FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年に入って,新型コロナが流行し,感染が広がるのを警戒して,色んなイベントが中止になった。それに,この夏は猛暑による熱中症になる恐れもあるので,家でひっそり暮らす日が多かった。このような状況下で,人間だけではなく,庭の木や花も,影響が出て,生育が悪かった。
水を朝晩2・3回やっても,すぐにカラカラになって,干からびたようになった。椿の葉などは,枯れて茶色になった。殆どのものが,痛々しい感じで,綺麗な花を咲かさなかった。どの花も,成長が悪くて,枯れたものが多かった。植物にとっても,今年は,受難の年だったようだ。
今回は,今まで,美しく咲いていた花を思い出し,アップしてみた。
「黄色のジンジャー」,「白色のジンジャー」,黄色は,花が大きくて豪華だった。白色は,小ぶりだが,香りが良い。
ジンジャー黄色 ジンジャー白
「コーラル・ニンフ」と「マリーゴールド」,どちらもハーブの仲間。マリーゴールドは,苗が大きくなる前に,枯れた。「紫式部」
マリーゴールド 紫式部
「段菊」は,風で鉢が落ちて,枯れてしまった。彼岸花は,今年は咲かなかった。葉っぱだけは,最近やっと出て来た。
段菊 彼岸花
「赤色アマリリス」,今年も咲いてくれることを期待していたが,咲かなかった。「金のなる木」は,暑い夏が良かったのか,もう花がさき始めた。
赤アマリリス 金のなる木
11月27日(金)・28日(土)と,築庭のメンテナンスのため,いつもの造園業に来て貰った。年に2回ずつ,剪定と消毒をして貰う。業者が来る前に,事前に草取りを済ませるようにしているが,今年は,「指白癬症」になったので,少ししか,草取りができていなかった。雑草がかなり生え,松もクロガネモチなども,枝が鬱蒼としていた。業者は,足場を作って,一枝ごとに剪定していった。
27日は,松だけで終わり,28日は,クロガネモチ,ユス,キンセンカ,こでまりなどを午前中,剪定。切り落とした枝が,すごく沢山出来て,ゴミとして業者に処分をお願いしている。
築庭1 温室
温室は,2カ所あるが,それぞれに加温をしている。
温室加温機1 温室加温機2
サンルームにも,寒さに弱い植物を入れている。サボテン,アボカド,金のなる木,洋ランなど。
サンルーム
カニサボテンはまだ外に出している。花が終わったら,屋内に入れてやろう。
カニサボテン カニサボテンオレンジ
「極楽鳥花(ストレリチア)」,シンガポールを旅行した時,植物園に色んな種類の南国の花が咲いていた。「極小のビオラ」はか細くて可愛い。花びらがフリルになるパンジーは,ナメクジにやられて,枯れてしまった。
ストレリチア ビオラ小
今年は,植物の生育がすごく悪かった。来年の春は,チューリップやヒヤシンスや水仙などが綺麗に咲いて欲しい。今年の球根などの植え付けは,まだ,1/3くらい残っているので,頑張って作業をしよう。それにしても,新型コロナが収束し,私の指白癬症も早く治って欲しい。国内の新型コロナの感染者は最多の2,684人で.海外の死者は,144.4万人だそうだ。こんな状況だと,東京オリンピックも開催できるのか,心配だ。新しい年には,コロナのない年になって欲しい。「も~ も~」来年は,丑年だ。
スポンサーサイト




【2020/11/29 15:16】 | 季節
トラックバック(0) |

楽しませてくれる花たち
kawaii155cm
沢山の種類の花、草木をうまく育てておられ、いつも楽しく庭やプランタを見させていただいています。本当に癒されます。
私は、いつも枯らしてばかりで、「もう少し早く、もっとたっぷり」水をあげればよかったと、反省ばかりです。
また、肥料のやり方も下手です。
鉢植えやプランタの管理は本当に難しい。
K.Nさんはこぼれ種から「勝手に生えてくる」とよく言われていますね。
昨日、畑でK.Nさんのこの言葉を思い出し、千日紅とコキアの片付けをしながら、こぼれ種ならぬこぼし種をしておきました。来春、芽を出してくれることを期待しましょう。
放置していた立金花と冬しらずは鉢の中で芽がでています。
冬しらずはまさにこぼれ種です。
昨夕「あれ?風邪をひいたかな?」と思いましたが、暖かくして寝たら、今朝は元気になりました。臭いも感じるので新型コロナではないと思います。
そんなですので、今日はファンヒーターを出しましょう。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-388 今年の夏~秋にかけての我が家の園芸は,良くなかったです。今まで中にない不作です。ブルーベリーも,沢山実がなるのですが,今年はさっぱりでした。極端なお天気の毎日でした。現在,白椿,コーラル・ニンフ,ペチュニアがよく咲いています。来年は,コロナも継続し,今年と余り変わらない状況になるかも・・・。kawaii155cmさんは,実家が農業をされていたので,その道のベテランでしょうね。私なんかは,趣味の域です。母が好きだったので,遺伝でしょうね。長男も花や熱帯魚が好きみたいです。この処,急に寒くなって来たので,風邪に気を付けて下さい。働き過ぎにならないように,ノンビリする時も必要です。私は,毛布を洗濯しました。真夏なら良いのですが,今の時期,脱水が大変でした。v-356


sa-sa
今はあの暑さを忘れた感じですが、今年の夏は本当に暑かったですね。猛暑日が続いて、熱帯夜も続いて、植物は動けないので諸に影響を受け、弱ったり枯れたりした花や植木が今年は多かったのではないでしょうかv-390人もどこへ行くにもマスクを着けて大変でした。何もつけないで息をしたいと思いましたものねー。
「金のなる木」、我が家のも蕾がついてきました。いつもはもうちょっと遅いんですかねー。庭の植木の剪定、松に丸一日とは、やはり一番手がかかりますね。剪定されて、植木もすっきりしたことでしょう!
最近ウオーキングしていると、皇帝ダリアを見かけるようになりました。あの可愛いダリアと比較すると、木のように背が高くて、中庭に植えてあっても、とても目立ちます。
新型コロナウィルスの感染者が増え続け、重症者が増えていることが心配ですね。ワクチンの情報も色々出ていて、希望を持ちたいですけど、、。新しい年にはその道筋が、モウ見えているといいですねv-433



大変な作業ですね~~~😥
yasumama
なかなか 衰える事をしらない 新型コロナウイルス感染者・・・ため息がでます。
皆さんそれぞれ キチンと対応なさってるのでしょうが それに 漏れる??・・・なんだか 自分もかかるのではないかと 思ってしまいます。v-404
相変わらず いっぱい 作業をなさってるのですね~。そして 美しい花々・・それでも 例年と までは ゆかなかった??のですか。

どうりで・・・「金のなる木」が そちら様には あるのですね~~~。これって 寒さに弱いのですか。v-393

お庭も綺麗に端然と 築庭なさって 新しい年をむかえられるのですね。
故郷に居る頃は 苔むすお庭に いろんな木が あったけど もう 山の中に埋没して どうなったのかわからない・・・悲しかったけど どうしようもない、でした。v-404

私が ちょろちょろしてる間に こんな大きいお仕事をなさって いつもの事ながら v-424v-425
剪定作業の後のお仕事 ボツボツなさいませv-410

sa-saさんへ
K.N
v-25 昨日は,色々にありがとうございました。自分でも.,「ニンニク油」作ってみようかと思いますが,なかなか取り掛かれず,今までも途中で頓挫しているのです。「今度は,こんな大変な時期なので,頑張ってみましょう。にんにくは,青森産が良いのでしょうね。今朝も,飲みました。今年の夏は,花や木のみならず,私もバテました。頂いたニンニク油を飲んで,元気を出します。「金のなる木は,こんな気候に適していたのでしょうね。皇帝ダリア,私も好きです。でも,大きくなるので,家では無理だと思います。今年,亀山神社に参拝した時,参道の側の家に皇帝ダリアが綺麗に咲いていました。コロナ第3波,来年は下火になり,収束して欲しいですね。v-487 今日は「呉市美展」を見に行きます。

yasumamaさんへ
K.N
v-37 連日のように,急増する新型コロナ,何とか,減少傾向になって欲しいですね。ホント,自分も感染するのではという不安感があります。アプリの「COCOA」でも,なかなか感知できないのでしょうか。剪定作業は終わったのですが,下草を抜く作業があります。それに来春に向けて,球根を植える作業とか・・・。v-356 「金のなる木」は,栽培がしやすいサボテンです。霜や雪に合わせなければ,大丈夫ですよ。水も余りやらなくても・・・。家や庭の管理,花の育成と,結構,家にいても大変です。絵を描く作業もなかなかです。でも,どれも,きちんとできると,気分「すっきりです!」どうしても苦手の「太極拳」が後回しになります。今週は,太極拳講座行けます。色々教えて下さい。v-410

コメントを閉じる▲