fc2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年は,3月21日(土)が「彼岸の中日」=「春分の日」で休日だった。その前後の3日間の3月18日が「彼岸の入り」,3月24日が「彼岸明け」で,合わせて7日間を『彼岸』というそうだ。関西に住む姉は,例年3月,7月,9月,12月と年4回帰省する。その時に,一緒に墓掃除と墓参りをすることにしている。墓は,人家から離れた墓苑であり,イノシシが出て,墓地を荒らしていることもあるので,1人では,何だか不安である。誰かが帰省した時に,一緒に墓に行っている。8月は,関東に住む兄夫婦,息子夫婦たちと一緒に行くことにしている。それで私は通算6回墓に行っている。兄姉は,遠方に住んでいるので地元にいる私が,親戚付き合い,墓掃除などをしている。今年も,姉が3月12日(木)に帰省したので,一緒に4ヶ所の墓掃除と墓参りを済ませた。お墓の花は,前日に,いつもの花屋さんで,セットにして持って来て貰っている。1か所,除草剤を播くのを忘れていたので,3月21日に1人で墓に行って播いてきた。10日前に綺麗に草を取っていたのに,10日位でもう少し生えていた。除草剤を播かなくては,草抜きが大変になるので仕方ないか・・・。これでやっと彼岸の墓掃除が完了した。これから段々年齢を重ねていくが,子どもたちの代になると,墓はどうなるのかしらと姉と話した。
墓掃除
この日の夕食は,刺身の盛り合わせと姉が作ってくれた野菜料理を食べた。姉は,健康には,兎に角,野菜料理をといつも力説する。
3月13日(金)いつもの絵画教室を休んで,呉医療センターへ行った。姉が私の病気を心配して,個人病院だけでなく,総合病院で診て貰った方が良い,セカンドオピニオンをするようにということで,病院へ一緒に行ってくれることになった。いつも罹っている個人病院で紹介状を書いて貰うのも言い出しにくかったので,紹介状なしで行った。初診料に+5400円出すようだが,仕方ないかなと思った。でも,総合病院では,紹介状を貰ってくるように強く言われ,紹介状なしでは,検査をゼロからやるようになると言われたので,診てもらわずに帰った。総合病院へ行っても同じようなものだと個人病院の先生に言われたが,個人病院に行って紹介状を頼んだ。3月24日(火)に呉医療センターの予約が決まった。どんな検査をするようになるのか不安だ。
呉医療センター
この日の夕食は,ヒレステーキとサラダとふかひれスープを食べた。
3月14日(土)午前中は太極拳講座に行き,その後,呉駅で姉と待ち合わせ,JRに乗って広島まで行った。福屋駅前店で昼食を食べて,丁度チケットを貰っていたので,第12回キルト日本展を見た。
ポスター
日本手芸普及協会が主催する2年に1度の国際コンクール「キルト日本展」。今回も国内外から多くの作品が出品されていた。展示作品は入賞・入選した全79点。縦・横ともに2メートルを超える見応えある大作も展示されていた。海外の作家の作品も多く,デザイン,構図,色彩,材質など種々多様で,今までのものとはかなり斬新で伸びやかさが感じられる独創的な作品が多かった。
キルト展コンテンポラリー部門グランプリ&文部科学大臣賞

トラディショナル部門文部科学大臣賞 トラディショナル部門金賞

キルト展
会場ではキルトショップバザールも開催されていた。キルトをされている女性客で賑わっていた。
キルトショップバザール
その後,ウィンドウショッピングをして,JRに乗って帰った。夕食は,姉の好物の小鰯の刺身と天婦羅,野菜料理を食べた。3月15日(日)姉は仕事の予定もあるそうで,午前中に帰って行った。私と姉は年齢が1.5歳しか離れていないが,子どもの時から,心もとない妹の私を支えてくれていた。いつも何かと色々心配してくれる。例年秋には姉と海外旅行に行っているが,今年は行けるだろうか。この所,海外旅行も安全ではなくなってきている・・・。今年は国内旅行が良いかも・・・。
スポンサーサイト




【2015/03/22 10:33】 | 墓掃除&お参り
トラックバック(0) |

私も彼岸のお参りをしました
kawaii155cm
22日,私も彼岸のお参りをしました。
朝,5時30分に家族で出かけ,お墓のある岡山県まで途中休憩をとりながら,往きは3時間半かかりました。お墓参りを済ませ,午後はワタクシの実家のお墓参り。岡山県の隣に私の故郷はあるので,1時間ほどで行けました。途中で姉2人の家に寄り,さそって一緒に実家の墓と仏壇に参りました。
実家では兄が待っていてくれ,久しぶりにきょうだい4人が集まり,昔話や近況報告に花が咲きました。また,老人福祉施設に入所している知人にも会い,夜は20時前に帰宅しました。自動車道が開通したので,山陽道までのアクセスがおどろくほど早くなっていますね。
いつものことながらお墓参りをすますと,ホッとしますね。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-448kawaiiさんは,実家が少し遠方なので,故郷という実感がしますね。私は現在住んでいる所がそうなので,故郷という気がしません。いつも帰省するのを迎え入れるばかりです。長閑な山間をかなりドライブが楽しめますね。実家のご両親も亡くなられても,兄姉仲良くされるのは,ご両親も望まれていたことでしょう。v-402また,故郷に行くと,タイムスリップしたように,色んな方に会え,昔が蘇ることでしょう。東広島・呉道路全面開通ですごく便利になりましたね。また,三次まで行けば,松江もぐっと近くなりましたね。狭い日本ですので,v-235新しい新幹線,高速道路が開通して,まるで庭の中を散歩しているみたいに感じるのでは・・・。

お忙しい・事・ですね。
yasumama
ここのところご多忙ですね。私もお墓参りをしながら多分、息子の次の世代はここ近辺に住んでくれる??事は・・・って思うと切ないです。我々の時代は当然のように家業(いやいやだったと聞いていますが・・・)近辺に住む???だんだん世の中がかわってくると考え込んでも仕方がないけど、ちょこっと心配。v-356ご兄妹がなかよくていいですね。しっかり中心で皆さんのお世話をなさるんですね~。
呉医療センターは白亜の殿堂みたいにそびえていますね。きっと良い報告が聞けますよ。v-266
お元気、v-217講座の跡にキルト展に行かれ活動的ですね。
それに こころもとない妹って誰の事って・・・こんなにキチンといろんな事対処なさるのに謙遜 謙遜。
いろんな事があるけど 暖かくなるごとに気持ちもほぐれます。v-411
1週間あくと なんだか遠い感じの講座に思えます。練習・練習と いっても 間違いばっかりしてるとそれが癖になるから と 言い訳しながら 来週を楽しみに・・・v-221 

yasumamaさんへ
K.N
v-411大したことをしてないのに,時は早く経ってしまいますね。昔は当たり前だったことが,今では通用しなくなっています。東京一極集中で,地方は過疎化が進み,先祖の墓も家も守れなくなっています。父や母の苦労を目の当たりに見て過ごしていたので,少しでもそれに報いるため,墓掃除や家の管理をしています。でも,歳を重ねる毎に,難しくなるのでは・・・。v-356私ができる限りは頑張ろうと思っています。v-100明日の午後は病院へ行きますが,何だか不安です。昔から病院という所は苦手でしたから。キルト展は,今までで一番良かったように思います。海外の方のデザインの発想は日本のものとかなり個性的で良かったです。今週は太極拳講座がありますね。2週間振りで覚えているかしらv-236

コメントを閉じる▲