FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
1月18日(土)午前中の太極拳講座を終えて,すぐに,JR電車に乗って,広島駅へ行き,福屋広島駅前店に行った。今年は,1月23日(木)~2月4日(火) 『再興 第104回 院展』が行われる。毎年,太極拳の友だちを誘って,一緒に行っている。下の画像は,画集の表紙になっている。
「月のブルース」村上裕二
福屋駅前店と八丁堀店の2カ所で開催されるので,先に,広島駅前店から行く事にした。日本美術院を率いる同人から,気鋭の若手まで,技と情熱を注いだ大作86点が展示。広島駅前店では,地元ゆかりの同人作品を中心に44点が並ぶ。
★前田 力「海港に聳える」日本美術院賞(大観賞)
前田 力「海港に聳える」日本美術院賞(大観賞)
★西田俊英「神殿」 広島市立大名誉教授。荘厳な空間に祈りを捧げる人。神殿の神秘的で圧倒的なパワーを表現。
西田俊英「神殿」
★田渕俊夫「明日香心象 橘寺夕陽」 聖徳太子ゆかりの奈良県明日香村・橘寺。平安時代には,雷火に,室町時代には,衆徒による焼き討ちにも遭った。茜色に染まった空に古寺が浮かびあがる。田園にたなびく野焼きの煙は,そこに暮らす人々の息遣いを伝える。日本美術院理事長。
田渕俊夫「明日香心象 橘寺夕陽」
★北田克己「春の玉の緒」広島市立大名誉教授 愛知県立美術大教授。ぬるむ湖を思わせる緑青色の空間に,生まれて間もない子馬が伏し目がちに立っている。水面のように潤んだ瞳,まだ少し心細いのだろうか。子馬が母馬と過ごせるのは,わずかな時間。親愛の情を筆に込めている。他にも,馬の絵を2点ほど見た。今までと,少し違った感じがした。
北田克己「春の玉の緒」広島市立大名誉教授 愛知県立美術大教授
★宮廻正明「色不無空」 細やかな筆致,異国の茶畑の空気を伝える。
宮廻正明「色不無空」
★小田野尚之「遠ざかる音」 尾道市立大で教鞭をとられた。 廃線になって久しい鉄路を走り去る赤い電車。過去の記憶に重ねて描いている。
小田野尚之「遠ざかる音」
★中村譲「ハルシュタット」,オーストリアの観光地が題材。建物の煙突から立ち上げる煙を描き,湖の側に暮らす人々の暮らしを伝えている。私も,訪れたことがあるが,美しく,絵ハガキみたいなところだった。★藁谷実「歴日の形象」,南イタリアの山上都市の風景を,茶色をベースにした淡い色合いで描き,時の経過を感じさせる。
中村譲「ハルシュタット」 藁谷実「暦日の形象」
★國司華子「来迎ノ図」 内閣総理大臣賞     
國司華子「来迎ノ図」内閣総理大臣賞
★倉島重友「放牧の丘」 インド北部のオルチャ。16~18世紀に栄えたバンデラ王朝の都があった地。緑の中に佇む荘厳な宮殿や寺院の跡が,隆盛を極めた往時を今に伝えている。異国の乾いた空気を醸す。なだらかな丘陵で,放たれたヤギがのんびりと草をはんでいる。 
倉島重友「放牧の丘」
徒歩で,福屋八丁堀店に移動した。
★木下千春「渦巻く」日本美術院(大観賞)
木下千春「渦巻く」日本美術院(大観賞)
★下田義寛「優艶のとき」 倉敷芸術科学大名誉教授。京都の夜桜を幻想的に捉えている。
下田義寛「優艶のとき」
★前原満夫「蓮糸」 文部科学大臣賞
前原満夫「蓮糸」
★鈴木恵麻「未来航路」奨励賞     ★下村貢「祈り(鰹節燻蒸」
鈴木恵麻「未来航路」奨励賞 下村貢「祈り(鰹節燻蒸)奨励賞
幻想的で,こんな素晴らしい絵,よく描けたなと思った。大きな絵で,描く場所も,アトリエもさぞかし大きいのだろうと思った。色合いと言い,巧妙な筆致で,すごくインパクトがあった。50号の絵でも,私は,かなりな時間をかけて描いているが,なかなか思うように表現できていない。頑張らなくてはと思った。

スポンサーサイト




【2020/01/27 17:03】 | 芸術鑑賞
トラックバック(0) |

迫力を感じます
kawaii155cm
ご連絡、ありがとうございます。
今日(29日)、4時30分頃、訪問させてください。
お会いするのが、楽しみです。
よろしくお願いいたします。


yasumama
お世話戴き ありがとうございました。
億劫がる 私でも 今回は 心に感じるもの 何点もあり(私がこんな事 言ってはいけないけど)v-398
これって 何号っていうのですか。体力・知力・諸々 どう 頭の中で 配置を決められるのでしょうか。v-390
ネットで さがしても この「春の玉の緒」どうしても 見つけられず 昨日の新聞に 載ってたので 安心しました・・そしてら K・Nさん 載せてらっしゃたので 嬉しv-410
2頭のは見つけてけど これは記憶の中の絵とは違うって 思いましたが これだったのかな~って 納得できない自分では ありましたが 安心しました・・気を入れて・・太極拳 やりましょうねって言っても まだ 日にちがあるからと 気を抜いています。v-393

yasumamaさんへ
K.N
e-172午後から,2カ所のデパートで絵を見るのは大変だと思いましたが,ゆっくり見れましたね。いつも,私の趣味に合わせて頂き,ありがとうございます。それぞれの絵に,描かれた方の深い思い入れを感じました。ただ,景色などを写し取るのではなく,色んな創造性を探求しておられるのを感じました。同じ景色でも,描く人の世界が感じられました。v-398自分で絵を描いて見て,初めてその大変さが分かりました。どうしたら,あんな絵が描けるのかしらv-361専門に絵を習われた方だから,ド素人の私には及びも尽きません。まあ,自分なりの絵を描くことにしましょう。また,太極拳講座が近づいて来ましたね。なかなか,練習が出来ません。毎日2・3回位復習すると良いのでしょうね。v-356

コメントを閉じる▲