FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
11月20日(日)恒例の『呉市秋の文化祭 芸能祭』が呉市文化ホールで12:30開演。友だちと一緒に,太極拳を習っている先生が出られるので見に行った。呉市文化ホールまでの通りの銀杏並木もすっかり色づいていた。
銀杏並木 看板 

ポスター
出演は,フラダンス,太極拳,太鼓,落語などの団体だった。プログラム1番は,フラダンスグループ昭和だったが,13:00に行ったので,プログラム2番の日中友好呉気功太極拳クラブから見た。①「長穂剣」。普通の剣に,剣と同じ位の長さの,長い「長穂」が付いている。そのため「長穂」を「軟兵器」
のように振り回し扱う。また穂の端を持って剣を投げつけ,その後,穂を引き剣を手に戻すという飛び道具的な使い方もするそうだ。若い男性だったので,激しい動作の太極拳だった。体の動きが柔軟でスピードがあった。
長穂剣
②少年武術集団の演技。子どもたちの必死にやっている姿が可愛い。
少年武術集団1

少年武術集団2

少年武術集団3
③「華武太極扇」扇を持って華やかな太極拳。私も華武扇の初級を習ったことがある。
華武太極扇1
④24式集団-チームによる表演。24式だが,色々体の向きを変えてする。私たちも講座でで少しやってみたが,方向が分からなくなって・・・。
24式集団-チーム茉莉花
プログラム3番は,レイフラワーオハナ教室。3曲披露。
ブルーハワイ
プログラム4番は,がらりと雰囲気が変わり,「音戸清盛太鼓保存会」だった。幼稚園生みたいな子どもから,大人までの幅広い年齢層で,女性も多かった。太鼓のリズムが胸にどんどん響く感じで,すごく盛り上がっていた。結成24年を迎え,県民文化祭,国民文化祭なでで多くの賞を受賞され,海外公演も行かれたとか・・・。
音戸清盛太鼓保存会・潮騒1

音戸清盛太鼓保存会・生命の詩1
プログラム5番は,レイフラワーマイカイ呉。5曲披露。フラダンスは,若い方もおられたが,もかなり高齢の方もされていた。
オテア2015
ヘウイ
プログラム6番は,「下蒲刈太鼓保存会」。7年前に結成,地太鼓を継承する太鼓団体。福祉施設の慰問や県内各種のイベントに参加しているそうだ。
下蒲刈太鼓保存会
残り,プログラム7番は,くれしん笑芸会で広島弁爆笑落語,プログラム8番は,野呂岩海太鼓保存会,プログラム9番は,琴伝流大正琴-琴響会,プログラム10番は,JapaneaseDrum-和☆Rock,プログラム11番は,フィナーレ唄,ソーラン節だったが,遅くなるので,途中で退出して帰った。落語は聴きたかったが,休憩時間があったので友だちと帰ることにした。皆さん,日々練習に励まれ,精進されているので見て聴いて楽しかった。プログラムには,それぞれ色んなグループの教室や練習日などが書かれていたので,自分もやってみたいなと思われた方も多いいのでは・・・。
スポンサーサイト




【2016/11/28 12:12】 | イベント
トラックバック(0) |


yasumama
やっぱり 我らの師はすばらしい。 ほんの少しの時間なので アンコールって 叫びたい気持ち。v-217

今年は趣向が変った???子供達も成長した姿を見せてくれて ほんに 目を見張る思いでした。
あんなに スピーディーに動ける柔軟な体が 欲しいです~~~。
動作を覚えるのも 早いのでしょうね~。私ときたら あれだけの少し??の所作も すぐに 忘れる?覚えれない 固まった脳みそには 困ったものです。v-393
来年は もっと ユックリ 鑑賞し?ま?しょうかね~~~~。v-237

yasumamaさんへ
K.N
v-217ほぼ毎年,芸能祭に行ってますね。主に太極拳がお目当てですが・・・。やはり,自分がやっているものに関心がありますね。今年は,少し趣向が変わっていましたね。K先生の息子さんの演技,すごかったですね。それに子どもが沢山太極拳を習っているので,吃驚しました。気合いが入って,可愛かったですね。大人になるまで習ったら,すごく上手になることでしょう。大人の華武扇,24式集合も良かったです。方向が違ったら,分からなくなりますが,ステージで表演されている方たちは,間違えないですごいなと思いました。v-425フラダンスは,習われている方が多いのですね。少し,発表は精選した方が良いかも・・・。太鼓は,日本の伝統演芸だから,見直されているのでしょうね。若い方たちが頑張っておられるのは,頼もしいです。落語が聴けなかったのが残念でした。でも,長時間座っていたので疲れました。v-402

コメントを閉じる▲