FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
4月25日(水)元の職場の後輩に頼まれて,KY病院からKI病院へ転院のため,荷物を運ぶのを頼まれた。2月末,夫がクモ膜下出血で倒れ,KY病院へ入院されていたが,ずーと意識がはっきりしない状態で,これといった治療をすることもできないので,KY病院から,転院するように言われ,KI病院に転院することになったそうだ。彼女は,夫とストレッチャーの車で行き,私は,自分の車に転院のための荷物を載せてKI病院に向かった。帰りは,私が彼女を載せて,KY病院まで帰り,彼女は自分の車に乗り換えて,再度KI病院に行くことになっていた。
私は,少し早めにスタートしたので,途中,グリーンヒル郷原で,車から降りて,少し辺りを散策して,写真も撮って,KI病院へ向かった。『グリーンヒル郷原』は,以前,私の母が,近くの老人ホームに入っていたので,時々,見舞いに訪れていた。それに,グリンヒル郷原では,年に2回春と秋に“ルート375フェスタ”が催されるので,農業祭の野菜や花の苗などを買いに来ていた。
マップ グリンヒルの建物
グリーヒルは広々とした丘なので,眼下に城山や家や田畑などがパノラマで見渡せる。
グリーンヒルからの眺望1
すぐ下を見下ろすと,藤棚があり,丁度満開で優雅に咲いていた。帰りに,藤棚の中を通り抜けしたら最高だった。
藤棚 藤棚1
10:00頃にKI病院で待ち合わせだったので,そこから案内標識に従って,余り整備されていない道を通り,KI病院に到着した。
病院への道路1 呉記念病院全景
こちらの病院は,母が近くの老人ホームに入っていた時に治療に何回か来たことがある。それに,元同僚が入院されていて,見舞いに来たことがある。建物に入って正面に,受付&会計,相談コーナーがあり,右側にはラウンジがあり,私は,ラウンジのソファに腰かけて待った。
受付と会計 ラウンジ
こちらは,総合病院ではなく,内科・外科・整形外科・泌尿器科・歯科・リハビリテーション科で,150床。付属施設としては,通所リハビリテーション・居宅介護支援事業所・医療福祉相談コーナー・人間ドック・集団検診。“自分や家族が入院したい病院をめざして”を理念としているとのことだった。入院・外来のリハビリテーション科があり,理学療法・作業療法・物理療法が受けられる。地域性か,結構,沢山の患者さんが来られていた。
理学療法と作業療法 理学療法室&作業療法室
療養病床としては,3Fは介護療養病床で,4Fは医療療養病床になっているそうだ。かなり重篤な患者が入院されているようだった。
病室 入浴設備
10;00前に,ストレッチャーの車が到着して,彼女がストレッチャーに寝ている夫と共に病室に行き,入院のための説明を受け,院長先生からの話もあった。私の車でKY病院へ戻ることになった。娘さんも来られていたので,3人で,帰りがけに,グリーンヒル郷原のレストランで定食を食べて,KI病院に戻った。彼女は,そこで自分の車に乗り換え,私は車で帰宅した。これから,長い看病が続くと思うが,彼女には元気で頑張って欲しいと思った。私も,40年前に,8カ月位余り,病院で泊りがけで看病したことがあるので,大変だったことを思い出した。何と言っても,みんなが元気でいるのが一番だね。
スポンサーサイト




【2018/04/26 20:34】 | 季節
トラックバック(0) |

心配ですね
kawaii155cm
後輩の方、大変なことですね。ご心配でしょう。パートナーの方の回復を祈ります。
K.Nさんは転倒後、順調に回復されていますね。
元職場でも、くも膜下出血で2名の男性教諭が入院中です。1名は昨夏に続いて2回目の発症です。生徒も待っているし、お子さんもまだ小さいので早い回復を願うばかりです。
私は昨夜、寝ていてふと目が覚めた時、心臓の音が妙に大きく感じられ、何か変な感じがしたので、起き上がって、水をコップに1杯飲んで、また寝ました。よく考えたら、昨日は暑かったですし、畑仕事も少しして、水分不足になっていたのかもしれません。おかげで今朝もちゃんと目覚め、生きています。
さて、今日は、元職場のK高校へ行ってきます。家庭科のY教諭にお会いしたり、先日、猫の着ぐるみをお借りしたので、その返却です。
メンバーも代わって知った顔が徐々に減ってきましたが、時々行って、可愛い高校生を見たり、皆さんの近況を聞くのが楽しみです。



yasumama
安心して入院?できる 病院を見るような気がします。
いろんな事が 現実に起こってくるっていう漠然とした怖さをかんじます。
いつも こうして お友達の為にも尽力なさるK・Nさんて 素晴らしい。v-354
先日の事があって 今回はパスされるのかなって 思ってましたけど。
ふじの花が沢山 さいてるのですね。市内で 私がたのしみにしてるところ2ヶ所ですが今年はまだ 少し早いのか 今一です。

あ~~、今日はお休みデー、暢気なような寂しいような・・来週もですよね。
しっかり 復習??いたしましょ。v-221

kawaii155cmさんへ
K.N
v-100ずーと寝たきりで意識もはっきりしていないようなので,心配です。病院では,長く入院できないようで,転院先を見つけるのが大変みたいです。結構,若い方がクモ膜下出血になられるようですね。元気でも,いつ何時倒れるか分かりませんね。私たちも気を付けましょう。そうそう,28日広島のアウトレットの帰りに,音戸のつつじを見に行きましたが,汐音で,家庭科の先生たちに偶然会いました。Y,M,H先生など数名で,吃驚しました。例のネコの着ぐるみですか。可愛かったですね。元の職場も,メンバーが変わり,内容も色々変わってきてますね。少し淋しい感じがします。でも,時代が変わるので,仕方ないですね。介護で忙しい中,色々と活躍されているようですね。無理はしないように・・・。v-356

yasumamaさんへ
K.N
v-100加齢とともに,病院でお世話になることも増えてきます。「安心して医療が受けられるように」と願いますが,高齢者が増えて,病院難民という現象になると言っている医者もいます。私の年齢は,団塊の世代なので,どのライフステージでも,大変でした。死ぬ時もそうなるかも・・・。v-356できる時に,人のお世話をしておきましょう。いつ,自分がお世話して貰う側になるかも分かりませんから。郷原のグリンヒルの藤,すごく綺麗でした。今は,あちこちと花が咲き誇っていますね。三永の水源地の藤が有名ですが,今は藤の樹も老いて,しかも管理が行き届かず,良くないとか・・・。太極拳講座,お休みですが,息子たちも来ているし,練習はできません。いつもさぼってますし。しっかり復習して,教えてくださいね。v-410

コメントを閉じる▲