FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
7月25日(金)~27日(日)呉市立美術館で,「卒寿記念 山崎甲子 日本画展~花と共に生きて~に行った。
山崎甲子さんは,私が長く勤務した職場の大先輩で,在職中,進取の気鋭に富み,新しい事にチャレンジされ,私たちも色々と指導を受け,いつも元気づけられた。彼女に勧められ,私も退職後,同じ先生に絵を習い始めた。彼女は,定年前より,絵を習い始められ,最初は油絵だったが,日本画に変わり,染色なども習っておられた。広島県美展で奨励賞・日本画大賞を受賞され,傘寿(79歳)記念に,個展を呉市立美術館で開催されている。現在,週4日自宅で描かれ,各地の役所・病院・老人ホームや個人などに寄贈されている。
山崎甲子 日本画展2 看板
「花」を題材にした37点の日本画を展示。2010年~2014年までに趣味で描きためた作品だそうだ。春の花から・・・。「梅林」,「椿の花」
梅林 椿の花
初夏の花「牡丹」,「水無月に」
牡丹 水無月に
「ばら」,案内状に載っているばら「花と共に」
ばら 薔薇
梅雨時に美しく映える「紫陽花」
紫陽花
夏の花「ひまわりの丘」,「ひまわり畑」
ひまわりの丘 ひまわり畑
秋の花「郷に咲く」,これはいつ咲く花かな?「白い花」
郷に咲く 白い花
洋ランの「カトレア」,「黄金の花」
カトレア1 カトレア
黄金の花
お嫁さんが山崎甲子さんの事を詠まれた俳句も展示されていた。また,日本画の岩絵の具や筆・紙・金箔なども展示されていた。
俳句 日本画の画材1 
日本画の画材2 日本画の画材3
現在,習われている垣之内千広先生の「花宿り」も展示されていた。
花宿り
日本画展の会場は,優雅で華麗な花たちで一杯。昔からの知己や新聞などで見られた方々が次々に来られて,日本画展は盛り上がっていた。私たち,元同僚は,25日(金)に受付・会場係を務めさせていただいた。26日(土)の中国新聞,読売新聞に,「卒寿記念 山崎甲子 日本画展」の記事が掲載されていた。
新聞記事 読売新聞1
今度は,白寿を目標に日本画を描かれるとのこと,若々しく意欲満々の意気込みだった。いつまでもお元気で頑張って下さい。私は山崎甲子さんとは,親子位の年齢差だが,彼女を見習って後に続けられるよう頑張りたいなと思った。
スポンサーサイト




【2014/07/30 08:29】 | 芸術鑑賞
トラックバック(0) |

優しい気持ちになりました。
yasumama
お優しそうなお姿にどこにあのような 気迫・意欲がおありになるのか 素晴らしいですね~。 v-238
ご指導なさる先生、そして 仲間 そして 支えてらっしゃる後輩の方々に頭がさがりますね~。
機会を 与えてくださって ありがとうございます。
自分からは 出向かない 横着者です。みなさんと 行けば 暑さもかんじないです。v-356
朝刊に載ってて この方が?時々 お話を聞く方だなって 思いました。v-266
急に暑さを感じるこの頃です。熱中症も全国で 3,500人代???の日もあるそうで なんとなく 恐怖を感じます。自分の事は ちゃんと しないとと 思いつつ 思いつつ 水分補給 栄養も取って・・・最近 太り気味で・・・どうなるんかな~~って(先生治療が効いてきてるって 仰るけど・・・・)v-412



yasumamaさんへ
K.N
v-278今日も暑そうですね。台風11号,12号が北上しているので,すごく蒸し暑いですね。
私の大先輩の山崎甲子さん,そんなに頑丈そうな体ではありませんが,発想力,向目的力,精神力に優れた方です。私たち,元同僚は彼女を見習いたいと思っています。お元気で,白寿の個展も出来られたら良いなと思っています。v-402この暑さでは,太極拳の練習もする気になりません。増してや,ウォーキングなど・・・・v-404それでなくても,難しそうな42式総合太極拳,出来るようになるかしら。v-388暑いので,家で過ごすことが多くなり,「夏太り」も心配です。

コメントを閉じる▲