FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
3月29日(金)やっと春になった!今日は,関西に住む姉が墓掃除に来てくれるので,呉駅まで車で迎えに行き,Y地区に向かった。花や墓掃除の道具は前もって用意していた。自分の家のと分家の墓の草抜きをして,花を供えて,線香をあげてお参りした。そこから,N地区の夫の家の墓掃除とお参りをした。途中の山には,桜があちこちに咲いており,お天気も良くて春らしい景色だった。
前回も我が家の花たちを紹介したが,あれから,さらに,チューリップ,水仙などが咲き,ホント春爛漫といった感じになった。
今年は,変わり咲きの水仙が色とりどりに咲いた。
黄水仙 水仙
水仙は,3種類位しか知らなかったが,色や大きさや花びらの数など,色んな花があることが分った。黄色にオレンジの「水仙」,「八重咲水仙」。
黄色にオレンジの水仙 八重咲水仙
白に白,白に山吹色の水仙。
白に白の水仙 白に山吹の水仙
水色や紫の色の花色の「ミニアイリス」。「キンセンカ」は,ご近所の花友に苗を頂いた。
水色ミニアイリス キンセンカ
毎年,同じ球根で頑張って咲いている「ヒヤシンス」。近くのスーパーで買った「ビオラ」は,最近になってやっと花が沢山咲いた。色合いも可愛い。
ヒヤシンス ビオラ
「ライラックチューリップ」は,原種のチューリップだが,もう何年も同じ球根で咲いている。「ムスカリ」は,一昨年植えたものだが,葉が長く伸びたので短く切ったら,花が伸びて,大きく咲いた。
ライラックチューリップ ムスカリ
「ムスカリの変わり種,「おしゃれムスカリ」と「ピンクのムスカリ」どちらも小さく可愛い。
おしゃれムスカリ ピンクのムスカリ
「プスキニア」は,ヒヤシンスをミニチュアにしたみたいで,植えっぱなしでも忘れずに咲いている。「花かんざし」も小さな花で可愛い。
プスキニア 花かんざし
「利休梅」は,元先輩の方から頂き,今年初めて花が咲いたので,すごく嬉しかった。「木瓜」は,30年ぐらい元気で毎年花を付けている。
利休梅1 木瓜
ピンクの「椿」は,鉢植えにしていたが,地植えにして,すごく元気になった。「君子蘭」は,今まで冬は室内に入れていたが、今年初めて,加温した温室に入れたら,咲いた。40年ぶりに花が咲いた。
ピンクの椿 君子蘭
「匂いゼラニューム」は,ハーブだが,すごく育てやすい。白い小さな花が咲く。
匂いゼラニューム
温室では,前回も紹介した洋ラン以外にも,赤い小さな花が沢山つく洋ラン(名前は分からなくなった)。華やかな「イースターパレード」が今年も咲いた。
赤い洋ラン1 イースターパレード
最近,発見した「デンドロデューム」の花,清楚で可憐。
白に赤い縁のデンドロ
毎年,苦労して植え替えをし,水遣り,施肥をしているが,春になって,花が沢山咲くと,今までの苦労が報われた感じがする。友だちが,大変だから,花の世話を止めたらと言ってくれたが,やはり止められない。近くに花友だちもいて,花の苗など,互いに交換している。家の前の道路を通られる方も,花を観賞して下さる方もいるので,大変だが頑張ってお世話をしなくてはと思っている。近くの山々や公園などが,桜色に染まるこの時期が私は一番好きだ
スポンサーサイト




【2019/03/30 16:45】 | 季節
トラックバック(0) |

お花が綺麗!
kawaii155cm
先日見せていただいた時はまだ蕾だったり、「寒いよ」といっているような花たちが、競うように咲き誇って、とてもキレイですね。
写真も上手に撮れていて、花たちも喜んでいるでしょう。
私は先日、キンセンカを見て、「この花は天ぷらにして食べたら美味しいんですよ。」と言いましたね。まだまだ、花より団子の私です。
今夜は畑に生えていた雑草のカラスノエンドウを豆腐と一緒に「ゴマみそ炒め」にして食べます。
我家の愛猫アナも先日ムスカリの葉っぱをムシャムシャ食べていたので、心配になってネット検索してみました。人も食べている方がおられるようでした。アナも体調は悪くなりませんでした。
先日いただいた花たちが元気に花を咲かせてくれています。K.Nさんに教えてもらいながら、花の育て方も上手になりたいです。
こんなに、花があると嬉しくなりますもの。
また、お姉さまと一緒にお墓参りをされて、ご先祖様も喜ばれたことでしょう。
お墓参りをすると、いつも参った私たちも、気持ちがすっきりした感じがします。
岡山にあった、お墓は墓じまいをしたので、いつでもお参りができるようになり、安心して、穏やかな気持ちで供養が出来ています。
今年度も残すところ1日ですね。
新元号はどんな元号でしょうか。


kawaii155cmさんへ
K.N
v-298今年は,チューリップが咲かないのかなと思っていましたら,この処の暖かさで一気に蕾が伸び,花が咲きました。かなり沢山チューリップが咲きそうです。水仙が色々変わったものが咲いたように,チューリップも色々変わったものがあります。4月初めには一斉に咲くことでしょう。キンセンカが食べられるなんて,吃驚です。ムスカリの葉が食べれるのですか。水仙の葉は,ニラと間違えて食べて食中毒になった人がいるとか・・・。姉の都合で,彼岸を過ぎての墓掃除&墓参ですが,仕方ないですね。終えて,気持ちがすっきりしました。v-398墓も,近くに移転される方が増えていますね。親戚も墓じまいして,居住している京都のお寺に持っていかれました。遠方だと,お参りしなくなりますよね。早いもので,もうすぐ4月ですね。元号はどうなるのでしょうかね。v-361


yasumama
おはよーさん。
まず 吃驚! 予想以上の美しい花々、いきいきとしてますね~~~。
先日 仰ってた気持ち よおくわかります。
我が家も4輪 春の日差しを浴びて 育ってますけど・・・。v-344

お墓参り 済まされ なんとなく 気持ちなごみますよね~~。でも 色々おもえば 寂しく思えてなりません。
次世代は 心にかけてくれてますが その次はって 思うと 少し心が v-159道路標識では 無いけど・・・。
時代は刻刻と変わってゆくのが いいのか 悪いのか・・・勿論 向上しなくてはいけないけど。
私的には ため息・退会 なさる ◎◎さん・・・当然と受け止めるか いやいや もっとってお願いしたい気持ち あり~~。
美しいお花を見せて頂いて 少し 気分UP、それでは 予約した本 図書館に 行ってきます。v-252でも、さむ~~い。・v-252

yasumamaさんへ
K.N
v-3543月の我が家の庭は,花盛りで,blogに載せていない花も沢山あります。名前が分からなくなった球根もありますが,花が咲いて初めて名前が分かります。球根を引き上げる時にしっかり名前を書いておかなくては・・・。墓参りも終え,姉も変えって行きます。広島のデパートとか,岩国などにも行きました。◎さん,太極拳講座,よく頑張られて続けられたと思います。夫も病後で,ご自身も体調がすぐれないとのこと,私自身,考えてもいつ辞める時が来るかなと思います。でも,やれるだけやりましょう。今日は,新元号の発表の日ですね。新旧交代の時期は,必ず来るのですね。その場その時で,一生懸命頑張れば良いのでしょうね。新年度も宜しくお願いします。v-410


コメントを閉じる▲