FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
6月30日(火),朝から曇り&雨。2020年の中国4県の「梅雨入り」は,6月10日だった。まさに,今,梅雨の真只中だ。TVを見ていると,行楽地や街では,あちこちに雨で潤った紫陽花の花が美しく咲いているようだ。我が家も,少し前から,ブルーの額紫陽花が咲いている。30年近くも前に,姑がプレゼントしてくれた紫陽花だが,鉢から降ろして地植えにしてから,毎年,美しく咲いている。この画像はネットから,拝借した。
紫陽花1
この処,天気は良くなったり,すごく気温が高かったりしたが,結構,雨も沢山降った。明日からは,7月だ。今年の後半は,新型コロナ,経済面の回復は,どうなるのだろう。海外の方は,コロナのパンデミックが酷い所もあるが,わが国は落ち着いたのかと思っていたが,ここ最近,東京都近県などでは感染者が増加して来ている。第2波ではないらしいが,この調子で行けば良くないらしい。
雨の中,2ヶ月前に植えたミニトマトが,すごく大きくなり,緑色の小さな実をつけている。収穫できるのは,もう少しのようだ。
ミニトマト密植え まだ青いミニトマト
庭には,「桔梗」,昨年苗を買って,冬期そのままにしていたが,すごく元気よく咲いている。「イソトマ」」は,種が飛んで,毎年勝手にあちこちと咲いている。
桔梗 イソトマ
忘れていて遅く植えたので,大型のカスミソウだが,花が小さくなった。やっと咲いたって感じだ。「ピンクのバラ」,葉っぱが黒斑病になったので,花付きは今一だった。
ピンクのカスミソウ ピンクのバラ
「アガパンサス」,この時期,あちこちに水色ですがすがしい花を咲かせている。今年は4本花が付いた。「変わり咲きポーチュラカ」,花びらが外側と中側についている。中側の花びらは,赤で,少し変わった感じだ。
アガパンサス 変わり咲きのポーチュラカ
ネットから,拝借した紫陽花の花,さすがに美しい。随分昔になるが,やはり,姑と京都に「紫陽花ゆかりの寺」を訪れたことがある。歴史を刻んだ名刹の紫陽花は,色んな種類の紫陽花が,築山一面を美しく彩っていた。初めて,紫陽花の美しさを再認識した思い出の旅だった。
紫陽花3
年月は,走馬灯のように過ぎ去り,みんな過去の人になってしまった。それにしても,新型コロナウィルスが早く終息してくれないかな。みんなの日常が平和で豊かなものになりますように。
スポンサーサイト




【2020/06/30 10:53】 | 季節
トラックバック(0) |


yasumama
ポーチュラカ」生協から買った・・・まだ 1輪しかさいていません。
土壌が今一かもしれませんが 毎日 寒いから もう少し したら さくでしょうかね~~。v-236
もの思いにふけると…いろんな事 発信したい気持ちになりますね。

でも 日々 早々と 去っていくのです。
相馬灯のように・・・・・みんな過去の人にって 同感です。
自分も 過去の人に なってるのが 感じられます・・まだ、生存してても!
図書館でかりた「ひこばえ」まさに そんな お話し??「上・下」・があって 『下』が先に来たので 最初は なんじゃろって 思いながら 読んでましたが 次第に 解って 切り株から 新しい芽がでて それが つながってゆき・・・v-237
明日は「下」が 借りれるみたいなので 楽しみです・・集中力が 失せて いけません。
「トマト」早く 熟れますようにv-411
それにしても横浜市 28人って・・押し寄せませんように!

yasumamaさんへ
K.N
v-277梅雨時なので,はっきりしないお天気ですね。「ポーチュラカ」買われましたか。私は、色ん虹色咲きと変わり咲きの2種類のポーチュラカを植えていますが,どちらも花が沢山咲き始めました。水が余り要らないので良いです。走馬灯といえば,お盆が近くなると灯籠をですようですが,昨年は,横着して出しませんでした。v-87重松清の本は,「ひこばえ」ですか,8月になったら,絵画教室が休みなので,図書館で借りて読みましょう。小説家っていう職業,よくそんな本が書けるなとつくづく感心します。好きな作家です。ミニトマト,お天気が良かったら,1・2週間で」収穫できると思います。楽しみです。ブルーベリーは,今朝ヒヨドリが実を食べに来ていたので,ネットでも被せようかと思っています。今までは,来ていなかったのですが・・・。美味しいものは,良く知っていますね。今週土曜日,宜しくお願いしますね。v-410

7月です
kawaii155cm
7月に入りました。
今年も半分終わりましたね。
梅雨空ですが、庭の花たちは華麗に咲き誇って癒してくれますね。
今年は、メダカの産卵を見つけ、卵をとって育てています。小さな小さなメダカの赤ちゃんを飽きずに見ながら過ごしています。
今日、昼のNHKの番組でズッキーニをとりあげていましたが、私の畑でも今が盛りです。
K.Nさん、お好きですか?


sa-sa
ミニトマト、ここまで大きくなって本当に楽しみですね。ブログを通してなのに、種からと思うと、その成長ぶりにこちらまでわくわくします。アガパンサスは、こちらでも散歩の途中でよく見かけるようになりました。時々、名前を忘れかけて「そうそう、アガパンサス、アガパンサス!」と、心で言いながら通り過ぎていますv-410
今日の東京のコロナ感染者数67人とかですって!当県もここんところ10人前後で推移してましたけど、また宣言が出されるはめになるのかしら?濃厚接触者を積極的に検査している結果ということなので、増えるのはある意味当然のことなのかもですが。7月から体育館などの公共施設が使用できるようになりましたが、ちょっと待ってとなるかもですね。
前回の美術展の作品紹介、本当に久し振りで、ブログ越しにじっくり鑑賞しました。「芸術は、人の心に欠かせないビタミン、、、。」ですね。コロナと経済、それに絡む色々なこと。早い終息を願うばかりですv-217

kawaii155cmさんへ
K.N
v-277v-278少し晴れ間がありましたが,殆ど曇り空でした。余り暑くないので,プランタに「ペンタス」の苗を植えました。それに,コスモスの種も蒔きました。見ていると,花の苗,つい買ってしまいます。私もメダカの赤ちゃんを岡山へ旅行した時小川で捕まえて家の池で育てて,沢山に増えました。でも,池の掃除をした時に,分からなくなりました。結構,繁殖するものなのですね。我が家では,外国産のメダカ(グッピー)がすごく増えています。育てられるのなら,お分けしますよ。ズッキーニはトマトなどと一緒にイタリア料理を作る時使います。時々,買って調理しています。今日のTVで茄子の美味しい食べ方をしていました。切らないで調理すると,うまみが出て抜群の美味しさになるそうですよ。v-271

sa-saさんへ
K.N
v-382花が咲くのも嬉しいですが,実を付けるものも楽しみですね。大きくなると風や雨に弱いので,支柱を立てています。何時頃,赤くなるのか楽しみです。今時は,外出しても,あちこちでアガパンサスを見かけます。結構,大きな花で存在感があります。色もこの時期,すがすがしくてgoodです。コロナは,やっと緊急事態宣言が解除され,公共施設など仕様できるようになって良かったですね。でも,解除とともに,感染者も増えていますね。v-451こちらも,2ヶ月位感染者ゼロだったのですが,今日1名感染者が出ました。油断できませんね。そちらは,首都圏に近いので,十分気を付けて下さい。美術展,ホント何カ月ぶりかでした。色んな催しが中止になり,家で籠っているのは,つまらないですね。v-487
は,市美展などに受賞されている方たちの出品ですので,良かったです。どこの国も,リーマンショックより,もっと最悪とのことですが,コロナが終息して,経済も持ち直してほしいですね。長引くと,倒産する会社も,もっと増え,オリンピックも出来ないかも知れません。1日も早い終息を願うのみです。v-354

コメントを閉じる▲