FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
5月26日(火)の朝刊の1面には,『緊急事態 全国で解除』 宣言49日間という見出しが掲載された。継続中だった北海道と首都圏の東京,埼玉,千葉,神奈川を対象から外した。安倍首相は記者会見で,外出やイベントを含めたあらゆる社会経済活動を段階的に緩和する方針を示した。「僅か1ヵ月半で流行をほぼ収束させることが出来た」と強調。再流行に備え,医療体制の充実に2兆円の予算を積み増すと説明。
緊急事態 全国で解除
めざすのは新たな日常を作り上げること。感染リスクをコントロールしながらどうすれば実施できるかという発想が重要とのこと。感染者の増加スピードが高まれば「2度目の宣言発出の可能性もある」と指摘。詳細は,新聞記事を参照。新しい生活様式の実践例が載っていた。何度もTVや新聞で紹介されるので,最初なかなか慣れなかったが,最近は大分定着してきた。「アベノマスク」は,まだ届かないが,薬局などではなく,ちょっとしたお店で,マスクを安売りしているようになった。
コロナ後の生活
経済優先 見切り発車』 再発リスクを含みながら「社会経済活動を厳しく制限するやり方では,仕事や暮らしが立ち行かなくなる」という事で,宣言の解除に踏み切った。
経済優先 見切り発車
新型コロナウイルスの感染拡大がいったん収まった北九州市で,再び感染者が増加しているそうだ。緊急事態宣言が解除された後に順次再開していた施設の一部を再び閉館。イベントも中止・延期するなど対策に取り組むが,市民の間では流行の第2波への警戒感が強まっている。クラスター(感染者集団)が発生したとみられる門司区の新小文字病院での感染者を含む21人の感染が4月1日に確認されたのをピークに,その後は減少。同30日から5月22日までは感染確認ゼロが続いていた。しかし,23日以降は26日までの計4日間で計14人,27日も新たに8人の陽性が判明した。油断は禁物だ。
5月27日(水)の朝刊には,テレワークの事が掲載されていた。テレワークというのは,最初は電話を連想したが「テレ」というのは,「遠く」という意味の英語だそうだ。在宅ワークと言った方がよく分かる。「働き方改革」が言われているが,その実現はなかなかだったが,今回の「三密」自粛という事から,一気に加速した。4月のテレワークの実施率は,全国的には27.9%,広島は8.2%,東京は49.1%となっている。どうしても,テレワーク出来ない業種もあるが,ネットワークを介して導入できる状況は進んでいる。息子たちも,テレワークをしている。6月からは,出社するようだけど・・・。
在宅ワーク テレワーク実施率
★テレワークでの不安としては,非対面のやりとりは相手の気持ちが分かりにくい(37.4%)。上司や同僚から仕事をさぼっていると思われていないか(28.4%)。出社する同僚の業務負担が増えていないか(26.4%)
★課題としては,運動不足を感じる(73.6%)。私も不要不急の以外,外出しないように自粛していたので,家で毎朝ラジオ体操をした。テレワーク出来ない仕事がある(60.2%)。プリンタなどの必要機器がない(47.8%)
テレワークの不安と課題
「テレワーク」の利点としては,通勤ストレスから解放,無駄な会議なしで,効率が良くて,思ったより快適という意見もあった。
新型コロナウィルス肺炎の第2波,第3波の危険性もあるし,人類はずーと新型コロナウィルスと付き合っていくようになるかも知れない。
気候も段々夏に近づき,近場に買い物に行くのにマスクをしていると,すごく暑くて汗が出て口が渇いた。外で,春の球根などを堀りあげ,夏の花の苗やトマトの苗を植えた。現在,咲いている花を紹介しよう。
「ムラサキオキザリス」
植え替え ムラサキオキザリス
変わり咲き「ポーチュラカ」,花の中に花が咲いているような感じだ。「ミニトマト黄色」,種を植えて40日位になるが,草丈は20㎝位になった。
ポーチュラカ変わり咲き ミニトマト植え付け黄色
長い間,プランタに植えていたが全然咲かなかった「アマリリス」だが,庭の隅っこの日陰に毎年花を咲かせている。「キスゲ」,すごく沢山蕾が付いて,どんどん咲いている。
アマリリス キスゲ
「オキシペンタラム」,水色ですごく可憐な花が咲く。
オキシペンタラム
特別給付金の申請書は,Webpageによると,当地は,5月27日に発送と書かれていたがこちらもなかなか届かない。新型コロナウィルスに振り回されているうちに,「梅雨」の時期が近付いてきた。庭の紫陽花も蕾が付いている。庭の雑草も大きなごみ袋に2袋位になったので,ゴミに出した。気温も段々上昇,冬物を洗濯して,夏物と衣替えをしなくては・・・。
スポンサーサイト




【2020/05/27 22:15】 | 季節
トラックバック(0) |

「STAY HOME」の状況維持で
kawaii155cm
「2度目の宣言発出の可能性もある」-心して生活していきたいです。
マスクもアルコールもお店の棚に見られるようになりました。
緊急事態宣言解除で公共施設も開かれ、義妹が「『ちびまる子ちゃん展』に行ってみようかな」と言っていました。
私は三次の『もののけミュージアム』に行ってみたいです。
新型コロナウイルスが無くなったり、自分に免疫ができたりしているわけでもないのですが、宣言解除と言われると、気持ちが多少緩んできそうです。
いやいや、これまでと同じ生活様式で過ごさなければなりませんね。
さて、プランターのトマト、大きくなりましたね。
黄色いミニトマトは甘くておいしいです。
まだ、苗はありますか?
私は、今年、マイクロトマトの苗を見つけ、2株、畑で育てています。育て方がわからず、ネット検索しました。ほぼ、普通のトマトと一緒ですが、枝が茂るので、垣根や緑のカーテンにも使えるようです。
昨日近所の方に、「スイカ」と」「南部一郎カボチャ」の苗をもらいました。収穫を楽しみに今日、畑に植えようと思います。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-388やはり,日本でも,新型コロナの第2波は来ているようですね。北九州市は,第2波が懸念されている。2病院でクラスター発生。市内計21人が新たに感染しているそうだ。第2波は,10倍位の威力とか・・・。やっと,新型コロナが一段落ついたのかと思っていたが,やはり油断はできませんね。「三密」は,もっと続けるべきなのでしょうか。マスクも,暑くなると,すごく大変ですね。夏用マスクも製造されているとか・・・。v-400トマトは,成長が早いですね。他の種も植えたのですが,一向に芽が出ません。どうしてでしょうv-361土が悪い,種が古いなどが原因でしょうか。マイクロトマトって初めて聞きました。どんなのか楽しみです。カボチャも色々種類があるのですね。カロチン含有量が多いので,夏場は最適ですね。今日は,サニーレタス,レッドオニオンなど有難うございました。仕事も頑張って下さい。v-356


yasumama
おはよーさんですv-318
テレワーク・・利点もあるけど その反面 また ありますね~~。
運動不足になって 少し 太ったって 息子が言ってました・・運動・・行けv-364 
小さな子供が居れば それなりの対応がいるしって 今日の新聞にでてましたね。
ご夫婦だったら 家事の分担も 問題になりますよね。
三食 大変でしょうと 思いつつ 暢気に暮らさせてもらって・・親に頼むのも 感染の心配があるしって書いて有って 尤もです。v-393
さて 我々も もうすぐですね~。嬉しいような億劫なような これも いろいろです・・とは言え 続けないとダメですよね。
いつも 丁寧に電話くださる係の方にも 感謝です。
最近は なんでも 当たり前と 思ってたことが感謝の気持ちになります。
北九州市・・あたり 心配ですね~。
ずっと自粛って訳にも ゆかないし 経済も回さんといけないし・・かじ取りは難しいv-363
アベノマスク・・両端に細い布を折って縫い付ける・・これが 結構 いいとか・・で、 配達中?・・毎日 ポストをみれども まだ みたい。
なかなか 大変な事ですよね・・来週 やろうね?と言いつつ・・v-341
復習 いまだ 出来ず・・・まだ 1週間・ある・・よね~~~v-411v-411
お花 なぐさめられますね!

yasumamaさんへ
K.N
v-354テレワーク,良い面も沢山ありますが,反面,良くない面もあります。日本の通勤ラッシュはすごく大変で,通勤時間が長いと,会社へ行くだけで疲れ果ててという事もあるそうです。時間的にも節約できますし,今回のような新型コロナの感染防止という面では良いですね。また,子育てしながら仕事をするの緒大変でしょうね。半面,在宅ワークだと,ネットワーク環境が可能な機器をそろえるだけでも大変です。日本型企業は,社員同士のコミュニケーションやチームワークを大切にしているので,常時,仕事の打ち合わせができる方が良いと思います。また,子育てしながら仕事をするのも大変でしょうね。でも,今からは,テレワークが増えることでしょうね。緊急事態宣言が解除されてから,感染者がかなり増加しています。第2波が怖いですね。どんな症状になるのか,ウィルスも変異するのでどうなるのかしらv-361新縣コロナは,最近では,血管壁を傷めるので,v-100体中色んな所へ影響が表れ,多臓器不全などで亡くなられる人もいるとか・・・。「アベノマスク」まだ,来ません。今日やっと特別定額給付金の申請書が届いたようなことです。もっとスピード感を持ってやって欲しいですね。お金がなくて,お店を経営している方が自殺されたという事もありました。愈々,6月から講座が再開されますが,何だか,忘れて出来なくなっているのではないかと不安です。それに,第2波が拡大すると,また,休講という事もあるのではないか心配です。新型コロナから落ち着くまでに,2年位かかるのではという事を言っている人もいます。何だか,そんな心配しているといけませんね。v-282

コメントを閉じる▲