fc2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年に入って,2・3か月,毎日,四六時中,メディアでは,『新型コロナウィルス肺炎』のニュース,番組が続いている。段々,明るい見通しが感じられる処か,事態は段々悪化している。最初は,中国のことかと思っていたが,アジア,ヨーロッパ,さらには世界中に蔓延してきている。国内では,東京都をはじめとして,埼玉,千葉,神奈川県,大阪と兵庫,福岡県など,さらに愛知県などにも,「緊急事態宣言」が発令された。広島県は,地方都市だから,まだそんなに酷くないと思っていたが,4月に入って,クラスターが発生し,感染者が急速に増加している。広島県知事は,先週末「外出禁止要請」を出した。昨日までの状況は,・・・。
中国地方新型コロナ感染者
15日,広島県内の新型コロナウイルスの感染者は,計113人(午後10時現在)となり,中国地方5県で初めて100人を超えた。広島県では11日以降,広島,福山,三次の3市で計4カ所のクラスター(感染者集団)が発生した。11~15日の5日間の感染公表者は県内で計83人に達し,10日以前の1日当たり0~5人と比べて急増している。
県が公表したのは3人。うち2人は三次市の80代男性と50代女性で,いずれもクラスター(感染者集団)が発生した市内のデイサービス施設の利用者やその家族。三次市の感染者は計34人となった。
 15日に新たにクラスターとされたのは,広島市の飲食店。知人同士の17人が3月29日に会食し,うち大学生男性2人と介護職女性,4月15日公表のフリーター男性の4人が感染者となった。ほかの13人はウイルス検査で陰性という。市は「会食の時間帯に他の客がおらず,従業員たち関係者も特定できている」として店名や所在区を伏せている。
広島市は14日,入所施設(佐伯区)もクラスターと判断している。15日までに,入所者28人と職員12人の計40人の感染が確認され,規模は5県で最大。このうち介護職の職員女性1人は3月29日,別のクラスターである飲食店の会食に出ていたと判明している。ほかの2つでは,三次市の「デイサービスセンター」などで利用者たち34人が,福山市の会社で社員の家族や関係先の社員たち8人が,それぞれ感染している。県内のクラスターの感染者は85人と,全体の4分の3を占めている。クラスター中傷などの問題も生じている。
クラスター中傷
 2カ所のクラスターを確認した広島市の松井一実市長はこの日の記者会見で,都市間の人の移動で感染が広がっている事例があると強調。「誰もが感染者や感染の原因になり得ると肝に銘じ,行動を考えるべき局面にある」と訴えた。
今朝の新聞には,「コロナ感染 こう防ごう」という見出しの記事が載っていた。「人との接触8割減」が有効だが,業種によっては不可能な場合もある。「外出自粛や在宅勤務の徹底」,「人と会話する時はマスク着用」,「人との距離を2m以上取る」,「食事や仕事の時は,対面を避ける」など,色々工夫する必要があるようだ。
コロナ感染こう防ごう
昨日,不急不要でない外出があるので,マスクをして出かけた。マスクをすると,息が顔じゅうに充満してすごく暑かった。それに,コロナ感染をしないように外出を殆ど控えていたので,筋力が落ちて,歩いていても姿勢が前かがみになって,知人から,「どうしたの?」と声をかけられた。週に2回,絵画教室や太極拳講座に行っていたし,イベントなど広島へも何度か行っていたがコロナが流行してから,休講や中止になって,外出自粛の要請もあるので,家の中で過ごす事が多くなっていたので,筋力低下で,フレイル(虚弱)になったようだ。最近は,TVラジオ体操や筋力アップの運動を出来るだけすることにした。何日続くか,3日坊主にならないようにしよう。フレイル予防を心がけよう!
フレイル
そうそう,16日の深夜,東広島市高屋町の小谷サービスエリア(SA)の従業員1人が新型コロナウイルスに感染したため,小谷SAの営業を上下線ともに休止したと発表。再開時期は未定で,体調不良を訴える利用者は現時点ではいないそうだ。小谷SA4は,今まで,車で何度も通ったことがある。どういう経路で,新型コロナウィルスに感染したのか,判明するのも難しいだろう。もう,色んな所に拡散しているようだ。まずは,自分が出来ることから,頑張ろう!
スポンサーサイト




【2020/04/16 13:38】 | 健康
トラックバック(0) |


yasumama
いろんな事 沢山あって 頭 クラクラです。
小谷サービスエリアの件 見ました・・・ドンドン 拡散してゆきます。
クラスター発生して 急に感染者がふえますね~~~。
他人事では ないです・・自分だけは なんて やっぱり 自分には 甘くなって 他人様には どうして???なんて 思ってしまうのです。
誹謗中傷は いけないですね~~。だから 感染経路が 分らなったり しますよね。
今日 思いました・・家に中でも マスク 関係ないけど 手で口・目・・等 触る事・・ないですけど 外すと やっぱり そうしてしまいます。
私としては マスク大好き人間です~~~v-411
まずは「心のけんこう」って いうけど やっぱり 心の健康 大切ですね。
朝 太極拳 少々 してみるくらいで 別段 ラジオ体操・・してなくて ダメだよね。v-404

yasumamaさんへ
K.N
v-398自分の所は大丈夫と思ってしまいますが,東京から地方都市へ。地方都市から超高齢者の街へと広がっています。個人から個人への感染だけではなく,病院や福祉施設などでクラスターが発生し,そこから多くの人に広がっています。小谷SAでも近いなと思いましたが,とうとう,わが市にも有難くない訪問者がやってきました。1人感染者がいても,無症状の感染者がいるかも知れませんから,感染者はもっといることでしょう。終息に向かって行くのかと思いましたが,どんどん拡散して行っています。わが市は,人口15万以上の都市で,高齢化率が日本一ですから,新型コロナウィルスはすごく怖いです。しっかり,三密を守って行きましょう。v-400yasumamaさんは,マスク大好き人間だから良いでしょうが,私はマスクをすると息苦しくて,顔中が熱くなります。でも,命には替えられないから,我慢しましょう。私は,この処,殆ど外出していません。人とも殆どお喋りしません。基礎疾患もあるので,他の人よりしっかり予防しなくては・・・。太極拳も無くて淋しいですね。早く,新型コロナを気にせずに暮らしたいです。v-354

コメントを閉じる▲