FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
7月下旬に,15年位使った「トイレのウォシュレット」が,ボタンを押すと,「キィー キィー 」と鋭い音がするようになったので,更新した。その取り付けをするのを見ていたら,水洗トイレの貯水槽の中が,真っ黒でカビが生えたようになっていて,すごく気になった。そこで,8月29日(火),トイレ掃除の時に,貯水槽の中も掃除しようと思った。手洗い部分の陶器を少し持ち上げて,スコッチタワシでこすった。水が溜まっているところは綺麗だが,その上側は,すごく真っ黒でドロドロのものが付いていた。軽く撫でて,汚れを落とした。
水洗トイレ
その後,あちこちが黒い汚れが付いたので綺麗に拭き掃除した。掃除の後,しばらくして行ってみると,手洗い管から,まだ,水が出ている。これは大変だと思い,少し貯水槽の中を覗いてみたが,よく分からなかったので,いつもお願いしている業者に水道修理業者を紹介して貰った。しばらくして,水道修理業者が来て,開口一番,「貯水槽の掃除はしてはいけない!」と言われた。私は,「中が真っ黒になっているので,見るに見かねて掃除した」と言った。
業者は,貯水槽の手洗い管が付いている陶器を外し,中を調べて修理に取り掛かった。汚れで,手や辺りが真っ黒になった。貯水槽の中から,すべて部品を取り出して,チェック。
貯水槽 修理1
貯水槽の中の構造は,次のようになっている。レバーを押すと,浮きゴムが外れて,水が流れる。水が無くなると,浮きゴムで栓をするようになる。その後,水が貯水槽に溜まるまで,水が出続ける。水量は,浮き玉が,あるラインまでくると,水が止まるようになっている。水が流れる仕組みは,こんな感じ。
タンクの構造 水が流れる仕組み
わが家は築40年近いので,トイレは,最近のトイレとかなり違っている。最近は,貯水槽とトイレが一体化しているのもが多い。今回,パッキンなどを新しいものと交換した。
修理2 給水管の分解
請求書を見ると,今回のトイレの修理にかかった金額は,パッキンなども含めて6,480円になっている。吃驚修理に要した時間は,1時間余りだったが,なかなかの高額だった。今度からは,トイレの貯水槽の掃除はしないことにした。業者に,「貯水槽の中が汚れてくるのは,どうした良いのか?」と聞いた処,「それは仕方ないですね。放っておくしかないです。」という答えだった。何か,貯水槽の中の汚れを簡単に掃除できるようなものにして欲しいなと思った。チョッとしたことで,思わぬ費用が生じた1日だった。がっくり
スポンサーサイト




【2017/08/31 22:04】 | トラブル
トラックバック(0) |


yasumama
読ませてもらってて 私もタンクの中を掃除しようと おもってまして読んでゆくうちに してはいけない??。
なんででしょうかね~~~。v-359
漂白剤・投入・したいですね~。
我が家もトイレ 新しくして5年足らずでしょうか。3階は45年?位? あまり使っていませんが掃除がしたいですね~~。v-356
プロの手間代って 高いですけど 自分ではできない 悲しさ・・・今日も戸のローラー息子に取り替えてもらって業者に依頼したら 結構取られたかもって 話ました。
台所の戸の修理の時 結構 払いました…ふるい家の方も大変です。
ご苦労様。v-388
今日の講座も楽しかったですね。楽しむのなら 復習してゆかないといけないのに 相変わらず愚問を発して・・・v-393

yasumamaさんへ
K.N
v-356貯水タンクの中って,いつも掃除しませんが,水が溜まっていない上側が真っ黒のカビらしきものが沢山ついていて,気持ち悪かったです。その時,水が通る管を外したのかも・・・。水が流れ放しで,往生しました。水洗トイレの元栓を閉じました。業者がすぐ来てくれたので良かったです。汚れた時の様子を写真に撮っていなかったのでお見せできないのが残念です。yasumamaさん宅は,息子さんがこちらに帰られて,ちょっとしたことは直して貰えるので良かったですね。家も人間も古くなると,メンテがかかりますね。v-271お昼は,みんなでM河屋のハンバーグを食べましたよ。v-414くねくね体操「試してガッテン」でやってました。神経が伸びて運動能力がアップするとか・・・。


コメントを閉じる▲