FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
8月31日(土)いつもの太極拳講座の後,太極拳の友だちと近くに食事に行った。以前から,気になっていた新しいスタイルのお店!いつもは,3人で行くのだが,1人は,来客があるという事で欠席された。その彼女は,もう行かれたことがあるとかで,blogに投稿されていた。私たち2人は,初めてなので,どんなお店か体験することにした。
オールファーマシータウン
呉市中通に4月22日に開店したと,数カ月前の新聞に載っていたタニタカフェは,広島県初出店,スタイリッシュな外観と,“なんで呉市に”という事で,話題になっている。この建物のすぐ隣に本社があるマイライフ株式会社(薬局展開や医療系コンサルティング)による運営になっている。タニタカフェには,直営店,コラボ店,FC店があり,こちらはコラボ店に該当する。コラボ店はすべて「○○(コラボ企業名や展開事業名)×タニタカフェ」で統一されている。マイライフ株式会社の展開する薬局がオール薬局なので,オールカフェ×タニタカフェという店舗名になっているそうだ。
『オールファーマシータウン』という3階建てビルには,1階部分がローソンで,OTC医薬品を多めに取り扱う,ドラッグストアとコンビニを一緒にした店舗で,介護相談窓口まで用意されていそうだ。生活習慣の改善をワンストップでサポートといった新しい複合施設。3階部分はクリニックが入っており,小児科と開業予定の産婦人科の2つになっている。
今回のデビューのタニタカフェは2階部分にあり,奥の方に健康測定器を多数配置したオールラボ,さらにその奥にフィットネスエリアが設置されている。タニタって,東京の丸の内にある医療機器メーカーで,「タニタ社員食堂」で有名になったと記憶している。
看板 食堂
明るく,広々としたお店で,メニューを見て,ワンプレートにした。デジタルサイネージでメニューが表示されているのでそれを見て決められるようになっている。
タニタ料理
メニューは大きく分けて,ライスやメイン,サラダ類を1つの皿にまとめたワンプレート料理,野菜ブイヨン,和風だし,豆乳でスープを仕上げた和風豆乳フォー,白米ともち麦雑穀米を選べ,ヘルシーに仕上げたキーマカレー,メイン料理を選べるキッズプレート,様々な具材を入れ,噛む食感を味わえる,カムージー,あとはサラダボウルやグルテンフリーのケーキ,豆乳ソフトクリームなど。
料理は基本的に,ワンプレート,フォー,カレーから選ぶことになるが,それぞれ,トッピングや具材などで3~5位のバリエーションがある。次回来る時は,フォーにしようかな。
食事の前に,健康測定器を多数配置したオールラボを体験するように申し込んでいた。その中から,2つまで無料で体験できるという事で,私は,「AGEs」と「骨」を体験することにした。
まず,「AGEsセンサー体内終末糖化産物測定器」・・・。,
AGEsセンサー体内終末糖化産物測定器1
中指を測定器に入れて,数秒で結果が出るそうだ。結果は,『A』でgoodだった。この値が大きいと,体に悪いものが貯まっているという事だった。
AGEsセンサー体内終末糖化産物測定器2 AGEs.jpg
AGEs ってなに?
AGEsって?
AGEs蓄積の仕組み
AGEs蓄積の仕組み
AGEsを減らすには?
AGEsを減らすには?
最初は,『AGEs』って,何のことか分からなかったが,パンフレットを読んで,体験してみて納得できた。健康な老後を送るため,『AGEs』を減らすことをやってみようと思った。
さらに,高齢になると,骨粗しょう症になる傾向が大なので,骨強化対策のための測定をした。『骨ウェーブ測定装置
骨ウェーブ測定装置
画像にあるように,手を入れて,握る。結果が,左側から,紙が押し出されてくる。
骨ウェーブ測定装置1 骨健康度測定器骨ウェーブ
結果は,A~Eの5段階で評価され,私は,『C』で,歳相応という事だった。骨を強化するには,『食事』,『運動』,『日光浴』をしっかりすると良いとのこと。因みに,骨強化栄養素は,Ca,Mg,VD,VK,コラーゲン,イソフラボンが有効なので,意識して摂るようにしようと思った。骨折などしたら,寝たきりになる可能性もあるから・・・。
骨ウェーブ測定結果
食事の量,味共に健康的で良かった。また,しばらくして,訪れたいと思った。
スポンサーサイト




【2019/08/31 19:49】 | 食事
トラックバック(0) |


yasumama
そうですか・・もう これで ●かないって 思ってても 違った対象がくると なんだか 体組織 などなど 知る事も大切と思って つい 連れていくのです。
お気に召されたようで よかったです。

私の周りはう~~~んって感じでした。
今日もT新聞に載ってましたね。
 
AGEs 計られましたか。私も予想外「A」判定で 食生活 まあまあ かなって 安堵いたしました。
100人中3位って言われても??ですよね。
後は体組織の体重計のようなものに のりました。筋肉量とか脚力とか・・・。v-411まあまあこんなもんでしょうって感じ。

北広島市とか土砂災害警報でましたけど 沢山 ふってるのでしょうかね~。
心配です。台風13号はあまり心配ないのでしょうか。v-390

yasumamaさんへ
K.N
v-271あれから,Yさんと一緒に行きました。初めてのお店なので,興味津々でした。食事はともかく,オールラボの方がどんな結果が出るのか,関心がありました。Yさんは,AGEsと,体組織体重計?,筋肉量とか脚力などを試されました。今度は,違った機器を体験したいと思いました。v-356大して元気って程ではないのですが,まあまあなのかと思いました。料理は,野菜が多くてヘルシーでしたが,スープか珈琲が付いていたら良かったねと2人で言いました。こちらは,広島県では,初めてとのこと,超高齢化社会なのに,目新しいものが出来て良かったなと思いました。今度は,フォーを食べたいなと思いましたが。

コメントを閉じる▲