FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
冬になると,もう何年も,壁のコンセントに三股のコンセントをさして,それに,三股コンセントの付いた延長コードを付けて,パソコンと電気ストーブ(480W・950W)をつなげて,いつも使っていた。
12月29日(日)昼に,電気ストーブを付け,パソコンを使っていた。すると,電気ストーブが点かなくて,どうしたのかと思って,コードを見てみると,壁近くのコンセントの所が焦げたようになっていた。すぐに,コンセントを抜くと,パチッと光が出て,黒く焦げていた。写真の左側のコンセントの左側に右側の延長コードが繋がって,付け根の焦げがかなり酷かった。
電気ストーブ コンセントとコード
この時点で延長コードが焦げていたので,電気ストーブは点かなくなっていた。すぐに,それぞれのコードを抜き,調べてみた。今までは,何の問題もなく,電気ストーブが使えたので,何とも思ってなかったが,今回のコードの焦げによる破損で吃驚した。すぐに,エディオンに行き,コードを見せて,どんな状況か聞いた。三股で,電力を多く使う電気ストーブを使っていたので,電力オーバーが原因だという事だった。電気ストーブは,壁に直接ついているコンセントで使うように言われた。買った延長コードは,パソコン用にした。
インターネットで調べると,家電製品による火事は,電気ストーブが一番多いとのことだった。
ストーブ火災発生率
家電による火災の原因としては,たこ足配線,コンセントに埃が詰まってショートして出火するトラッキング現象など。
たこ足配線 トラッキング
時々,コンセントの安全チェックをすることが必要なようだ。
安全チェック
今回は,この程度で済んだが,本格的な冬に向けて,しっかり安全チェックして,火災を起こさないようにしなくては・・・。日々のニュースでも,毎日,どこかで火災が起こっている。他人ごとではないなと思った。火災は,自分の家だけではなくて,周りの家にも甚大な被害を与えるので,火の元には十分気を付けなくては・・・。
スポンサーサイト




【2019/12/30 14:06】 | 電気製品の事故
トラックバック(0) |

怖いです
kawaii155cm
先日、四十九日の法要の空き時間、和尚さんが、自作の電熱ベストを修繕しておられました。「昨日、無人島に行って、コレを着て一夜を過ごした。」と話され、両肩甲骨と腰の部分にあたる発熱体の位置を調整されていました。
夏場着ている厚手のタンクトップに発熱体を針と糸で縫い付けておられました。
自作の電熱ベストや無人島での一晩のことで話が弾みました。
「それって、感電することはないのですか?」と訊くと「うん、大丈夫!」「何百円かで十分できるからね。見た目はよくないけど・・・。」と楽しそうでした。
たぶん、私たちに見せたかったのだと思います。
K.Nさん宅のコンセント。家におられるとき発見できてよかったです。
いつもきれいにされているので、埃などたまるようにも思えませんが、やはり、「塵も積もれば」悪さをするのですね。タコ足配線やホコリには気を付けようとよく聞きます。
我が家も台所などは超タコ足配線なので、今日の記事を読ませていただき、すぐにチェックしました。う~ん、やっぱりタコ足。その位置で使い慣れた電気製品の配置を変えるのはすぐには難しいですが、あの時、やっておけばよかったということにならないよう、配置を考えてみます。
頭に置いておいて、工夫したいと思います。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-282もう49日の法要ですか。月日の経過の早さを改めて実感しました。和尚さんは,ユニークな方なのですね。発熱体とは,「ホッカイロ」のことですか。それだったら,電気ではないので,感電しませんよね。でも,体につけて休んだら,低温火傷などをします。その発熱体,なんだったのですか。我が家の大惨事?なりかけ,今までそんな体験が無いのでびっくりしました。家にいる時だったので,発見が早くて良かったです。v-41パチッと火が出た時は吃驚しました。電熱用の家電が一番怖いですね。電気ストーブは被害なしで,延長コードとコンセントだけで被害が収まったので,まだ,不幸中の幸いでした。冬は,ストーブなどを使う事が多いので,気を付けなくては・・・。


yasumama
おやおや 結構 たこ足配線??ですね~。接続コードに 1,2キロ 対応とか 記してあるので 気をつけては 居ますが・・。
それは 表側の見える処で 不幸中の幸いですね。

でも チリに水分を含んで発火する?トラッキング?・・これも 恐ろしいです。v-412
もう 築〇〇年ともなると いつも 怖いなって 思います。
それも 器具の奥にあるのが 外せないので これも 恐ろしいです
テレビの後ろの配線 ゴチャゴチャしてて いつもの S電気のお兄さんに聞くけど こんなん大丈夫って 言われるけど 心配v-359
在宅中で 良かったですよ~。
箱根マラソン いろんなドラマがありますね~。v-410
青学 すごいですね~。みんなに勝ってもらいたいって訳にも ゆかないですね~❣


yasumamaさんへ
K.N
v-388どんな所に危険が潜んでいるかわかりませんね。このたこ足配線は,我が家のものではありません。今回,焦げて火災になりそうになったのは,①段階(2股)②段階(2股),但し②段階の1つは,950Wの電気ストーブでした。今まで20年余りそんな使い方していたのに,大丈夫でした。でも,長時間使っていたので,徐々に熱くなって,v-41発火したのでしょう。冬は,火事が多いから,気を付けなくては・・・。油断禁物です。v-3562日の箱根の大学マラソン,息子たちが帰り,片づけをしていたので,結果だけ見ました。やはり,青学は強いですね。今日の復路はどうなるのでしょう。42式太極拳,忙しくて全然,練習していません。落ち着いたら,練習して思い出さなくては・・・。v-388

コメントを閉じる▲