FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
4月29日は,ゴールデンウィークの祝日の1環として,永らく「天皇誕生日」だったが,1989年昭和天皇の死去に伴い「みどりの日」として制定された。 2007年国民の祝日に関する法律の改正によって,「みどりの日」は5月4日に変更され,4月 29日は新たに「昭和の日」となった。「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」ことをその趣旨としている。 元号も,昭和から平成,そして2年前には,平成の天皇の退位により「令和」となった。そんな経緯から,4月29日は,「昭和の日」となったそうだ。わが市では,この日は,「みなと祭り」として,沢山の団体のパレードなどの催しがあり,毎年見に行っていた。しかし,今年は,新型コロナウィルス肺炎の世界的流行により,中止になった。今年は,色んな催しが,新型コロナのために中止になって,このGWも「3密」を避けるため「STAY HOME」週間となった。
お天気も良いけど,この処,ずーと出かけないで,殆ど家の中で過ごしている。運動不足になるので,思いついたように,『ラジオ体操』をしている。小学校の夏休み以来だ。体が硬くなって、小学校のように自由に動かせないがしないよりは,良いかと思ってやっている。それに,毎日,庭の花の手入れなどをしている。今朝は,築庭の草取りをした。永らく草取りをしていなかったので,ごみ袋3つが一杯になった。その後,プランタの花の手入れをした。これからは,お天気が良いと水遣りも結構大変になる。
黄色と赤色のミニトマトの栽培キッドを買ったので,毎日成長過程を観察している。
4月17日,栽培キッドにピートモスを固めたものを入れて,水で3倍位にふやかした。4月18日,中心の穴の所に,1~2粒種を撒いて,容器のふたを少しずらしておいた。黄色と赤の種。
トマト種まきセットY トマト種まきセットR
4月24日,やっと小さな芽が出た。
ミニトマトの芽1 ミニトマトの芽2
4月28日,2~3cmの芽が伸びている。赤色より,黄色の種の方が数が多く,成長も早い。どうしてかな?もう少し,成長したら,大きな植木鉢に植えよう。夏になって,ミニトマトが沢山実をつけるのが楽しみだ。
イエローミニトマト4.28 レッドミニトマト4.28
ゼラニュームピンクのカスミソウ?の種を植えたが,ゼラニュームは,1つしか殆ど芽が出なかった。種から育てるのは,大変だ。これからは,苗から育てることにしよう。
紫のチューリップ,1本しか咲かなかった。赤いチューリップは沢山咲いたのに・・・。日本桜草は,夏場は,葉っぱが無くなるが,春には,葉が出てきて,毎年,可憐な花が咲く。
紫のチューリップ 日本桜草
木香薔薇ネモフィラ種が飛んで生えた花色がブルー,温室にあるのは,白に紫の点々ばかり。
木香薔薇 ネモフィラ
ダッチアイリスは5本も蕾が付いている。見事だ。ディモルフォセカ買った時は,薄いピンクの花だったが,濃いピンクの花色に変わった。これって蝶々のいたずら
ダッチアイリス ディモルフォセカ
今週,生協で注文していた,ポーチュラカ七色千日紅の苗が届いたので,プランタに植えなくては・・・。プランタの葉っぱが枯れた球根を掘り返し,土を再生して植えると2ヶ月位で咲く。楽しみだな。そうそう,バラも沢山蕾が付いている。福山のバラ祭も中止になったとのこと,我が家のバラを楽しもう。
スポンサーサイト




【2020/04/29 16:54】 | 祝日
トラックバック(0) |

お家で・・・
kawaii155cm
種まき。私も25日に胡瓜とトマトの種をまきました。そうそう、冬瓜やカボチャ、コキアの種もまきました。コキアは勝手に発芽したものが元気ですね。K.Nさんの観察記録を読むと、10日くらい発芽にかかるようですね。さて、我が家の種たちはいつ、発芽するでしょうか。楽しみです。
黄色のミニトマトは甘いものが多いです。
昨日、お隣さんの庭に生えた雑草ですが、「ハハコグサ」をお願いしていただきました。春の七草にこのハハコグサとホトケノザが無いので。
「こんなものが生えてねぇ。」といいながら快くスコップで根から掘ってくださいました。
植物を育てるには、何カ月も先のことを考えて作業しなければなりません。
私は草が生い茂った畑を今から順次、夏野菜を植えるために耕していきましょう。
天気がいいからありがたいです。
GWが終わるころにはきれいな畑にしようと思います。


kawaii155cmさんへ
K.N
v-356作物を育てるのは大変ですが,収穫できた時は,すごく嬉しいです。カボチャや冬瓜は長持ちするから良いですね。コキアは,我が家にもあちこち種が飛んで,生えてきます。秋になると,葉っぱが真っ赤になって綺麗です。トマトの種,小さいので発芽に時間がかかります。品種によって,生育の良いものとそうでないものがあります。ハハコグサは,我が家の築庭の高い所にも生えていましたが,草取りして抜きました。春の七草ですね。我が家の草取りは,後もう少しです。春の球根が終わったら,夏の花の苗を植えます。農作業をしない私にとっては,結構大変な作業です。v-388緊急事態宣言,延長になる見通しですね。v-1029月入学式という案も検討されていますね。切り替えが大変でしょうね。一刻も
早い新型コロナの終息を願っています。v-22

コメントを閉じる▲