FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
7月30日(土)今日も33℃と真夏の猛暑。午前中はいつもの太極拳講座に出かけ,友だちと一緒に,先日初めて行ったイタリア料理の店で昼食を食べて,お喋りをした。太極拳講座は,25名の定員だが,昨日は16名と少なかった。お盆近しということで,皆さん色々予定があるのかも・・・。それとも連日の暑さで,体調を崩されている方もいるのでは・・・。帰り道,同じ方向に帰る太極拳の友だちと一緒に,久し振りに近場のyoukoさん宅へ立ち寄り,3人でお喋りして帰った。帰宅後は,庭の花や木に水をやった。真夏の水遣りは半端でなく,朝晩たっぷり水をやらないと枯れそう。その後は,夕食を済ませて,そうそう,今夜は,呉港で『第67回 海上花火大会』がある日だったと思い出し,カメラを持って近場に出かけた。最初,開始時刻を見ていなかったので,なかなか始まらないと思い,帰宅して,時刻を確認して,再び,家から少しの所の展望できる場所に行った。
ポスター
例年,花火を見ている長ノ木隧道の上に上がった。花火の音も『バンバン』聞こえ,家族連れの先客もいた。隧道の上から見た景色と,右下の写真は,花火が打ち上げられている周辺。両側に高いマンションが建って,見える範囲が少なくなった。赤い点々の所は,海上自衛隊の護衛艦の電飾で,その辺りから,ドンドン花火が見えた。
長ノ隧道通り 海上自衛隊護衛艦の電飾
花火は,号数が大きければ大きい程高く,大きな花火が上がるそうだ。1桁の号数はそのまま「寸」の大きさで,10号からは「尺」の大きさ,「尺玉」になる。花火について,ネットで少し調べてみた。花火には,菊花火(まっすぐな線の先に光の粒が広がるタイプで単発〈7号以上の大きな玉〉)と牡丹花火(光の粒が広がるタイプで丸く開く花火の殆ど。複数の芯を持つ場合,色を何度も変色させることができる。ハートや星型など色々な形を描く型物花火に使われる。)割物・牡丹は,星が尾を引かずに,色や光の点で形を描く。彩色千輪菊は,丸星の代わりに,小割玉という小さな花火を込めた花火。
花火の号数による到達高度と開花時の大きさ
三脚も持たずに,1眼レフではなく,デジカメで撮ったので余り映りは良くない。しかも,遠くから撮影したので,花火の感じがよく出ていない。来年は,海上自衛隊総監部のグランド辺りでも出かけた方が良いかも・・・。随分,向こうのビルの間から,花火が見える。デジカメをズームアップして撮影した。
隧道の上
写真の左下が菊花火と右下が牡丹花火かな。
花火1 花火2
こちらは,割物・牡丹で色違い。
花火3 花火5
2つとも菊花火で,左下が彩色千輪菊。
花火4 花火6
今朝の新聞に,昨夜の『第67回 呉海上花火大会』の記事が出ていた。
新聞記事
私が子どもの頃,夏まつりは,呉市営プールで盆踊りなどがあった。確か,浅丘ルリ子や小林旭などが来た記憶もある。息子たちが小さかった頃,夫の両親と一緒に弁当を持って,呉港へ花火を見に行った事などを思い出した。すべて過去のことになり,花火のように記憶の向こうに消えて行った。過去を振り返るのではなく,これからのことを考えて,ポジティブに生きなくては・・・。当面,お盆の帰省のもてなしの準備をしよう。何かすることがあると,俄然,元気が出てくるネ。
スポンサーサイト




【2016/07/31 10:48】 | イベント
トラックバック(0) |


yasumama
花火のように記憶の向こうに消えて行った・・・って ほんとに そうですね~。私もなぜか 連れ合いと一緒に眺めた事、近場まで歩いてゆき頭上に大きく広がった迫力ある花火を見たこと ちょこっと ちょこっと・・・v-354そしてT友とのめぐり合い・・・ありがたい事です。
新聞にも掲載されていましたね。花火って いいですね~。心の中のモヤモヤをドッカ~ンと 打ち上げた感があります。

さすが 名カメラマン 遠方からの撮影にも関わらず きれい。
私のミミズのはったような写真は なんでしょう。ウッフッフv-407
今日も蒸し暑いです。

yasumamaさんへ
K.N
v-470夏の夜を一瞬にして鮮やかに彩る花火,また,一瞬にして消えるはかなさもありますね。13万人の人出で,4,000発だったそうですが,遠くから,眺めるので,高い建物に遮られ,下の方はよく見えませんでした。打ちあげられた花火は,ひゅーんと上がった瞬間にカメラをシャッターを押すと,丁度,開いた瞬間を撮影することに気付きました。v-212カメラに詳しくない素人ですから,当たっているかどうかv-361少し前から,花火の上手な撮り方がカメラメーカーのv-4メルマガに出てましたが,生憎見てませんでした。それに,1眼レフのカメラも持っているので,それを持って行くべきでした。以前より,少しバージョンが高いデジカメなのですが・・・。“後悔先に立たず”です。v-390今日は最高に暑く,西側の部屋は37℃です。これから,庭に水をやりましょう。v-472

コメントを閉じる▲