FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今日は,2月28日(木),明日からいよいよ3月だ。お天気ははっきりしなかったが,気温は13℃で,結構,過ごしやすかった。今年の冬は,天気予報で『暖冬』と言っていたが,本当だった。地域によっては豪雪の所もあったが,当地は,暖かかった。それで,庭の花なども,例年よりも早く開花した。
土の中に落ち種があったのか,あちこちで,マラコイデスの白とピンクが綺麗に咲いて満開だ。
マラコイデス赤 マラコイデス白
庭の隅には,紫のスミレが沢山咲いている。ヒマラヤユキノシタもピンクの花が可愛く咲いている。
すみれ ヒマラヤユキノシタ
昨年店で買ったシクラメンは最初,元気がなかったが,窓際の日当たりの良い場所において,肥料をやると,すごく元気になった。寒咲あやめも7,8本ずつ咲いている。
シクラメン 寒咲あやめ
ごく最近,アネモネミニアイリス(水色)が咲き始めた。もう少しすると,紫のミニアイリスが咲く。
アネモネ ミニアイリス
赤と白の椿は,咲き終わったが,代わりに,赤い木瓜が咲き始めた。
木瓜
サボテン類は,アロエ鐘のなる木の花が咲いている。特に,鐘のなる木は,1月頃から沢山蕾が付いて咲いている。こんなに沢山お金が貯まると良いのだけど・・・。
アロエ 金のなる木
温室では,洋ランのシンピジュームイースターバレードなどが咲き始めた。
シンピジューム イースターパレード
昨年,世羅に行って,ネモフィラの鉢植えを買ったが,鉢をそのままにしていたら,芽が出て,花が咲いた。花色は,白に紫の縁どりと水色。息子夫婦と一緒に行って,息子も花を育てるのが好きなので,ネモフィラを植えていて芽が出ていると言っていた。
ネモフィラ
お正月の名残の葉ボタン,これは夏場の管理をしっかりすると,何年でも葉ボタンが出来るそうだ。これは2年物だ。一方,春の先がけのさくら,花屋さんで玄関に飾る活け花として買ったものだが,しっかり咲いて春を伝えてくれている。
正月の名残 さくら
例年の事ながら,ビオラパンジーなども咲いている。
ビオラ&パンジー パンジー
これから,日ごとに暖かくなり,百花繚乱の季節を迎える。昨年秋に植えた球根類の花芽も沢山ついているので,開花がすごく楽しみだ。苦労して何日もかかって植えた甲斐があった。
スポンサーサイト




【2019/02/28 20:46】 | 季節
トラックバック(0) |

可愛いですね
kawaii155cm
先日、伺った時にみせてもらいましたが、今日は、また、可愛い、本当に春の訪れを感じる画像の数々、癒されます。
そして、よく手入れされていて、おしゃれです。
落ち種が発芽して・・・とよくK.Nさんは言われていますね。私は、そのような経験は朝顔くらいです。ネモフィラや、ミニアイリスの紫がK.Nさんのイメージです。
「苦労して植えた甲斐があった。」と結ばれていますが、そうなんですよね。落ち種だって、よい環境でなければ、発芽しないです。よい環境に丹精込めてお世話される植物への愛情がそそがれた。その結果、毎年その愛情に草花が応えてくれているのでしょう。
私は、まだ、花より団子!の境地なのでしょう。
でも、今年は、K.Nさんに学んで、鉢植えや庭の草花をもう少し意識してみてみようと思います。
さて、今日は公立高校の卒業式ですね。
呼名時の緊張を思い出します。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-354先日は,久し振りにお会いして,色々話が出来,楽しい時間を過ごさせていただきました。介護の隙間に,気分転換しにおいで下さい。最近,花が少しずつ開花し,春の幕開けだなと実感しています。これから,どんどん咲いてくれることと思います。花が多いこの時期は,1年中で一番好きな季節です。プランタには,球根の芽が出て,開花も秒読み段階です。リタイアして,高校の卒業式も遠くになりました。TVのニュースを見て,卒業式だったんだなと思いました。何度も呼名しましたね。名前を抜かしたらいけないので,かなり注意して呼名しました。v-388


yasumama
おはよーさんです。
だんだん陽ざしも柔らかくなり 心もやわらか???に なりますね。
いつも 沢山の花々を 優しく見つめてらっしゃるのが よくわかりますね~~。
それに応えてくれるのも 嬉しい事です。
お花の名前が記してあるので これが そうかなって 想像しつつ 見せていただきます。
今日は 残念ながら 予報どうり 雨でしたね。
だんだん 明るくなって 止みそうですが 元気印の K・Nさん 出かけられたかなって思いつつ・・・。
何年になりますかね~~。あの時は Oさんと3人 だったかな~~~。v-407
昨日言ったように・・v-216普通なのに 普通が嬉しいです。v-221

yasumamaさんへ
K.N
v-298もう大変だから,縮小しようかなと思いますが,可愛い花が咲くのが嬉しくて,頑張って管理しています。家の前の道を通る人が,花を見て下さるのが励みになります。この時期の雨も,花の成長を促してくれます。昨日は,元同僚の作品が入選sare,ギャラリートークがあるというので日本伝統工芸展に行きました。雨でしたが,県立美術館の中は,素晴らしい作品を見に来られた人で賑わっていました。ホント,可もなく,不可もなく普通に過ごせる生活が心落ち着きますね。v-354

コメントを閉じる▲