FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
先日,呉市立美術館へ行った折,知人の絵手紙展があることを知り,3月25日(金)午前中絵画教室「むさしの会」を終えて,午後,見に出かけた。昨年度の美術館での美術入門講座の『絵手紙作品展』だった。パンフレットの中は,絵手紙を書かれた方のそれぞれの想いが描かれていた。
看板 パンフレット 
教室では,4月は「線の練習」から始まる。9月は「巻き手紙を送ろう」
線の練習

巻き手紙を送ろう
10月は「風景をかこう」,11月は「人物を描こう」
風景をかこう人物を描こう
私の知人は,2名。1人は近所でお世話になっている方,もう一人は私の元の職場の後輩。まず,高齢で今も現役で仕事をされている方の絵手紙。夫を見送られ,前回の絵手紙展では,その想いを絵手紙に書かれていた。今回は数点出品されていた。
wさん絵手紙1 wさん絵手紙2
多くの若い人に囲まれ,益々お元気でご活躍を!
wさん絵手紙3 wさん絵手紙4
もう1人の後輩。現在は退職され,講師に行かれている。スマートで行動的,おしゃれな方で,絵手紙にも個性がよく出ている。
Hさん絵手紙2 Hさん絵手紙1

Hさん絵手紙3
               Hさん絵手紙4
Hさん絵手紙5
講師の原年永先生の作品も2点展示されていた。
原年永2 原年永1
絵手紙の技法で描かれた,「一関張り」の籠も展示されていた。
一関張り
隣の展示室で,同じく美術館の美術入門教室の「修了作品展」をしていたので,見ていると知人の作品があった。Hさんの友だちのkさんの作品を紹介。
パンフレット1

静物 大和撫子

春らんまん 晴れの日に
講師の越智泰二先生の作品は,3点だったが,写真を撮っている私の影が写っていたので2点紹介する。「青海島・海景」,「ザクロ」
青海島・海景 ザクロ
さらに,もう一つの展示室では,呉YWCA芸術・美術クラス作品展があったので,そちらも覗いた。
パンフ

展示1
              展示2

YWCA作品展1               
                 YWCA作品展2
こちらの展示室は,県美展・市美展。瀬戸内大賞展の作品なども展示され,見応えがあった。講師の星加哲男先生の絵は,先日見た「呉歩の会」と同じものだったので,省略する。色々な画展を見ていると,いつも出品されている方の名前や絵の特徴なども,覚えた。何を描くか,どんな構図で,どう表現するかが大切だなと思った。でも,いざ自分が描いてみるとなかなかうまくいかないなと思った。現在,初めての50号に挑戦!うまく描けるかしら。
スポンサーサイト




【2016/03/30 10:53】 | 趣味
トラックバック(0) |


yasumama
は~~~、さすがです。のんべんだらりと見ていてはなにも得るものはないですよね~。v-219
だんだん 人さまの絵の特徴とかわかってくるとみていても感じ方が違って面白い?というか。
どこにでも足を運ばれる元気さ 情熱 何物にもかえがたいですね~。v-411
今日はまた 修行の日ですね。1週間が早いです。さてさて 明日は・・・・・v-318
今日のNHK朝ドラ・”あさ”には泣けました~。ずっと泣いてました。みんな思う事は同じですね~。v-344

yasumamaさんへ
K.N
v-278あちこち顔を出していたら,人の輪が広がります。水に投じた水紋が広がって行くように・・・。嬉しいですね。在職中は,専ら仕事関係の方ばかりだったのですが,リタイアしてからは,それ以外の方たちとの出会いが広がりました。色んなことをしていることにより,楽しい輪が広がりました。昨日は,絵画教室がお休みでしたので,郵便局,電力会社など廻りました。v-216ネットも良いけど,直接会って話を聞くと良く分かりました。昨日から,電力自由化が始まりました。それに色んなシステムも変わってきているようですね。それに食料品の値上げも目白押しですね。これから,どうなるのかよく見定めて,行動しなくては・・・。NHK朝ドラの最終回,ジーンときましたね。v-409

コメントを閉じる▲