FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年は,例年になく暖冬だった。それで,庭の花も,咲いた花から,種ができ,こぼれてまた,芽が出て花が咲き,夏からずーと咲いている花もある。フロックス,いつまで咲き続けるかな。折角咲いているので,花を抜いて植え替えするのが少し躊躇われるので残している。
フロックス
それに,ブーゲンビリアが夏も綺麗に咲いたが,今も,葉は少なくなったが,赤い綺麗な花を沢山付けている。
ブーゲンビリア
それで,夏の花が終わったプランタに,9月~11月まで順次,来春に向けて咲くチューリップ・ヒヤシンス・ムスカリなどの春の球根やパンジー・ビオラなどの植え付けをした。
植替え1
他の地域では,暖冬のため,すでにチューリップが咲き終わった所や梅や桜の花が咲いたというニュースも聞かれた。我が家は,そこまでではないが,やはり,異常気象の影響かと思われる現象がある。例年より早く,立金花,寒咲きあやめなどが咲いた。
立金花 寒咲きあやめ
現在,我が家で咲いている花は,シクラメン,オンシジューム。
シクラメン オンシジューム
ストック,アリッサム。
ストック アリッサム
金のなる木,白い椿など
金のなる木 白い椿
お正月を迎えるため,庭の剪定もして貰った。丁度,タイミング良く,千両,万両も赤い実を沢山付けている。
築庭

千両 万両
今日は,今年最後の日。玄関には〆飾りを付け,鏡餅(既成品)をお供えした。
〆飾り お鏡
玄関内には,正月の花を飾り,仏壇も綺麗に掃除をして,花やお菓子,果物を供えた。
お正月花 仏壇1
家中のカレンダーを新しく2016年に替えた。今朝は,朝早くから魚(ブリ・海老・イクラ・牡蠣)を買いに行った。それで今夜は,ブリの刺身,ブリ大根,年越しそばを食べた。
カレンダー 31日の夕食
来年はどんな年になるのかしら?温室のシンプジュームや胡蝶蘭の花芽が出てきた。 
洋ランの蕾2 胡蝶蘭の花芽
今年は山あり,谷ありで事多き1年だったが,来年こそは,平和で心穏やかな1年になることを願っている。 私のblogに訪れて下さり,有難うございました。皆様にとって,良き1年となりますよう,心よりお祈り致します。
スポンサーサイト




【2015/12/31 22:37】 | 季節
トラックバック(0) |


yasumama
あけましておめでとうございますv-308あっという間の1年でした。
特に年末は眼科通いがあったので 面白いというか 楽しいというか 落ち着かないというか気分忙しく思ってしまいました。
そちら様は優秀な目v-416をお持ちで素晴らしい事です。
お庭も最良の状態で新年をおむかえなのですね。
本年もよろしくおねがいいたします。そして 沢山 お導きくださいますよう 幸多い年になりますようにv-281
まだ お忙しさ 楽しさ 一番の時ですね。v-318

yasumamaさんへ
K.N
v-263明けましておめでとうございます。ホント1年が経つのがすごく早いですね。昨年は,眼の手術をされて大変でしたが,鮮明に見える眼になって良かったですね。入院・病院通いも大変でしたが・・・。私は,今年こそ,病院と仲良くならないようにしたいのですが,そうもいかないかも・・・。v-388お正月の準備大変でしたが,息子・嫁・孫たちが喜んでくれて良かったです。v-410何となく,のんびりしている私ですから,ご迷惑をかけているかも・・・。忙しさも明日・明後日までです。それも楽しい年中行事です。今年も大いに食事・お喋りと楽しみましょう!本年も宜しくお願いします。v-222

コメントを閉じる▲