FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2020年,今年の1年は,新型コロナウィルスで大変だった。初めての体験で,連日,コロナの感染者や死者がニュースで流されるのを聞くと,大変だという思いを新たにした。それぞれ,2020年の東京オリンピックに向けて,準備がされていたが,コロナで次年度に延期されることになった。
ピクトグラム
2月頃から始まった新型コロナウィルスは,12月末時点で,第1波,第2波を過ぎ,現在は第3波だ。おまけに変異したコロナが南アから英国に伝染し,ヨーロッパ各地に広がっている。日本へも,英国から帰国した人など12名が変異したコロナに感染していることが判明した。今年のお正月には,息子たちが帰省できないので,いつもお節料理を始め,ご馳走を沢山作ってみんなで食べて盛り上がるが,今年は,全国的に年末年始の帰省は見送られるようだ。例年,近くの神社に初詣をし,みんなにお年玉を渡すことにしているが,今年のお年玉は早めに送った。年に2・3度の帰省を楽しみにしていたが,今年は淋しいお正月だ。でも,コロナがこれ以上に広がるのは困る。各自で,不急不要の外出を避け,マスク・うがい・手洗い・3密を実行しなくては・・・。家の掃除・仏壇の掃除などを済ませ,正月飾りなども済ませた。注連飾り・正月花
注連縄 正月花 
鏡餅・丑の置物
鏡餅 丑の置物 
年賀状は12月24日に投函した。今年は,年齢に応じて,例年より枚数を減らした。一回り前の丑年の年賀状のデータがあったので出してみた。なかなか,キュートで可愛い。
2009年賀状
今年も,年賀状のデータ本を買って,3枚の候補を出し,文字入力などをし,ひと言手書きを加えた。
年賀状1 年賀状2
今年大流行した『鬼滅の刃』の絵も加えて,孫用にした。
年賀状3
年末で寒くなったので,外に出していた植物を温室や室内に入れた。
温室2 温室1
来春に綺麗に花を咲かせるため,球根や花の苗などをプランタや鉢に植えた。何と36個位プランタを植え替えていた。やっと終わってホッとした。
それに,カレンダーも2021年に差し替えをした。今年は,頂くカレンダーが少なかった。高齢で廃業された方がいつも素敵なカレンダーを下さっていたんだけど,今年はない。日付だけのカレンダーはやっぱり殺風景だな。
カレンダー2 カレンダーもみじ
現在,絵画教室で50号の油絵を描いている。姉と一緒に行ったスロベニアの旧市街,もう少しで完成だけど,今年中には,描き終えられなかった。お正月は,静かなので頑張って描こうかな。それに,熱帯魚の水槽がすぐ藻が生えて困るので,藻を除去する薬剤を買ったが,捗々しくないので,苔を食べてくれる「タニシ」を買った。少しは,水槽が綺麗になったので良かった。
絵画制作中 水槽
現在,寒い時期で花が少ないが,シクラメンと紫のビオラが綺麗だ。
シクラメン ビオラ紫
明日は,少しだけ,お節料理を作ることにしている。今年は,『ポッチのお正月だ』 
スポンサーサイト




【2020/12/30 15:43】 | 年の瀬
トラックバック(0) |

万端 整いましたね🥰
yasumama
なんという1年 だったのでしょう・・コロナ コロナって 何にも 出来なかったですね~~。
お稽古だけは 行かせてもらったっけど いいのかな~~って 心が苦しくてv-393
ああ~ほんとだ・鬼滅の刃の もうもう君が旋風を巻き起こしてるんですね~v-410
前のを 出してみたって おっしゃいましたね・・違うかもですが 一番最初の レディのぶん 懐かしい感じですが 違うかな??v-411
感染者 なかなか 減りませんね・・自粛 自粛ですが ちょっと 寂しいですね・お亡くなりになられた方も いらっしゃるみたいですね~。
お描きになってらっしゃる絵 とっても 素敵ですね~~v-421
鮮明に明るくて 幸せ感が 来そうな気がします‥思いが 違っていたら すみません。
山並みも美しいな~~。
ええっ もう カレンダーも 替えられたのです??31日 が 可愛そうだから まだ 我が家には 架けてあります・・とはいっても あっという間に 夜ですね。
明日も寒いそうですね。 風邪をひいたこと なくても なんとなく 今年は怖い気がしてなりません。今年は 毎朝 体温計とスマートウオッチの検温 ばっかりでした。v-409


新しい年が来ます
kawaii155cm
私も少しずつ新年を迎える準備をしましたが、家族が多いと、いっこうに片付いた感じがありません。
まずは、仏壇のお花とおかざり。玄関にお飾り。車用にもお飾りを準備し、付けました。
仏壇のお花を早速、猫がひっくり返すなどのいらない仕事も作ってくれました。
カレンダーはK.Nさんが担任された、A君のお父さんが、「旦那さんに渡そうと思ったけど、すれ違ってしまって。こっちに来る用事もあってね。」と家まで届けてくださいました。
ワゴン車の中はものすごい数のカレンダーでいっぱいで、その中から「好きなのをいくつでもどうぞ。」と言われ、迷いましたが、昨年、使い勝手の良かった3カ月連続で見通せるカレンダーと手帳代わりに使えるようにバッグに入る卓上用のカレンダーと計2つもらいました。
A君のお父さんは6月頃、大きな手術をされたそうですが、お元気そうなお顔を拝見して、安心しました。
スロベニアの旧市街の絵、これまた、きちんとした絵に仕上がりつつありますね。
また観せてください。
今年は,『ポッチのお正月』なのですね。
本当に外出もままならないです。
昨年、初詣に行くことができなかったので、今年は人の少ない時を見はからってお参りしようと思います。
私の明日は、もう少し拭き掃除をして、お寺にお墓参りする予定です。
どうぞ、元気によい年越しをしてください。

yasumamaさんへ
K.N
v-529 2021年は,『丑年』ですね。2020年は,コロナで世界中が大混乱,多くの感染者や死者が出ました。2021年は,コロナ終息,世界中の人が平和で幸せな1年であって欲しいですね。太極拳講座,加齢現象でしょうね。なかなか覚えられなくて,色んな動作が思ったようにできなくて・・・。年賀状,ひと回り前のデザインが気に入っていたので印象に残っています。今年は,モウモウ君です。孫たちだけに使いました。v-487現在,制作中の油絵「スロベニア」の旧市街です。この国の南側のクロアチアが今回地震でかなり被害が出ています。今回の絵は,建物が沢山あり,変わっているので,大変でした。でも,私は気に入っています。注連飾り,高い所に付けるので,私は危ないなと思ったので,近所の息子と歳の近い男性につけて貰いました。外す時もしてあげると言ってくれました。有難いですね。大体,家の中の掃除は済んだので,少しだけお節料理を作ることにしました。みんなでワイワイ,ガヤガヤ楽しい時を過ごすのは,何時かしらv-361

kawaii155cmさんへ
K.N
v-410 今年も大晦日を迎えました。日本列島,かなり寒くなりました。そちらは下界より寒いので,気を付けて下さい。kawaii155cmさんは,家族が多いし,何でも手作りされたりするので大変でしょうね。それにお仕事の片付けなど・・・。カレンダー,A君のお父さんに貰われたのですか。今年は,コロナで,景気が悪かったので,カレンダーの数も少なかったようです。余り街の方に行く機会も無かったので,買えませんでした。いつもは余る位にあるのですが・・・。初詣もままならない年って今までに経験していません。私は,これからほんの少しだけ,お節料理を作ります。いつもは,張り切ってお料理するのですが・・・。早く,日常の生活に戻って欲しいですね。v-457


sa-sa
新年を迎える準備が着々と整って、今日はおせち料理を作られているんですね。コロナ禍の状況でも、いつものようにできることで、気持ちが落ち着くように思います。私も、今年は例年より早めに取り掛かりました。いつもは、追い立てられてするようなところがあったのですが、早めに済ませると気持ち的にも余裕が出ていいですね!
カレンダーは、以前は色々頂いていましたが、企業側も経費が掛かるとかで、数年前からはあまり配らなくなったと聞いたことがあるような、、?買うようになって、日付だけのカレンダーも有難かったなーと思いました。余計にあると無駄にしてもったいないことをしてました。
油絵、素敵なのが出来上がりそうで、楽しみです。水槽の掃除をしてくれる「タニシ」については、以前近くで買えるところがなくて、と言われてたように思いますが、手に入って良かったですね。
今年は、新型コロナウィルスに、あれよ、あれよという間に世界中が巻き込まれ、世界の動きが変わりました。こんなことが起こりうるんだということ、今も大きな波の中にあるということを実感しつつも、なんか、、、[絵文字:v-390またコロナによって、職や住まいを失った方も多く、なんともやり切れないですね。早く手を打って欲しいです。
今日は、空気が澄んでいるためか、富士山が近くに、きれいに見えます。大雪予報の地域が心配ですが。
新しい年は、少しでも早く、良い方向に向かうことを願ってv-421来年もよろしくお願いしますv-481



sa-saさんへ
K.N
v-390 コロナの影響で,巣籠りの年末年始ですね。人が動いたら,コロナウィルスが拡散するから仕方ないですね。『GOTOキャンペーン』で都会だけでなく,日本中にコロナが広がりました。タイミングが悪かったですね。今年の正月は,子どもたちが帰省しないので,お節料理も少ししか作りません。生協などにも出来あいがあるので,それで間に合うものはそれで済ませることにしました。カレンダー,素敵なのを貰っていましたが,今年は安念です。これもコロナのせいでしょうね。絵は,1月位で仕上がると思います。何となく,やる気がしなくて,遅くなりました。タニシは,近くの「タック」というホームセンターにありました。ホントは,「石巻貝」なんですが,同種のものだと思います。コロナにより雇止めなどになったりして,この冬が越せない人が沢山いるようですね。早く政府のコロナ対策が進み,安全で効果的なワクチンが出来てみんなに接種して欲しいですね。100年前のスペイン風邪の事をBSTVでやっていました。大変だったそうです。そうそう,家から富士山が見えるのでしたね。絶景ですね。絵に描いたらいいですね。v-263来年が良い年でありますようにv-354

コメントを閉じる▲