FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
明日から9月!コロナと熱中症に振り回された今年の夏。台風9号の到来で,40℃近い暑さの地域もある。1日中,エアコンのお世話になるような毎日だ。コロナ感染を防ぐため,外出時にはマスクを着用しているので,いつもよりもすごく暑い。マスクも毎日洗剤で洗っているので,指先が荒れて大変だ。最近は,ゴム手袋をして,マスクを洗っている。マスク着用という熱い外出は,とても辛い。高齢者は,三密を避けるようにと言われているので,外出を控えている。そうすると,体が鈍ってきたり,人とお喋りする回数も少なくなっているので,認知症の恐れも出てきている。それに,足腰も衰えてきたのを感じる。
今日の朝刊を見ていたら,巻き爪や外反母趾の原因は「アーチエイジング」かもという記事があった。※見えにくい画像は,クリックすると,はっきり見えます)
アーチエイジング
巻き爪や外反母趾など,足のトラブルは靴や歩き方などの生活習慣も影響するが,「大きな原因は,沢山の小さな骨で形作られている足のアーチ構造が加齢によって崩れる『アーチエイジング』」と足専門の医療機関「足のクリニック表参道」の院長は指摘されている。私は,40才過ぎから外反母趾や足底腱膜炎が出てきて,何度か整形外科に通院したり,コルセットを作ったりしたが,ある程度良くなったのでその後,病院へは行っていない。でも,加齢とともに,再び,痛くなってきた。外反母趾は,患者全体の2割で女性が大半。男性の4倍だとか。体全体が硬くなってくるので,足の弱点を体で補えなくなり,足の変形や痛みとして出てくるのだそうだ。手術やインソール(中敷き)で良くなる人もいるそうだ。「アーチエイジング」チェックリストが載っていたがやってみると,半分位該当する。何とかしなくては・・・。
私は運動が苦手だが,ここ3か月位になるが,毎朝,テレビ体操・ラジオ体操をやっている。やってみると,小学校の時の頃を思い出し,体を動かすことで,気分も爽快になる。それに,太極拳は,17年位ペアーレで習っている。太極拳は,動きを覚えるのとか,重心移動などが難しく,なかなか奥が深い。ペアーレまで,マスク着用で歩いて行き,マスク着用して,太極拳をして,帰りは,猛暑で暑いので,最近はバスに乗って帰っている。先日,帰り道で,熱中症みたいになって,転んだので気を付けることにしている。
ヨガや太極拳,スクワットなどの筋トレ,ウォーキングなどが体に良いそうだ。TVなどでも,色々紹介しているので,TVを見ながら,一緒にやることもある。余り,ハードな運動は無理だけど,出来ることからやってみよう。
先日の新聞に,95歳で地元のコミュニティーセンターのヨガ教室で講師をされている方の事が載っていた。61歳から同センターでヨガを習い始め,講師が退いたことで,教室が中止になることになったが,一緒に受講していたメンバーから勧められ,ヨガ教室を発足されたそうだ。高齢者でも無理のないポーズなどを工夫し,毎朝のストレッチやヨガを欠かすことはないそうだ。体が動く限り,教室を続けたいと言われている。
ヨガ教室
私も,太極拳は,良き指導者に恵まれているので,体が動く限り続けたいなと思っているが,暑かったり,体がしんどいと,今日はさぼりたいなと思ったりする。良き友もいるので,頑張らなくては・・・。
スポンサーサイト




【2020/08/31 13:19】 | 健康
トラックバック(0) |

出来てたことが・・できなくなってる(涙)
yasumama
この暑さとコロナのせいの自粛・・認知症を加速??させる まさに そんな気がいたします。

ヨガ・・・これが なかなか 難しく感じます。
簡単って 思ってたこと 当然ながら できない。
できる事だけって 思うけど なかなかv-393
プールに行けば あれ こんな筈では 無かったのにって 最近 悲しくなります。v-393
外反母趾・・いつなったのか その記憶さえありません・・が いつの間にか・・でも 全然 痛みはかんじないんですが・・。

片足たちさえ よろよろ・・・でも 最近 足の裏に力を込めてって すると 少々できる??v-409か・な!
一応 覚えた10、18・総合‥・13勢は もう 忘れました。
真剣身が 足りないのです・・いつも ぼわ~~と聞いてるんです。
いけない・いけない・・・ですよね。v-388

まあ、私の場合・年に不測??どの字なのでしようか・・は 有りません・・v-406v-405

yasumamaさんへ
K.N
v-278v-356朝から,30℃を超す暑さです。台風9号とさらに強力な10号が発生していて,こちらへ向かうとか・・・。当地も,2年前あちこちで甚大なる被害が出ました。
その後,砂防など修復したというニュースが出ていたので,少しは大丈夫かしら。コロナも第2波らしいようですが,世界中で沢山の感染者と死者が「出ています。先ほど,BSTVで,100年前のv-400「スペイン風邪」についてやっていました。当時日本の医者や少女が書いた日記なども紹介されていました。第1次世界戦争で,世界中に広がったそうです。軍隊などで三密が生じ,パンデミックになったそうです。母から,親戚の若い男性が亡くなったという話を何度も聞いたことがあります。今のコロナも,また,「あの時はこうだったね」って語られる時も来ることでしょう。私の外反母趾は,足裏が歩いた後にじーんとします。コロナで自粛していたので,あちこちにその影響が出ています。これから,ボチボチ治していきたいですが,高齢者だから,無理かしら。v-472


sa-sa
毎年帰省していたお盆なのに、こんな形で帰れなくなるなんて思いもよらなかったですが、8月も過ぎてしまいましたね。西も東も36度以上が続く連日の猛暑でしたが、こちらは、昨日、今日と少し凌ぎやすいです。猛暑にコロナ、それに今度は台風の心配も出てきて、本当に気が抜けませんね。
巻き爪の原因は深爪と、つい最近まで言われてたような、、。側に深爪している人がいると、巻き爪になるよと忠告していたんですけど、誤りだったんですねv-393「アーチエイジング」チェックリストに「足の裏や指にタコやウオノメがある」の項目がありますが、ウオノメを2,3回経験したことがあり、おや、おやこれもそういう事だったんだと納得しています。以前、雑誌の広告でよく見かける「きくち体操」というのが気になって、本を買ってみました。足の裏から手や足の指一本一本、部分から全体に、伸ばしたり曲げたり、刺激を与えたりと色々あって、。創始者の菊池和子さんは、背筋もピッと伸びて、柔軟性も抜群で、とても86歳には見えません。沢山の種類はできなくても一つ二つだけでも毎日続けるといいんだろうなとは思いながら、なかなか続きませんですv-390。こちらでもラジオ体操は毎日やっていまーす。その時間になると、手廻し携帯ラジオを毎朝廻してルーティンにもなっています。太極拳はバランス感覚を養うにも良いですし、先生にも恵まれているということでいいですね!
ヨガ教室の95歳の講師、凄いですね~。少し見習わなくちゃと思いますv-433

sa-saさんへ
K.N
v-388今年はとんだ年ですね。100年に大流行した「スペイン風邪」以来だそうです。生前,母が親戚の若い方が亡くなられて,汽車を貸し切って,遺体を持ち帰ったと話していました。とても体格が良くて,学校を卒業後は,母親のいるアメリカで暮らすことになっていたそうです。医療も進んでいなかったので,すごい沢山の感染者や死者が出たそうです。v-55先日の「スペイン風邪」のテレビでよく分かりました。最初,「アンチエージング」かと思って読んでいたら,「アーチエイジング」でした。わたしは,在職中から,時々,整形外科に通院していました。アーチがへたるとか,踵に石灰化した骨が出て,踵が踏みしめられませんでした。軟弱な渡りですから,上半身も下半身も,結構,トラブルが多かったです。「きくち体操」は,「いきいき」という本に載っていますね。v-87毎月連続して購読しなくてはいけないので,この記事,読みたいなと思っても,差し控えています。菊池先生はすごいですね。自分の健康は自分で守らなくてはいけませんが,横着な私は,なかなか実行できません。v-398台風10号が被害をもたらさないように願っています。

コメントを閉じる▲