FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2月17日(土)午前中は,ペアーレれんが通りで,太極拳講座があった。いつもは20名余りの受講生が来ているが,その日は,10名で出席者がすごく少なかった。それで,先生から,個別に太極拳の細かい所まで,指導をして貰った。24式太極拳,総合太極拳などを練習した。私は,過去15年間位習っているが,なかなか上達しない。生来の運動不足が災いしている。午後は,時間がないので,昼食も取らないで,同じ太極拳講座の方が出られる『つばき会館まつり』のステージ発表を友だちと一緒に見に行った。つばき会館は,呉市役所からすぐの所で,イベントホールや音楽ホールなどがある。呉市関連の機関も入っている。今度,呉市水道局がつばき会館に移転するとか・・・。つばき会館では,カルチャー講座が沢山あり,そちらで自分の趣味の道を究めている人も多い。その人たちの発表会で,展示とステージ発表を見せて貰った。
プログラム
私たちがつばき会館の音楽ホール4Fに到着した時は,呉少年合唱団,コーラス,居合道・杖道,ストレッチ,カラオケなどが終わって,民謡をしていた。次の福ちゃんクラブ(太極拳サークル)に友だちが出るので間に合って良かった。演武は・・・。
1.功夫扇  太極功夫扇は,2008年に行われた北京でのオリンピック誘致を支持し中老年の健康維持を目的に作られた新しい太極拳。リズムに緩急のある独特な中国の音楽に合わせて動いて,その歌詞の中に,中国拳法の名称や動作の説明などが盛り込まれているとのこと。私は習っていないのでよく分からない。
功夫扇
2.32式剣 伝統的な太極剣を32式に再編集されたもので,文人の武器と称される剣の要素を含んでいる。
三十二式剣
3.42式剣 陳式をはじめとする伝統拳の動作も取り入れ,競技用にレベルを上げた套路になっている。 32式と比べ定式の数こそ8つしか変わらないが, 発勁動作や独立動作など難しい動作が増え, いかにも中国の剣さばきであると感じられるようなポーズが多く見られるので,武侠ものの映画に出てくる剣客になったような気分が味わえるとのこと。
四十二式剣
4.24式太極拳 1956年に発表された最初の制定拳。楊式太極拳の主な二十四の套路から構成されている。套路とは動作名称のこと。簡化太極拳とも呼ばれている。こちらは,私も長く練習し ている。
二十四式太極拳
展示の方も見て欲しいとのことだったので,7Fの体育館の方へ移動した。太極拳の友だちが出品されている折り紙のコーナーに行った。講師の先生が色々説明されていた。呉氏の新しく決まったトレードマーク,季節柄,雛人形と端午の節句
呉氏トレードマーク 雛人形と端午の節句
藤娘と舞妓さん,花札 色々と面白い折り紙で面白い。
藤娘と舞妓 花札
友だちの作品,シックで穏やかなお人柄がよく出ている。
友だちの作品
その他,俳句,書道,生け花,フラワーアレンジメント,刺繍,パッチワーク,編み物,木彫など,多種多様だった。パッチワーク
パッチワーク 戌年の羽子板
生け花,木彫
活け花 木彫
テーブルコーディネイト,編み物など
テーブルコーディネイト 編み物
その後,同じ絵画教室を習っている方やご近所の方たちがコーラスに出られるということだったが,余りにお腹が空いていたので,外に出て,遅めの昼食を近場のお店で食べた。偶に,そのお店に昼食を食べに行くが,安くて美味しいお店だ。昼食を食べていると,コーラスを終えて食事に来られた方たちと会ったので,コーラス聞いてあげたら良かったなと申し訳なく思った。
スポンサーサイト




【2018/02/27 14:09】 | イベント
トラックバック(0) |


yasumama
あのまま 居れば お友達のコーラスも 聞けたのに 空腹を満たさんがために…申し訳ない事でした。v-393
それにしても 美味しかった~~。
皆さん あんなにも 一生懸命 なさってるのに 何とした事でしょう。
扇は やってみたいと ??年前に ご一緒しましたよね~。
それが 続かない 困ったちゃんに なりましたね。扇の開いたり閉じたりの音が すごく 揃っていましたね~~。
Tさんの折り紙 込み入っていて どこで どうなってるのやら 皆さん いろんな特技を持っていらっしゃって 素晴らしい・・・でも、でも 出来ないな~~~。v-390暖かい1日でした・・明日は雨とか??。


yasumamaさんへ
K.N
v-410年に1回の「つばき会館まつり」,色んな講座があり,みなさん,猛練習して臨まれたことと思います。週1回しか練習しない私は,到底できないことです。展示も色々工夫され,精進された
作品でした。会場が広い割には,少し淋しい感じもしましたが・・・。Tさんの折り紙のコーナーは,かなり賑わっていましたね。優しい色使いに人柄が出ていました。v-425知人が出られるコーラスが聞けなくて残念でしたが,次回はゆっくり聞かせて貰いましょう。ご近所の方も習われているとは知らなくて,吃驚しました。自分の興味のあることにこれからの人生を使われるのはすごく良いですよね。v-351

コメントを閉じる▲