FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
毎年,私が習っている絵画教室「むさしの会」の作品展が行われるが,今年は,5年に1度の合同展だった。呉市内,広島市内,東広島市内などの受講生の作品を一堂に集めて,合同で作品展をしている。1人2点まで出品することになっており,水彩画・日本画・油彩画など色々な作品が出品される。会期は,9月27日(金)~29日(日)で,呉市立美術館で行われている。
初日の9月27日(金)元同僚で日本画を習っている方と待ち合わせて,一緒に見た。彼女は,時々,私の絵のアドバイスをして下さる。勿論,私が習っている垣之内千広先生が指導して下さるのだが,家で,1人で黙々と描いていると,気づかないことも多々あるので助かっている。何か所かの絵画教室の受講生の作品をいくらか紹介させて戴く。
★広島市内「アトリエ・ブラック」の『垣之内千広教室」の受講生作品「平和記念公園」
平和記念公園
★中国新聞呉文化センターの講座「初心者の水彩画」の受講生「吉浦カニだんじり」
吉浦かに祭りだんじり
★東広島水彩画教室の「午前クラス」の「もも」
もも
「阿蘇高原」,「祖谷かずら橋」
阿蘇高原 祖谷かずら橋
★広島カルチャーセンターの講座「花と風景スケッチ」の「ギリシャ サントリーニ島」
ギリシャ サントリーニ島
★ペアーレれんがどおりの講座「日曜絵画教室」の「スペイン南部 カサレス」
スペイン南部カサレス
★むさしの会の講座の「神戸の港」,「青森ねぶた」
神戸の港 青森ねぶた
「花Ⅰ」,「金閣寺」
花Ⅰ 金閣寺
「好きだから」・・・,「鶫」
「好きだから」・・・ 鶫
「碧い食器」,「ひまわり」
蒼い食器 ひまわり
「吉浦 かに祭り」,「薫風」
吉浦かに祭り 薫風1
「とびしま街道 下蒲刈三之瀬」,「帆船」
とびしま海道 下蒲刈三之瀬 帆船1
「根津神社 桜門・東京」,「別府・竹瓦温泉」
根津神社 桜門・東京 別府 竹瓦温泉
「岡山ドイツの森」,「アステールの裏」
岡山ドイツの森 アステールの裏
「水路閣(京都)」,「白梅」
水路閣(京都) 白梅
「姫路城」,「霧の舞台」
姫路城 霧の舞台
「戦禍の教会 カイザー・ウィルヘルム記念教会」,「我々は今ある状態を保ちたい」姉と一緒に行ったドイツ,ルクセンブルグの思い出の作品だ。
カイザー・ウィルヘルム記念教会 ルクセンブルグ1
講師の垣之内千広先生の絵「祖谷渓」
祖谷渓1
美術館の中は,照明がうす暗いので,写真はうまく撮れていなかった。同じ講座で習っている人が,何カ月も熱心にキャンパスに向かって描かれている姿を見ているので,一際,印象に残った。これから,秋には,呉市美展など,色んな展覧会が目白押しだ。涼しくなったら,広島の方へも見に行ってみよう。次は,ヨーロッパ旅行で訪れたイタリアの「アルベロベッド」50号を描き始めた。頑張って描こう!
スポンサーサイト




【2019/09/27 21:33】 | 芸術鑑賞
トラックバック(0) |


yasumama
まあ、もう次作に取り掛かられた??遊んではいられませんね。
お誘い戴き ありがとう御座いました。
何度も足を運ばれて 申訳なく 思います。
別件は 又 今度と言う事で・・。v-354

訪れたところの絵が あるって 嬉しいです。
私は国内ばっかりですが 「かずら橋」何回か 行って 絵を眺めて居ても 橋の横板との間が 結構広く思えたので 間から 滑り落ちる気がして 怖かったです・・・。v-358
家で黙々と描いていると気づかない事もあるって 仰ってますが 先生に教わって それを吸収できるって事が 素晴らしい。v-411
土曜講座 何度 教わっても ハ~~v-393なかなかです。
今週 土曜は宜しくお願いいたします。
チケット 先日 送られてきました・・Sデパートより。v-398

ありがとうございました
kawaii155cm
今日、市立美術館に行くことができました。
K.Nさんが来られるとは知りませんでしたが、お会いできてうれしかったです。
大作を2点も。K.Nさんの静かできちんとしている絵の中にすごいパワーも感じながら、観させていただきました。「継続は力なり」です。
元気をいただきました。また、頑張ります。

yasumamaさんへ
K.N
e-4839月も終わったというのに,やはり蒸し暑いですね。先日は,私の絵を見に行って頂いて有難うございました。今回は,合同展だったので,作品数も多く,レベルも高かったように思います。習い始めて,10年になりましたが,なかなか上達しません。長く習っておられる方はやはり上手ですね。ルクセンブルグは一緒に行きましたね。かずら橋は,行った事がありませんが,渡るのも怖いでしょうね。v-388太極拳は長く習っているのに,こちらもなかなか上達しません。先天的に持っているものがあると,上達も早いのでしょうが・・・。e-216土曜日は院展ですね。Oさんに会えるのが楽しみです。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-448お忙しいのに,おいで下さり,ありがとうございました。皆さん,沢山来てくださったので,私は,27・28・29日の3日間美術館に行きました。50号を描く人は,殆どいなかったので,目立っていました。公募展などでは,大きい絵を描く方が,印象的で良いそうです。1枚描くのに,1年近くかかり,大変でした。v-356ゼロからのスタートで,振り返れば,10年経っていました。太極拳も,blogも15年位続けています。人生に目標を持つことが,漫然と日を送るより良いかなと思って続けています。いつまで生きれるかですが・・・。v-354


コメントを閉じる▲