FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
昨年末頃,中国新聞に“岡村島レモン活用 髪爽やか”という記事が出ていた。美容師の方が,開発,発売されたそうで,家からもそう遠くないので,今年の初めにその店に行ってみた。
新聞記事 レモンシャンプー&トリートメント
岡村島は,呉市と橋で結ばれた愛媛県今治市の岡村島で,私は家族や親戚にとびしま海道を案内して,数回訪れた事がある。
地図
その美容院で,レモンシャンプー&トリートメントを買って,1月18日の母の7回忌のお土産とした。結局,みんなにあげたので,私は未だにそのシャンプー&トリートメントを使っていないが・・・。その時,レモンの花で作った化粧水もテストさせて貰った。しっとりして香りも爽やかだった。
2月24日(火)18:30のTV「経済ウォッチ」を見ていたら,その美容師の方が出ておられて,レモン農家の方,レモンのシャンプー&トリートメントの紹介がされていた。廃棄されるレモンの皮で作られたそうだ。
TVニュース レモンシャンプーとトリートメント
4年前からシャンプーや化粧品などの自社開発に取り組むミューズが,最新作として発売したのが「瀬戸内レモンシャンプー&トリートメント」。一昨年には,レモンの花びらを使った化粧水を開発し,レモン農家とのつながりができ,そこで摘果され捨てられるレモンの実がある事を知り,「地域おこし」に一環として,レモンを使った化粧品作りに取り組まれている。現役美容師で,化粧品製造免許を持たれている。ベビーシャンプーに良く使われる植物性界面活性剤ラウリルグルコシドを配合することで毎日使用していても刺激がほとんどなく,特に肌の弱い方にオススメとの事。髪だけでなく顔や体全身に使えるそうだ。ノンシリコンでありながら,きしみは少なくサラサラに仕上がり,髪本来のハリ・ボリュームを実感できる。採れたてのレモンから抽出した蒸留水とオイルそのもののフレッシュな香りで髪も気分もスッキリするそうだ。
同じくその番組で,レモンを使ったチークブラシも紹介されていた。筆で有名な熊野。ちゅうピークラブで何回か貰った事があるチークブラシに,レモンから抽出したエッセンスを穂先に1.5gふくませ,ほのかな香りがする商品。プレゼントにも最適だとか・・・。
熊野筆 レモンの化粧筆1
好評で,新工場を建設中と言われていた。
レモンの化粧筆 新工場建設中
呉市周辺では,古くから柑橘類の栽培が盛んで,最近では,レモンが注目を浴び,レモンのケーキ,レモン酒,レモン塩など,色々売り出されている。今日の中国新聞によると,JA広島果実連(竹原市)は,J1サンフレッチェ広島のマスコットキャラクターのサンチェをシールや袋にデザインした広島県産レモンを売り出すそうだ。
サンフレモン
人口15万人以上の都市で,高齢化率が日本一の呉市,レモンで地域創生の一助と なるか・・・。
スポンサーサイト




【2015/02/25 11:26】 | 生活
トラックバック(0) |

仰ってた製品ですね。
yasumama
熊野のチークブラシの番組 ちょこっと みたような気がします。 他のと比べて 頬につけ比べてましたよね。
いろんな新しい製品が出てきて でてはきえ でては・・・・ですが みんなで 盛りたてていかないといけないのですよね。v-311
プールに入ると 毛髪が痛むので シリコンのキャップをかぶるのですが やっぱり お年のせいか パサパサ、若い時の黒髪 いずこに・・・って 思います。v-318
今日は久しぶりの好天気・・きもちがよいです。心身共に軽くなりますv-460
TVを騒がせてる ニュース・・・あれもこれも 大変な事です。

yasumamaさんへ
K.N
v-55RCCの経済スクラッチという番組でした。新聞記事でレモンシャンプー&トリートメントは見ていたので,美容師さんが出られたら,すぐ分かりました。廃棄するレモンを有効に使うのですから、良いアイディアですね。注文が殺到して,なかなか手に入らないとか・・・。家の近くですから,今度買いに行こうかなと思っています。昔から,柑橘類の皮は,風呂に入れたりすると,肌がつるつるするのでしている人は結構いると思います。化学薬品に頼らず,天然のものが使われていると安心です。yasumamaさんは,是非使われると良いですね。レモンのチークブラシは,ほのかに香るそうですが,暫くすると香りが無くなると書いてありました。v-448何度か行った事がある岡村島,何となく愛着を感じます。ホント,最近は嫌なニュースが多いですね。v-388


コメントを閉じる▲