FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
ご近所の花友だちのUさんから,「由紀さおり講演会」のチケットを戴いた。ご夫婦で聞きに行こうと思われていたが,旅行が間近にあるので,夫さんは,疲れすぎてはということで行かれないので,私がピンチヒッターとして,行かせて戴くことになった。何でも,近くの寺の納骨堂を購入されて,それで,寺が主催される「由紀さおり講演会」のチケットを貰われたそうだ。
由紀さおり講演会1
講演会なので,写真のような優雅な服装ではなく,スーツ姿だった。由紀さおりさんは,TVなどにも出られるし,お姉さまと一緒に度々コンサートをされるので,周知の方。1969年「夜明けのスキャット」でデビュー。女優としても映画,ドラマへ出演,司会,バラエティなど幅広く活躍。1983年に出演した映画「家族ゲーム」では,毎日映画コンクールの女優助演賞」受賞。
シーン1 シーン2

シーン3 シーン4
2011年秋アメリカのジャズオーケストラPink Martiniとのコラボレーションアルバム「1969」をリリースし,世界的なヒットとなる。日本の歌謡曲の魅力を世界に広めた点などが評価され,芸術選奨文部科学大臣賞など数々の賞を受賞。2012年秋,紫綬褒章受賞。姉,安田祥子と美しい日本の歌を次世代に歌い継ぎたいと活動を続けておられる。
P M 来日 P Mとの「1969」の最終公演のTV放送が決定

紫綬褒章受章
由紀さおりとして来年50周年を迎えられるそうだ。今回の「講演会の内容」は・・・。
母の生まれた所が呉市で,父は海軍の関係の仕事されていたそうだ。以前は,宝塚劇場で歌い,NHK紅白歌合戦にも出場していたが,11年目に紅白歌合戦を卒業して,4年の猶予で一生懸命仕事をした。最初は,自信が無かったので,娘と一緒に歌っていたとのこと。皆川和子先生の合唱団に入る。姉(安田祥子)は東京芸大,由紀さおりさんはポップス「夜明けのスキャット」がヒットする。姉妹でCDの童謡アルバムを作り,3年後にLPのアルバムを作る。コンサートで,CD,ミュージックテープ,LP5000枚を作り販売する。2018年鈴木三重吉「赤い鳥」の創刊100年だったが,鈴木三重吉は,多くの文学者に影響を与え,児童文学・童謡の発展に寄与されている。姉は幼稚園の先生の資格を取り,学校の先生になった。由紀さおりさんは,童謡を伝える会を幼稚園でつくり,教える活動をした。広島では.ほうりん幼稚園に行ったことがあるそうだ。最近の若い人は,しわが寄っている。スマホなどで下を向いている時間が長いから…。人と交わることが煩わしいと思う人がいるが,人と人が心で通じ合うことは嬉しい。オーケストラグループ Pink Martini(ピンク・マルティーニ)のリーダー,トーマス・M・ ローダーデールが,由紀さおりの1stアルバム『夜明けのスキャット』(1969年発売)のアナログ盤を偶然発見して,由紀さおりの透明感のある美しい声に魅了され,由紀さおり&ピンク・マルティーニによるコラボ・アルバム『1969』が世界20ヵ国以上でCD発売・デジタル配信されることが決定した。夜明けのスキャット(由紀さおり),ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ),イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?(ペギー・リー)といった日本が誇る1969年の名曲が世界中に轟くことになった。それによって,歌手の由紀さおりが,米オレゴン州ポートランドからの生中継で,大みそかの「第63回NHK紅白歌合戦」に出演することが決まった。同地は,由紀の世界的ヒットアルバム「1969」でダッグを組んだジャズ・オーケストラ「PinkMartini」の故郷。彼らと共に、デビュー曲「夜明けのスキャット」を披露した。何度か,歌をやめようと悩んでいたが,歌を続けていて良かったと・・・。
P M 来日
昔と比べて,人と話すことが少なくなった。買い物でも,スマホ決済でお店の人と話さなくても済む。日本語の綺麗なメロディー,優しい旋律を大切にしたい。人間の肉声を聞くことが少なくなった。その他,日本語は縦書きで流れるように話せる。歌う時,濁音は,鼻濁音にすると,美しい歌声になるなど・・・。会場が暗かったので,十分メモがとれず,分かりにくい所が沢山あった。間に,由紀さおりさんの美しい歌声聞かれ,最後には,「故郷」の曲をみんなで3番まで歌った。今まで,童謡なんてと思って,しっかり聞いていなかったが,由紀さおりさんの美しい歌声と共に,あらためて心が和む童謡が沢山あることに気が付いた講演会だった。
スポンサーサイト




【2018/11/29 22:17】 | 講演会
トラックバック(0) |

由紀さおりさんとお寺?
kawaii155cm
2011年でしたか、もうあれから7年も経っているのですね。アルバム「1969」がアメリカで売れて話題になったのは。
発売早々名前はわすれましたが、なにかチャートの上位にランクインしたと、由紀さおりさんの再ブレイクをニュースでききました。
ほぼ全曲が日本語で歌われているそうですね。ピンクマルティーニ楽団とのコラボということもあるようですが、由紀さおりさんのあの透明な艶やかな歌声は私も大好きです。どんなジャンルの曲でも歌われますよね。
公演の内容はどのようなものでしたか?
歌はうたわれましたか?
会場は?
お寺と由紀さおりさんの繋がりって?
以前のことですが、TVで由紀さんが「目の前のことに一生懸命取り組んで、日本の歌を世界に、後世に伝え、残していきたい。」と言っておられました。
その通りに人生を歩まれ、素晴らしいです。
高校時代、山奥で電波が悪く、周波数がなかなか合わないラジオでしたが、流れてくる「夜明けのスキャット」を嬉しく聞いたものです。



kawaii155cmさんへ
K.N
e-343何年か前,アメリカで楽団と一緒にコンサートされた時の映像を見ました。小柄ですが,堂々と美しい声を大きなホールで響かせておられました。素敵でした。お姉さん(安田祥子)と一緒のコンサートも度々開かれています。実は,kawaii155cmさんがblogを見られてこのコメントを書かれたのは,blog作成途中でした。用事があったので保存させて終了する前に,非公開にチェックを入れていなかったので,表示されたのです。済みません。歌われた童謡は,e-481「あめあめふれふれ」「シャボン玉とんだ」などで,数曲歌われましたがメモしていなかったので忘れました。一緒に行った方もよく覚えていないみたいでした。寺と由紀さおりさんは関係ないです。講演会を後援したのが,今回,寺だったようですよ。すぐにblogをアップすればいいのですが,そうもいかなくて済みませんね。v-398



yasumama
今日はお疲れ様v-410
由紀さおりさんの美しい歌声は 心の中に沁みとおってゆきます。
童謡歌手から大人へ 成長され 夜明けのスキャットを聞いたときは なんともいえない 快さを味わいました。あれからも時折 お見掛けしてたけど 最近はすっかり歌心を忘れてv-393
お寺の幼稚園❓?繋がりかと思ってましたけど 市政だより??か なにかで 見てたような気がしてたのに 失念してました。 
よかったですね~。昔懐かしい童謡もお聞きになったのですね。
なんでも 積極的に応募してみないと いけません。
さおりさんも人生にいろいろお悩みがうまれるのでしょうか。凡人だけが 悩むのではないのですね。
体力 お戻りになって 安心いたしました。v-410みんなで 出ない声で歌でも歌ってみたいですね~~。v-426

yasumamaさんへ
K.N
v-356今日は午前中太極拳講座,午後は呉市美展と歳暮など,多くの用を足しました。最近は,風邪で体が大義くて,家でゆっくりしていましたので,久し振りにポジティブな1日を過ごしました。1人ではなかなか動きませんが,みんなと一緒なら,つられて行けます。有難うごさいました。久し振りの太極拳でしたが,13式なんて,初めて聞いた太極拳でギョッとしました。出来るようになるのかしらv-362孫式もなかなか覚えられませんね。どうして覚えにくいのでしょう。今までと違っているからv-361でしょうか。ちゃんと覚えられるか不安です。運動神経が鈍い私ですから・・・。やはり,復習しないからかしらね。v-388由紀さおりさんの歌声は,心が洗われるような美しい声で,昔懐かしい歌ばかりでした。e-343

コメントを閉じる▲