FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
昨年秋に,苦労して植えたプランタの球根や花の苗が成長して,少しずつ咲き始めた。広島では,3月27日に桜の開花が発表され,昨年より,4日遅いそうだ。我が家の庭の花も,遅まきながら,春らしい様相を見せ始めた。
2月に咲き始めた花:ヒマラヤユキノシタ。寒い時に咲いた花は花色も濃くて縮こまった感じだが,現在咲いている花(右の写真)は,伸びやかで大きい。春が来た事を感知しているのだろう。
ヒマラヤユキノシタ1 ヒマラヤユキノシタ
寒咲き菖蒲も同じような感じ。
寒咲き菖蒲1 寒咲き菖蒲
水仙,すみれ。
水仙 すみれ
3月に咲き始めた花:赤い小ぶりなチューリップ。例年,チューリップの中で一番早く咲き可愛い。これから,色んなチューリップが咲くのが楽しみ。蕾が覗いて出番を待ってます。
赤い小さなチューリップ >
水色のミニアイリスと紫色のミニアイリス。折角,可憐に咲いたのに,花の命が短い。
ブルーのミニアイリス 紫のミニアイリス    
植えないのに毎年勝手に生えてきて,綺麗な花が咲くマラコイデスとスノーポール。
マラコイデス スノーポール
昨年,花屋さんで買ったシクラメン,冬中ずーと咲いていた。ここにきて,また一層華やかさを増している。
シクラメン
また,ずーと植木鉢の中で,この時期になると出てきて花が咲くハナニラとプスキニア。プスキニアは,ミニチュアのヒヤシンスみたい!何年か植えっぱなしだけど,春を忘れない。
花ニラ プスキニア
春の定番のビオラやパンジーは,生協や近場のスーパーで買った。
ビオラ ビオラと葉牡丹
ヒヤシンスは,ピンクとブルーがあるが,もう何年も球根が長持ちして,綺麗に咲く。黄色の小さな水仙,これも球根が長持ちしている。
ヒヤシンス 黄色の小さい水仙
ムスカリは,ブルーとピンクを植えている。ピンクは,なかなか愛らしい。
ムスカリ ピンクのムスカリ
温室が2カ所あるが,その中では,洋ラン,サボテン,ブーゲンビリアなどを育てている。シンプジュームの種類は・・・。
赤いシンピジューム 黄緑色のシンピジューム

肌色シンピジューム マリリンモンロー
デンドロデュームの種類。
デンドロスペシオサム せとうらら

雪ダルマキング 濃い紅色のデンドロ
洋ランは,色んな種類があったのに,天候や管理などでうまくいかない。病害虫がついて枯れたり,うまく咲かないものがある。
今は亡き母が花が好きで,私も母の想いを継承しているが,結構,植替えや日々の手入れは大変だ。1月のひろしまラン展で買った黄色いミニカトレアが,また蕾が出て咲き始めている。綺麗なものは,育てにくいが,はなが咲くと嬉しい。
庭の木も花が咲くものが多いが,木瓜,赤い椿,ピンクの椿が綺麗に咲いている。こでまりもそのうち咲くだろう。
ボケ 赤い椿

ピンクの椿
花たちの春は,始まったばかり。これから蕾が色とりどりに開き,庭を美しく飾り,行き交う人の心を和ませてくれたらいいな。ご近所の花を見て歩くのも楽しい。
スポンサーサイト




【2017/03/29 23:04】 | 季節
トラックバック(0) |

楽しいお庭です
kawaii155cm
4月になりましため。気持ちも新たになります。
昨日3月最終日は天気予報で言っていた通り「寒の戻り」でしたね。私の所は午後、雪が積もるかと思うほどシャンシャンと降っていました。実家では積もったと言っていました。
雪を見て雪崩のニュースを思い出します。高校生が・・・残念です。
K.Nさんのお宅の花や木々たちも寒さで「ひぇ~!」って言っていたのではないでしょうか。K.Nさんの日ごろの愛のこもった手入れに応えてきれいな花々を咲かせてくれていますね。私もうかがったときに見させていただきますが、楽しいお庭です。「これは何ですか?」ときくような知らない花もたくさん植えられていますね。今日のblogでヒマラヤユキノシタの名前と実物が初めて一致しました。この時期以外は葉をしげらせ、「何かな?」と思っていたら、寒い寒い2月頃、他に花がない時期にベルベットのようなピンクの花を咲かせるこの花が近所のお庭にあり、癒されていました。我が家でもK.Nさんからいただいたチューリプがかわいらしく咲き始めました。我が家にはチューリップがなかったので、うれしいです。赤い花が目を引き、癒されますね。
さて、私の所も借りた畑が気になり始めました。昨年は5月の連休明けからのスタートでした。今年はもう昨年から始まっています。計画では今日までにジャガイモを植えてしまおうと思っていましたが、今日はできそうにありません。(寒い)畑の準備もして、マルチもかけて後は、植えるだけなのですが。
隣の畝では玉ねぎが育っています。絹サヤやスナップエンドウも少し植えています。
収穫時期がきたら、お知らせしますので、『エンドウ狩り』や『玉ねぎ狩り』、『ジャガイモ狩り』に来てくださいね。
今日は太極拳ですね。


kawaii155cmさんへ
K.N
[undefined:v-252]やっと春らしくなりましたね。もう,「寒の戻り」も無いでしょう。3月31日は広島へ行きましたが,すごく寒かったです。どこから来たのか,雪が付いている車がありました。寒暖の差の激しい当節,花や木も必死に耐えているのでしょうね。遅まきながら確実に春を運んで来てくれています。それに今週は桜満開になるでしょうが,何だかお天気が悪くなりそうですね。庭の草取りもしなくてはと思っていますが,右膝が曲げると痛いので,もう少し後にする積りです。kawaii155cmさんの畑も忙しくなることでしょう。お手伝いに?行けなくてごめんなさい。でも,野菜を育てるのには,自然からの賜物として楽しみがあります。白菜やネギ,美味しく頂きました。庭の花もどんどん咲きますので,見に来て下さい。[undefined:v-410]

コメントを閉じる▲