FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2018年,振り返ってみると,色々あった。何と言っても大変だったのが,豪雨災害,台風もすごく多かった。何でも,30号も発生しているとか・・・。呉市は,余り災害の多くない所だと思っていたが,今年は半端なかった。我が家は,被害が無かったが,少し離れた所では,家が流されたり,家族が亡くなられたりという状況だった。随分昔,夏に断水になって,子どものオムツなどを洗うのが大変だったが,その時の教訓で,家を改築した時,井戸を遺して,風呂やトイレや屋外に井戸水が使えるようにしていたのが良かった。呉市は,道路が寸断して「陸の孤島」になったのが一番困った。そんな時,手術入院して,関西に住む姉が付き添いに来てくれることになっていたが,来れそうになくて,広島駅から,市電で宇品港まで行き,スーパージェットでやっと来れたそうだ。手術は,早期に発見して,うまくいったようで,術後の化学療法,放射線療法,ホルモン療法など必要ないとのことで,ラッキーだった。10月末には,姉の家に行って,そこから近江八幡や京都のお寺を見て歩いた。そこから姉と一緒に.1泊2日の奥能登バス旅行に行った。一番大変なのは,毎年のことながら,春に咲くチューリップやヒヤシンスなどの球根を植え,ビオラやパンジーなどの花の苗を植える作業。それで,10月~12月にかけて,30個位のプランタの土を再生して球根を植えこんだ。鉢は10個余り植え替えた。その作業も最近やっと終わった。
植え替え1 植え替え
11月には,築庭の剪定に業者がやって来た。年に2回剪定と消毒に来ることになっている。その作業中,私は,庭の草抜きをし,剪定した葉や枝をごみ袋に集めることにしているので,すごく疲れた。その後,風邪を引いて,治るのに最近までかかった。剪定する業者は,このイラストのような若い人ではなく,中年の方で,いつも同じ人が来る。今回は2日かかったので,4万円余り支払った。
庭の剪定
12月半ばからは,年末の掃除に取り掛かった。台所,玄関,窓ガラス,仏壇など・・・。窓ガラスは,外でするようなので,良く目立つ所だけにした。何度吹拭いても,陽が当ると,かたが残る。掃除機は,軽いものに買い替えたので良かった。
掃除機1 窓磨き
あちこち,気が付いた所を雑巾で拭いた。換気扇は,1ヵ月に1回,40~50℃の湯を入れると,自動的に洗浄してくれるので,すごく助かる。仏壇も一通り,刷毛で払い,布で拭いた。仏壇の花も,花屋さんに注文した。
拭き掃除 仏壇
昔は,親戚から鏡餅や絞め飾りを貰っていたので,それに裏白やミカンなどを付けて飾っていたが,高齢になられたので,お飾り餅や玄関の注連飾りもお店で買うことにしている。お正月の飾りは,地方によって違っているようだが・・・。
鏡餅 注連飾り
熱帯魚の水槽の掃除をした。それに,新聞紙や雑誌など紐でくくって,リサイクルに出した。
リサイクル
3・4日前から,お節料理の食材の買い物や料理に取り掛かった。最近,食材の多くは,生協で買うことにしたので楽になった。お節黒豆,きんとん,数の子などを料理した。明日は,筑前煮に準備をし,生協で注文しているぶりが届くので,刺身や照り焼きの準備をすることにしている。息子たちが帰省するので,玄関の高い所へ注連飾りを吊るして貰うことにしている。
買い出し 料理1
花屋さんに頼んだ玄関の花は,こんな感じ!来年のカレンダーも取り換えた。年玉や入学祝の準備も済ませた。やはり,12月はホントに忙しい!来年が健康でラッキーな年になりますように・・・。
正月花 カレンダー
皆様も良いお年をお迎えください
スポンサーサイト




【2018/12/31 10:29】 | 季節
トラックバック(0) |


yasumama
ほんと早く感じてなりません。
1日 1日を大切に過ごしてきたのに・・・この早さ なんとした事でしょう。
おわかいかたでも そうだって 仰る。
今年は 災害もあり 多くの方が 被災されました。大変な事でした。
お互いに大した事もなく 過ぎて 怖かったけど 有難い事でした・・・でも こうして日が過ぎれば・・頭の上の方に 押しやられてる・・v-359
交通の便も 何処にも 行かないでも 行けないってなると 凄く不便を感じました。
あれっ カレンダーも取り替えられたのですか。
私は最後のお仕事をカレンダーにもと思い 勿体なくて 新年を迎えて 外そうと思います。
K・Nさんも いろんな事がありましたけれど 全て 良い方向をむいてるので 嬉しいです。
今日から お忙しいのでしょうか。
来年も良き年で ありますように 引っ張っていただければ なお 有難いです。
どこでも 臆せず 参りましょうよv-411

yasumamaさんへ
K.N
v-355色々忙しくて,あっという間に,1年が終わりましたね。忙しい位が、ぼけなくて良いのかもと思います。生きていることは,与えられた仕事を全うすることだと思います。これだけはやらなくてはと思って,大儀いなと思いながら,こなしています。来年は,もっと考えて,色んな面でバージョンアップしなくてはと思っています。頭で考えても,体が順応しないことも多々あります。v-354元気で頑張らなくてはと思っています。宜しくお願いします


sa-sa
e-476明けましておめでとうございます。
昨年も忙しい中、ブログも絵画もコンスタントにこなされているのには脱帽です。特にブログは色々な情報を巧みな文章と写真で楽しませて貰っています。元気に発信してもらっていることが刺激になります。
井戸を遺されたのは、本当に懸命というか良かったですね~。災害があって一番困るのは水ですから、それが確保されているだけでも安心ですね。昨日、熊本でまた強い地震がありました。いつどこで災害が発生するか分かりませんが、みんなが元気でこの一年過ごしていけたらと思います。今年もよろしくお願いしますe-466


sa-saさんへ
K.N
v-263明けましたおめでとうございます。毎日,色んな事をして忙しい毎日です。加齢とともに,することを減らした方が良いかなと思いますが,習慣になっているから,やっぱりやっています。sa-saさんも合気道など頑張っておられますね。私は,運動は苦手なので,太極拳もうまく出来なくて,もたもたしています。v-356井戸は,長男が生まれた頃,オムツを洗うのに,真夏に断水で困ったことがあったので,家を建てる時,あえて井戸を遺しました。トイレ,風呂,庭の水遣りなど井戸水でも出来るようにしました。幸い,私の家の周りは,水道が出たので良かったです。お正月早々,熊本は震度6弱で大変でしたね。今までなかった所でも,安心できませんね。v-388平和で,自然災害なども無く,毎日の生活が送れることを願っていますが・・・。今年も宜しくお願いします。v-410

コメントを閉じる▲