FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
11月24日(日)訪日しているローマ教王フランシスコは,午前中に長崎を訪問して演説,核廃絶を訴えた。広島へは,広島空港から,パトカーや白バイに守られながら,マツダの黒い車で18:40頃,広島平和公園へ到着した。kawaii155cmさんに誘われ,太極拳フェスティバルが終わってから,広島の平和公園に向かった。17:30頃から,平和公園の向い側で,大勢の人たちと一緒に,今か今かと到着を待った。平和公園周辺は,沢山の警察や市役所の職員などが,s警護にあったっていた。平和公園前の道路は,交通規制(通行禁止)になっていた。平和公園の慰霊碑の前の椅子席は,許可証がないと入れないようになっていた。元安川にも警備のゴムボートがいた。
元安川 立て看板 
冬の日暮れは早くて,すぐに真っ暗になった。フランシスコ教王の到着を待つ人が,柵の後ろに沢山立っていた。長崎から,教王を追っかけてきたという人もいた。
警戒態勢1 警戒態勢2
平和公園の噴水の辺りには,バスが沢山止まっていた。物々しい警戒態勢だった。一般車両の進入禁止のため,車止めが道路を遮断していた。
警戒態勢3 通行止め
18:40平和公園の南側の道路から,何台もの白バイやパトカーに警護された黒い車が平和公園に進入した。暗いし,平和慰霊碑辺りまでは距離があるので,よく見えなかったが,慰霊碑辺りで人が動いている姿が見えた程度だった。
メッセージに先立ち,14歳で被爆した女性(88歳)が証言し,「核兵器は地球上に存在してはならない」と訴えた。ローマ教王のメッセージは約14分間。「核戦争の脅威で威嚇することに頼りながら,どうして平和を提案できるのか」と強調。核抑止力に頼り,核兵器禁止条約に背を向け続ける核兵器保有国を強い言葉で批判した。平和を築く具体的な行動も求め,現状のままでは次世代の人々から「平和について話すだけで何一つしなかったと裁かれるとした。広島の記憶には,「全ての人の良心を目覚めさせ広げる力がある」と述べ,悲劇を繰り返さないため,各国の指導者や次の世代に伝えていく大切さを説いた。
法王1 法王2

法王3 法王4
広島市の松井市長,広島県の湯崎知事たちの出迎えを受け,県内の被爆者たち一人ひとりと言葉や握手を交わしたり抱き合ったりした。
法王6 法王7
原爆慰霊碑に花束を手向けた後,県内の高校生平和大使から種火を受けてキャンドルに点火。約1分半黙祷して犠牲者を悼んだ。平和公園の滞在時間は,約50分で,広島空港から東京へ向かった。ローマ教王の姿は,全然見れなかったので,帰宅して,ニュースの画面を写真に撮ったので,字幕などが入っている。
その後,私たちは,100m道路のドリミネーションを見て歩き,kawaii155cmさんの車で帰宅した。
ドリミネーション1 ドリミネーション2
ドレスを着た女性の姿のイルミネーションは,階段を上がり,自分の顔を出して,写真が撮れるようになっていた。kawaii155cmさんは,自分の顔を出していたので写真に撮った。
ドリミネーション3 ドリミネーション4
沢山のイルミネーションが長い列になって飾られていたが,呉まで帰るので,主なものだけを写真に撮った。
ドリミネーション5
今日は,1日中,太極拳のステージでの表演,ローマ教王来広,ドリミネーションと,目まぐるしく忙しい日だったが楽しかった。
スポンサーサイト




【2019/11/30 21:15】 | イベント
トラックバック(0) |

初体験でした
kawaii155cm
公園内に入れて教皇様を間近に見ることができるものと勘違いしていました。
よく考えればわかることでしたが。
「入待ち」、初体験でした。
皇室関係の行事で沿道でたくさんの方が旗や手を振っておられる姿を今年、よく報道で見ましたが、その雰囲気を実体験したのは初めてでした。
私たちの待っていた場所は教皇様が車で公園に入られる真ん前当たりだったので、その時々の交通規制の状況や車列が割とよく見えてよかったです。
それにしても外国の方が多かったですね。
警察官の「押さないでください。ものを投げないでください。」などのアナウンスに「日本語だけじゃわからんよ!」とヤジが飛んでいました。
教皇様が夕刻に公園に来られたので、「また、ご一緒しましょう」と言っていたドリミネーションも一気に見ることができましたね。
私のドレス姿、なかなか美しいじゃないですか?

kawaii155cmさんへ
K.N
v-354カトリック教会のトップであるローマ教王が来られるのは,38年ぶりという事でした。なかなかそんな稀有な機会に出くわすことはないので,良かったと思いました。当然,何らかのかかわりのある人でないと,教王と身近にお会いすることはできません。結構,私たちは,ミーハーでもあったのかしらv-361ホント,カトリック教徒ではありませんが,教王様に身近でお会いしたかったですね。イタリア旅行へ行った時,バチカン市国の前の大きな広場に沢山の信者が来ていて吃驚しました。世界平和のため,力を戴きたいものですね。現在,世界は,段々危険な方向に向かっているように見えます。世界から,戦争や争いを無くしていきたいですね。v-352帰り際のドリミネーション,綺麗でしたね。kawaii155cmさんもイルミネーションのドレス姿素敵でした。いつも色々誘って戴き,有難うございます。v-407


yasumama
守られて 物々しい雰囲気の警護の中 広島市を訪れてくださった 法皇さま・大変な事でした。
沢山の人々が 折角だからとおめにかかりたいと 思われるのも有意義ですね~。v-390

なんだか 新聞 テレビをみてても 心が暗くなること 沢山ありますね。
日本国民は 世界中の方も・・・・・・どうぞ どうぞ 平和を希求します。
最近 「おしん」を 見てると 若者が そうなってゆく 時代背景 振り返っておもっても 怖い事です。愛するものと別れを決意して・・。v-395
法皇様も短時間の滞在ですが 集まった方々・そして テレビも 見てたもの・・平和に対する思いを吸い上げて この地を去られた事でしょう。
良い事をなさいました・・良き友とついて行こうという体力 気力・・拍手です。


yasumamaさんへ
K.N
v-452平和公園前で,沢山の警護の中,1時間余り,大勢の人とともに,今か今かと教王様のおいでを待ちました。広島空港から,車で来られて,平和公園の南側の道路から,まっすぐに入られました。6時40分位だったので,暗いし,慰霊碑辺りまでは距離があるので,人が歩いているなという位しか見えませんでした。kawaii155cmさんは,行動的な人なので,私も1人なら躊躇しますが,誘われて勢いで行きました。帰宅して,v-55ニュースで様子がよく分かりました。ついでにドリミネーションも見れたので,良かったです。イルミネーションのドレスにもkawaii155cmさんは,積極的に収まっておられました。夜のイルミネーションは,すごく綺麗で辺り一面すごく華やかでした。v-354

コメントを閉じる▲