FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
9月21日(月)どこかへ行こうという事になって,お嫁さんが宮島へ行きたいというので,3人で車で出かけた。3年位前に長男夫婦は行っているが,まだ見てない所もあるので行きたいという事だった。山陽自動車道も宮島口近くでは,かなり渋滞していた。車を駐車場に置いて,宮島桟橋からフェリーに乗った。フェリーからは,厳島神社にお参りする人の長い行列が見えた。
フェリー乗り場 フェリー
宮島の桟橋から歩いて左へ曲がり,土産物店などが並んだ狭い通りを歩いた。途中,「揚げもみじ」のお店があったので,揚げもみじセット(350円)を食べた。揚げたてですごく美味しかった。
揚げもみじの店 揚げもみじ
そこから,真直ぐ厳島神社方面に歩いて行った。参道の途中の石の鳥居の辺りを過ぎ,宮島の鳥居が見える辺りでは,厳島神社に参拝する人の長蛇の列ができ,「最後尾」というプラカードを持った人がいた。
宮島鳥居 最後尾
厳島神社に参拝する人を見ながら,左上を見上げると,千畳閣や五重塔が見えた。五重塔は,朱色が青い空に映えて,すごく美しい。
厳島神社 五重塔
宝物館の所から,ロープウェイ乗り場という案内が出ている方向に進み,6月に食事に行った岩惣の前を通り,紅葉谷公園入口まで行った。
岩惣 紅葉谷公園入口
もみじの紅葉にはまだ早いが,紅葉谷公園をどんどん上がって行った。途中,茶店があって食事をしている人たちがいた。この先に,ロープウェイ乗り場がある。宮島へ来ても,弥山に登ることは殆ど無かったので,ロープウェイの待ち時間は1時間ということだったが,順番の整理券を貰って,紅葉谷の景色を眺めながら待つことにした。
紅葉谷公園標識 紅葉谷
12:50位にロープウェイの順番が来た。紅葉谷駅から8人乗りのロープウェイに乗るが,途中,榧谷駅で少し大きめのロープウェイに乗り換え,頂上の獅子岩駅まで行く。
ロープウェイ紅葉谷駅 ロープウェイ小

獅子岩線乗換 ロープウェイ中継駅

ロープウェイ1 獅子岩駅
獅子岩駅には,展望台もあって,宮島の周辺の島々がパノラマで見渡せる。
眺望 眺望2

獅子岩 獅子岩展望台
向かいに,新しく出来た弥山展望台が見えた。こちらまで徒歩で行くには,獅子岩駅より霊火堂まで20分,山頂まで30分かかるそうだ。下山のロープウェイの時間を考えると,無理だったので行かなかった。
弥山展望台地図 弥山展望台
獅子岩駅の2Fで,おでんやむすびを食べた。長男夫婦は,恋人の聖地という写真スポットで撮影していた。16:30頃には,獅子岩駅のロープウェイは長蛇の列ができ,40分位待ってやっと下りのロープウェイに乗れてやれやれだった。“下りのロープウェイは17:30で終了します。それ以降の方は,歩いて下山して下さい。”というアナンスが再三されていたが,私たちが下山する時でも,ロープウェイで上がっている人がいたが,その人たちは,無事下山出来たのかなと思った。紅葉谷駅で下車,来た道を通って,宮島桟橋まで歩いた。途中,長男は夕日に沈む鳥居の写真を写していた。すごく綺麗だった。
夕陽の鳥居
帰路は,渋滞もなくて,帰宅したのは19:30頃だった。夕食は,途中のスーパーで買った刺身の盛り合わせにした。写真を撮ってなかったので,その他の料理は何を作ったかな?忘れちゃった!宮島はすごい人出だったが,ロープウェイで獅子岩に行けたので良い思い出になった。これから紅葉の季節がくるが,錦秋の宮島はもっと綺麗なので,2人に見せてやりたいネ。
スポンサーサイト




【2015/09/30 12:14】 | 観光
トラックバック(0) |


yasumama
この季節、宮島、人気あるのですね。 何度行ってもたのしめます。v-342息子達が神奈川県人だった頃は あちこち 出かけましたが こちらに 帰ってからは 行かなくなりました。(今も 神奈川県民??)元気に どこへでもお出かけ 良いですね~。v-315
この間も話した事です。紅葉谷から 上るコースは もう よう登らんわ~~~と。降りる大聖院側は いいかなって。確実に気力 脚力の衰えをしみじみ感じてます。五重の塔、美しく 撮れていますね~~~。よいお天気で 何よりでした。

yasumamaさんへ
K.N
v-410すごい人出でした。最近は少し涼しくて観光には良いのでしょうね。もみじはまだですが,シルバーウィークということで多かったようです。外国の方も多かったようです。地元にいると,いつでも行けると思って却って行きませんね。嫁さんちは他府県の人だから,息子も色んな所に連れていってあげようと思うのでしょう。v-448時間があれば,獅子岩駅から,弥山展望台まで歩いても良いかなと思いましたが,果たして根をあげたかも・・・v-356。五重塔は光線の向きが良かったのですが,鳥居は逆光で今一でした。長男夫婦は,鳥居を背景にツーショットで撮ったのですが・・・。宮島はやはり日本三景ですね。何度訪れても,見飽きませんね。今週は太極拳がお休みで淋しいですね。v-409そうそう,今朝の新聞に,宮島のロープウェイがドアを開けたまま運行したと書いてありました。怖いですね。

コメントを閉じる▲