FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
例年になく,猛暑の夏,「暑い!暑い!」と言っているうちに,8月も終わった。8月下旬,東北・北海道に大きな被害をもたらした台風10号だが,西日本では,少し雨のが降ったものの,かなり涼しくなった。朝晩は,風が吹いてすごく気持ち良い。庭の草花も少し元気を取り戻したようだ。相変わらず,色々花が咲いているが,この真夏の水遣りにはホトホト疲れた。最近は,秋風とともに気持的に少し楽になった。その後,元気に咲いている花を少し紹介する。「プリカ」紫・黄・赤の3色植えているが,すごく元気だ。「ブルーサルビア」も,ペットボトルで給水してから,花がふっくらと綺麗になった。
プリア

                   ブルーサルビア
なかなか咲かないなと思っていた「グラジオラス」が咲き始めた。紫色のグラジオラスもあったのだけど,咲いたのは,赤と白だけ・・・何処へ行ったのかしら秋の花の「芙蓉」も咲き始め,秋の訪れを感じる。
グラジオラス 芙蓉
先日,ホームセンターで,アンスリュウムを買った。赤い花が1つと,褐色の花が3・4本咲いている。店員さんが言うには,この褐色の花は,赤い色になります」って,ホントかしらネットで色々調べたが分からない。現在は,赤い花が少し変になって,褐色の花が元気になっているので,店員さんのいう通りなのかも・・・。
アンスリューム
アンスリュウムの花色は色々あって,赤・ピンク・白・紫・褐色など。サトイモ科の熱帯産の非耐寒性多年草。強い日差しを嫌い,冬の寒さには弱いことから,室内で育てることが多く,花というより観葉植物として扱われているそうだ。花びらのように見える部分は「仏炎苞」と呼ばれる葉の一種で,本当の花は中央の棒状のものとさらに粒々の1つずつだそうだ。花が楽しめる観葉植物で生育期の5月~9月いっぱいは,戸外の明るい半日陰で,10月~4月いっぱいは室内の窓際の明るくて柔らかい光が当たる場所が言いそうだ。熱帯の植物なので寒さに非常に弱く,気温が10℃以下の環境では葉色が悪くなり落葉する。以前,アンスリュウムを買ったことがあるが,冬の寒さに負けて枯れてしまったので,今度はしっかり育てよう。
今年の6月頃,生協で,チアシードの苗を買って植えた。最初は20cm位だったが,どんどん大きくなり,7月頃は1m位になった。最近では,2m位になった。葉の色は暑さのため弱った感じになった。
チアシード チアシードの成長
葉っぱが多いので,夏の暑さに負けて萎れるので,鉢の下に受け皿を入れて腰水とした。それで8月の中旬頃,黄色い突起状のものが沢山出来て,段々大きくなり,2・3cm位の黄色い木の子になった。2・3日で木の子は枯れてしまった。
黄色キノコ1 黄色キノコ2
その後,暫くして,また黄色い突起状のものが芽生え,黄色いキノコになりつつある。
新しいキノコ
何ものなのか分からないので,ネットで調べてみた。薄茶色のしめじのようなキノコは雨上がりによく見かけるが,こんなのは初めてハラタケ科のコガネキヌカラカサタケ(黄金絹唐傘茸)という熱帯原産のキノコで奄美,小笠原以南では普通に見られるそうだ。食用はどうも怪しい。近年,日本は温帯から亜熱帯,さらには今年の夏は,熱帯並みだから,珍しいキノコが生えたのだろう。
本題のチアシードは,シソ科アキギリ属の1年草で,メキシコ中南部からグアテマラが原産の植物。アキギリ属には,サルビアやセージなどが含まれる。種子はパラグアイ,ボリビア,などの南米で,すりつぶしたりまたはそのままの形で食用とされている。チアといのは「油っぽい」という意味。1.7m程の高さまで育ち,葉の大きさは幅およそ4cm,長さ約6cm。花は紫色や白色で茎の先に房状に咲く。我が家のチアは,まだ蕾は付いていないが,いつ頃咲くのかしら
チアシードの花
チアシードには,8種類の必須アミノ酸(イソロイシン、ロイシン、バリン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファン)が含まれ,ω-3脂肪酸が豊富に含まれている。栄養価が高く,血流改善やコレステロール値の低下,アレルギー抑制など幅広い効果が期待されている。1年草で,5月に植えたら,12月には収穫出来るそうだ。種
水に付けると10倍位に膨らむので,ダイエットにも良いとか・・・。
10倍に膨らむ 10倍に膨らむ1
チアシードとブルーベリーのヨーグルト,チアシードのわかめスープ,チアシードとバナナのミルクスムージーなどの料理の例が出たいた。チアシードも買っているし,簡単そうなので,早速試してみよう
スポンサーサイト




【2016/08/31 21:00】 | 季節
トラックバック(0) |


yasumama
こんなに暑くても朝夕の2回のお水やり・・しっかり愛情を受け止めてくれているのですね。
前はマウスをあてると お花の名前とか でていたので 名前を知ることができていましたけど・・・。
田舎にいたときは 結構知ってましたが すっかり 忘れてしまって 悲しい事です。v-395
私は近場の公園で 沢山の花々を眺めてるのですが・ちょびっとのベランダの植物・・この環境の悪さにもめげず けなげにも耐えてくれています。v-354
チアシード 食感・いかがですか。
今頃はお勉強中かなって想像しています。v-318

yasumamaさんへ
K.N
v-472庭の草花は,夏から少しずつ秋めいてきています。毎日2回の水遣り,しかも,しっかりと・・・から,解放される日も近づいています。あちこちに植木鉢があるので,時間も労力も大変です。v-356もう少しの辛抱です。でも,反面,秋~冬~春の球根を植える作業もするようになります。写真の名前表示,プレビューの時は出ていたのですが,出てこなくなりました。調べてみなくては・・・。廻りの公園などにもはなが咲いているので,その内,しんどくなったら,他所様の花を楽しませて貰うようになるかも・・・。チアシード,買っているのに,まだ食べていません。美味しい食べ方を調べなくては・・・。台風12号,こちらに来そうですが大丈夫かしら。v-388結構,風が強いので,ベランダの鉢が壊れていました。

コメントを閉じる▲