FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
コロナの「非常事態宣言」も解除され,今や『GO TOキャンペーン』で,あちこちに行楽に行かれている方も多くなった。この9月19日~22日の4連休も,例年のお盆位の賑わいだったそうだ。もう,そろそろ新型コロナウィルスも,下火になって来ているかなと思って,何となく,ホッとしていた。しかし,今朝の新聞を見て,吃驚した。“呉で8人コロナに感染”という記事が載っていた。
25日(金)”呉市では,30代3人,40代4人,70代1人の計8名の感染者が出ていた。うち70代1名は,クラスターで入浴施設「スーパー銭湯ゆ~ぽっぽ」を訪れた後,23日に感染が判明市内の60代女性の接触者。残りの7人は,24日に判明した市内の50代男性の接触者とみられる。広島市の1人は70代でこの入浴施設の劇場で9日と13日に大衆演劇を見ている。劇団員と客のクラスターは計13人となった。1日以降に観劇した人も心配があれば相談するよう呼びかけたたそうだ。呉市で,8人も感染者が出たのは,4月18日以来初めてだそうだ。
呉で8人感染
それと,同じく今朝の新聞には,“呉市,PCR検査装置導入”という記事が載っており,28日から運用で市環境試験ンターに設置されるとのことだった。さらに,感染者移送車も1台導入とのことだった。これまでは,職員が広島市内の県施設に検体を運んでいたが,手間が省け,素早い判定が出来るようになる。唾液などの検体から判定し,1日最大70件を検査できる。検査には約60時間かかるが,1度に35件を判定でき,クラスターの発生時などに1日2回行う。これまでは,県保健環境センターに依頼し,検体の運搬に約1時間かかっていた。移送専用車は,呉市和庄の市保健所に配備。前席と後席を繊維強化プラスチック製の板で仕切っている。気圧の調整装置で後席の空気が前席へ流れ込むのを防ぐ。感染者や感染の疑いがある人を医療機関運ぶ。両者の費用は,850万円。これから,冬のインフルエンザ流行期に入れば,検査数が増える。速やかに感染者を発見し,感染の拡大を防ぐことができるそうだ。
PCR検査装置
9月25日(金)の国内新型コロナウィルス感染者は,下表の通り。
国内コロナ感染者
コロナが流行し始めて,早や9カ月を迎える。コロナの対応がよく分からない中で,暗中模索し,多くの感染者や死者を出した。今なお,後遺症などで苦しんでいる人がおられる。先日,BSTVで,100年前のスペイン風邪の番組があった。医学が発達していないし,戦争もあったりして大変だったようだ。人類は,今までに種々の疫病と闘ってきたのだから,今度も叡智を集めて,乗り越えていけることを願っている。 
スポンサーサイト




【2020/09/26 16:43】 | 健康
トラックバック(0) |

3密回避・マスク着用・手洗い・うがい励行!
kawaii155cm
私も、ヒヤリとしました。
皆さん、感染ルートがわかっている様子なので、それは良かったことの一つだと思います。
皆さん、重症にならず、速やかに回復されることを祈ります。
私も、毎日、100人以上の人と出会いますので、マスク着用、手洗い、うがいを励行しています。3密は回避できない場面もありますが。
K・Nさんが、爪の異変を書かれておられましたが、私も爪の伸びが、作業でちびる量に追いつかないほどです。驚いています。
親指と人差し指は爪がチビて作業がしにくいほどです。日々の丁寧な手洗いや消毒、機器のアルコール消毒など、手先をすごく使っているようです。(老化で爪の生成が弱くなっていることもあるのでしょうが。)
呉市,PCR検査装置導入は準備を進められていて、26日の報道、28日からの運用となったのでしょうがタイミングよく、少し、安心材料になるニュースです。
「GO TO 〇〇」など経済政策も拡大され、まだまだ、これから感染者が出ることが予測されますね。
先日、稲刈りに帰省しましたが、お昼ご飯は屋外でBQ。菜箸で各自が時間差で焼き上がったものを取りに行く。席も日よけ傘を3つ広げて、3家族がKeep Distanceで食べました。
ともあれ、感染しないように体力も付けていきましょう。
そうそう、スズメバチですが、せっかくなので、バズーカスプレーを試してみました。本当に12m離れてスプレーができ、ハチを駆逐することができました。一昨日、雨の日の早朝に皆さんが、散歩されていない時間に決行!
中のサナギが羽化するので、取って、燃やす必要がありそうです。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-388コロナは,見えない敵なので,対応が大変です。最近,余り感染者が出ないし,『GO TO キャンペーン』という事で,気分の弛みもあるのでしょうか。kawaii155cmさんは,若くて沢山の方と接する機会が多いので,気を付けて下さい。なかなか,3密もうっかりしてて守られない時があります。観光地でない田舎は,空気が良くて,コロナの心配もなくて,存分にBQを楽しまれたことでしょう。Keep Distanceも実行されましたか。すごい!v-221右手の指の爪3本が白っぽくなています。カビによるものか,水虫みたいなものか分かりません。v-100病院へ行ってみましょう。庭の植え替えも,黴菌が入ったらいけないので控えています。スズメ蜂は怖いですよね。刺されると命とりです。早いうちに処理するのが良いですね。大きな巣はやはり業者に任せるのがいいですよね。v-37

新聞 見たけど‥心 ズッキン😞😖
yasumama
わが市は 0人から 永久??に そして 消滅は しないけど ずっと 続くって 思っていました。
誰が悪いって事はないのですが いつ 自分がそうなるかと 思うと 怖さが あります。
新聞で国内の感染者を いつもみるけど H県 0人って時は 嬉しいって 安堵してました。

H県の中の わが市で クラスター発生・もはや もう 身近に 迫ってる感あり💥💥
マスク・してても 絶対OK って 事は 無いのはわかってるけど・・PCR検査装置導入って 新聞を見た時は 早くもないけど こういう事態に なったのも 合わせて 結果が 早く 解るって事は 安心です。
楽しいお話しいたしましょうv-119
8法5歩・・うまく 出来るように なられた事でしょうね。とても 気持ちがいいけど もう少し❓?ダメです~~~・・楽しくもない?ですかv-410
「半沢直樹」最終回ですね!

yasumamaさんへ
K.N
v-37今まで,わが街は,感染者が少ないので安心していましたが,ここに来て,感染者がかなり増えました。クラスターになった広島市の温泉&観劇の人から,こちらの人たちは感染したのですね。一緒にお店に行っており,お店の方も来店者を記入していたので,経路が辿れたそうですね。マスクはしていても,完全ではないので,まだまだ観劇や食事は怖いですね。もう,これ以上感染者が増えないことを祈るばかりです。気を緩めずに,過ごしましょう。v-388「8法5歩」何度かビデオを見ました。やはり,右左は,迷ってしまいます。鈍い私は時間が掛かりそうです。


sa-sa
いきなり感染者8人という数字に、本当にビックリしました。県全体でも数人で推移してましたものね。でも感染経路がはっきりしているということですから、広がりを最小限に抑えられそうです。また、ほんとタイミングよくっていうか、PCR検査装置や感染者移送車が導入されて、検査体制が整いつつあるというのも安心に繋がりますね。今までは、広島まで運ばなければならなかったということも、このブログで分かりました。具体的なことが見えてくると、不安が少し解消されるというか、、、。

こちらも東京のことは毎日、色々な情報が入ってきますけど、我が市のことになると、意識して見ないとはっきり分かっていない感じです。取り敢えず、熱や咳などの症状が出たときは、どうすればいいんだっけ、と、連絡先(相談センターの電話番号)を壁に貼って慌てないようにと思っていますが。v-213かけなくて済むように願いたいですv-217
経済活動が緩められると、感染予防に対する緊張感も緩みがちになり感染者数も増える傾向になると、警鐘を鳴らしている専門家の方が多いです。皆さんの掲げられている基本の対策をしっかりしていくこと、ですね!
今朝、久し振り鉄塔のはるか向こう、頂上付近に雪を被った富士山を見ることができましたv-263

sa-saさんへ
K.N
v-55夕方のニュースを見ていたら,呉市は感染者が14人という事でしたが,さらに感染者が出たので,PCR検査を拡げて行うという事でした。呉市で確認された新型コロナウイルスのクラスター関連の感染者はこれまでに27人。小学校や介護老人施設でも感染が確認されたことから,呉市は早急に濃厚接触者などの検査を実施する方針。27日新たに判明した14人の感染者のうち少なくとも9人は「飲食店クラスター」の関連と確認されている。また,他の感染者のうち100歳代と80代の2人は「飲食店クラスター」に関連し,すでに感染が確認されている介護職員2人が勤務する介護老人福祉施設の入所者で,発熱などの症状がある。呉市はこの施設の入所者や職員などおよそ220人の検査を実施する予定。また,飲食店クラスター関連で呉市立白岳小学校に通う児童1人の感染も確認されていることから,呉市は小学校を今月30日まで臨時休校にし,児童や教職員などおよそ150人も検査を実施する方針。今月24日に感染が確認された50代の自営業の男性と飲食を共にした濃厚接触者から感染者が相次いで見つかったクラスターとその関連は,これまで27人。児童の通っている小学校は児童や教職員150人を検査する。クラスター関連の2人が勤務する介護老人福祉施設も入所者や利用者,職員220人を調べることになった。すごく大変な状況になっています。1人ひとりが気を付けないといけませんね。v-263富士山が家から見えるなんて素敵ですね。

コメントを閉じる▲