FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年の冬は暖冬だと思っていたら,1月中旬過ぎから急に寒くなった。それで,1月17日~1月30日までの2週間の気温を調べてみた。
1月の気温
1月19日(火)は,冷え込み,積もる程ではなかったが,日中かなり雪が降った。その後も,余り気温が上がらず,1月24日(日)新庁舎見学会に行った時は,気温が低く,風も強くて,すごく寒かった。その翌日,1月25日(月),朝起きて外を見ると,外はうす暗く,庭や道路に雪が少し積もっていた。今年初めての積雪だった。TVのWeather Newsによると,日本列島は最強の寒波にすっぽりと覆われているとのことだった。勿論,海外でも,すごい寒波でかなりの被害が出ているようだった。
庭の雪

ガレージの雪 道路の雪
寒かったが,用事があって,街に出かけた。本通りから灰が峰を見上げると,うっすら雪が積もっていた。この頃には,道路の雪は溶けてなくなっていた。やっと,冬らしいお天気になったなと思ったが,各地で降雪の被害が出ているようだった。断水とか,ビニールハウスが倒壊するなど・・・。
灰が峰
2・3日して,庭のプランタや鉢に水をやろうと思って,庭の水道の栓を開けたが,ホースのシャワー部分から水が全然出てこない。ホースの中に苔が詰まって,アクアガンの先端が目詰まりしているのではと思い,アクアガンを外して,水を出すと,ドロドロと苔が出てきた。
凍って詰まったアクアガン
致命的なのは,2股分岐の所が凍ってひびが入り,水がとんでもない所に飛び散り,アクアガンの方へ水が出なくなっていた。それで,びっしょり水を被ってしまった。もっとも,二股分岐は10年位使っているから,日光による劣化もある。 (写真では僅かしか見えないけど・・・。)
裂けた二股分岐 裂けた二股の水
それで,ホームセンターに買いに行って,今朝,取り替えた。酷い積雪ではなかったが,結構,被害があった。雪で枯れた葉や花もあった。ジニアやペンタスは,夏の花だが,結構寒さに強いので何とか咲いていたが,この雪で全く枯れてしまった。
雪で枯れたジニア
二股分岐,アクアガンの両方を新しいものに付け変えて,すっかり好調。被害額3,500円だった。
新しいアクアガン
この所,お天気は少し持ち直して,わずか暖かくなってきた。今のうちに,片付けられる用事を色々と済ませておかなくては・・・。これから,冬本番,2月の半ば頃,また寒くなるかも・・・。庭のプランタや鉢の球根類は芽を出している。春までもう少しの辛抱だね。
スポンサーサイト




【2016/01/31 12:46】 | 季節
トラックバック(0) |


yasumama
それは大変な事でした。人さまがどうのこうのって大変っておもっていても 自分に降りかかってきたときは あわてふためき K・Nさんのようにキチンと対処、できません。v-355
雪が降るって事は 風情があり なんともいえない美しさがありますけど…実際は大変v-363
たくさん積もると ガレージのスレートが気がかりです。
Hガ峰はこちらから 眺めれば 神々しくて美しいです。また 少しすると寒くなるってTVでいってますね~。v-393又 練習??で・き・ま・せん、ね~~~v-266

yasumamaさんへ
K.N
v-277三寒四温と言いますが,すごく寒かったり,また,少し暖かくなったりして,体も適応するのが大変ですね。人間は服を着込んだり,暖房で寒さを凌げますが,屋外の植木や花は大変でしょうね。今年は暖冬という事でしたので,夏の花が冬中,持てるかなと思いましたが,雪でダメになりました。あちこちで,水道管破裂してましたが,我が家は大丈夫と思ってました。僅かですが,ホースが,被害にあいました。莫大な被害が出ている所は大変ですね。それに断水とか・・・。v-78お風呂にも入れないとTVで言ってましたね。雪は見た眼に綺麗ですが,生活面では,色んな弊害があるので,程ほどにして欲しいですね。v-404この所,太極拳,ちょこちょこ間違えています。講座の時しか練習しないから当然ですが・・・。

コメントを閉じる▲