動かなくなったので,エディオンに行きましたが,次回からは,自分で直しました。v-388買ってから,5年も経つと,色々トラブルが生じます。ネットで解決策を見つけることもありますが,お店に持参することもあります。恵方巻作られたのですか。私は,偶々,生協に出ていたのでそれを買いました。以前,買っていたコンビニなどの「恵方巻」の方が美味しかったように思いました。昔は,巻きずしやばら寿司など,時々作っていましたが,最近は,横着になって・・・・。「茅の輪くぐり」,夏にもするそうです。お多福の「茅の輪」,珍しいでしょ。「人形」は,今回初めて,詳しいことを知りました。「陰陽師」の世界の話ですね。2月15日まであるので,その時は,両方ともきちんとやりましょう。コロナの緊急事態宣言,3月7日まで延長しましたね。v-37感染者が少し下降気味になって来ているので,延長した方が良いでしょうね。でも,経済的な面では,困る部分もありますね。こちらは,かなり減少しました。コロナワクチンは,アストラゼネカの方は,65歳より多い人は,避けた方が良いとか・・・。特効薬ってないのでしょうかv-361

コメントを閉じる▲