FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2・3月と,連日,TVで新型コロナウィリス肺炎について,報じている。現状では,新型コロナは,欧米に拠点を移し,大変な状況になっている。東京も,感染者がかなり増えて,終息の気配は見えない。2020年の東京オリンピックも,とうとう,来年に延期された。延期されたのは良いけど,それに関わって色んな問題も生じている。各方面で,様々な問題が生じている。看板なども,2020→2021に変えるべく,もう,動き出している。アスリートたちも,2020年に合わせて,調整してきており,年齢的なものもあるし,オリンピック出場選考も変わるかもなど,不安が生じている。経済面でも,世界中,リーマンショック以上の損失とか・・・。勿論,一番大切なことは,沢山の人たちの命が失われていることだ。早く,ワクチンや薬が開発されると良いのだけど・・・。
出入りが封鎖されている国や都市も多い。日本では,不要不急の外出を避けるようにという要請がなされているが,安易に考えている人もいるようだ。東京都は,この週末は,外出しないようにと,都知事が呼び掛けている。
こんな情勢だから,絵画教室や太極拳講座も休みで,人出も少ないだろうと思って,知人から頂いていた絵画展の作品展を見に,呉市役所の1Fロビーに行った。「あじさいの会水彩画展」で,当初は,呉市立美術館で行われることになっていたそうだが,新型コロナで,呉市立美術館が休館になり,急遽,場所を変えて,二人展という形で展示するので,見て欲しいという葉書を頂いたので出かけた。「殉国軍艦」,「島影」(油絵) 絵を習われた事はないそうだが,家業の手伝い?などで,絵を描かれていたとのこと,すごく個性的な絵だった。
殉国戦艦
「友だちになりたかった小鬼」,「島影にて」
友だちになりたかった小鬼 島影にて 
「海浜」,「レモン」
海浜 レモン 
二人展に展示されて,もう一人の方の作品(日本画)は,「桜」。
桜
「カサブランカ」,「仲良し」。やはり,女性らしい感性が際立っていた。
カサブランカ 仲良し
絵を見て,1Fロビーの中をあちこち見て写真を撮った。
玄関,1Fロビー。呉市役所の建物の名称は,「新日本造機ホール」って名前になっていた。
呉市役所玄関 呉市役所1Fロビー
入口近くの大きなオルゴール時計,「潤いピアノ」
オルゴール時計 潤いピアノ
小型家電の回収箱,免震構造の説明が貼られている柱があった。この建物は,地盤と絶縁された免震構造になっていて,地震が発生した時,60cmずれるようになっているそうだ。
小型家電回収 地震対応柱
展示されている絵画は,余り多くなかったが,その分,ゆっくりと鑑賞できた。人出も少なかったので,安心して見れた。滅多と,呉市役所に行く事も無いが,こんな時に訪れて,ゆっくり見学して見るのも良いなと思った。
スポンサーサイト




【2020/03/27 14:40】 | 健康
トラックバック(0) |


yasumama
おはよ~さん ですv-298v-298
私も拝見いたしました。可愛いのや 勇壮なのや 眺めさせていただきました。
そうなんですか。そういう経緯で ここで 展示なさったのですか。
友だちになりたかった小鬼・って 可愛くて 良いなって思いました。
少ない分 ゆっくりみれて 心の中にまだ とどまっています。v-354

あれもこれも いろんな事が 起こって しもじもの私にも 迷いが生じます・が 決定を下す立場の人も 苦しい選択をなさる事も おありでしょう。
「マーガレット」毎朝 v-409涙なしでは見れませんでした。
やっぱり 武志って なくなるんですね~~v-409


sa-sa
こちら、今朝起きた時は雨で、やがてみぞれになり、今は雪になって積もり始めています。家々の屋根が真っ白です。この前、初冠雪のことが載っていましたが、こちらもあの時以来の雪で、冬に雪が降らないで、春しかも桜の散り始めた頃の一番の雪となりました。まるで新型コロナウィルスのことを忘れさせてくれているようですが。
新型コロナウィルスは、これからどのようになっていくのか、全然先が見えませんねv-404東京は感染者が急増し、爆発的な感染発生の瀬戸際にあるということで、引き続き更なる自粛をと知事からの要請がありましたけど、、。この事態に政策を打ち出すのは難しいことかもしれませんが、今一ずれてる感があって、危機感が全体に伝わっていないように思われます。医療崩壊を起こさないためにも、各人の自覚も問われているところかもしれませんね。
久しぶりの絵画鑑賞ができましたですね。また市役所の中をゆっくり見ることもあまりないことですね。中の様子、大きなオルゴール時計やピアノも設置されているんですね~。

先日はお一人でのお墓参り有難うございました。きれいなお花が供えられて気持ちいいですねe-459


sa-saさんへ
K.N
v-276積雪は,そんなに多くはなかったようですが,この時期になってという感がありますね。今まで気温が高かったので,調子が狂いますね。新型コロナウィルス肺炎で,色んな所へ出かけられないので,blogの取材もできなくて・・・。20日には,墓掃除&墓参もできて良かったです。v-278天気もよく,やるべきことを済ませると気持ちがすっきりしました。何時になったら,終息するのでしょう。v-100歯医者に行って診察してもらう時,ため息をついていたら,先生が,「治療が何か・・・?」と言われてしまいました。この出口のない毎日で,ついため息が出たのですが・・・。絵画は,高校時代の知人で,変わった面白い絵を描く人です。折角なのに誰も見てくれないのは寂しいと思われたようです。市役所は,2016年に完成したので,近代的で新しい取り組みがされています。免震構造など・・・。そうそう,大学の同窓生が卒業式の後,他県の実家に帰り,感染したという記事が出ていましたよ。無症状の感染者もいるので,気を付けなくては・・・。v-400

yasumamaさんへ
K.N
本来なら,美術館で作品展をされるのだったそうですが,色んな所が休館しているので,急遽,あの場所で展示されたそうです。見に行かれましたか。男性の方が私の知人です。女性の方は,日本画で知らない人です。みんな頑張っておられるようです。それにしても,新型コロナウィリス肺炎,ひどくなるばかりで終息しそうにないですね。v-100早く,ワクチンや治療薬が出来て欲しいですね。対策もなかなか進みませんね。朝ドラ「マーガレット」武志が白血病で亡くなり,主人公は陶芸家として頑張られるという話で終わりました。身近な人を喪うのは,本当に辛いことですね。v-409

コメントを閉じる▲