FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
5月に入ってから,咲き終わった春の球根類(チューリップ・ヒヤシンスなど)を掘りあげ,プランタの土を綺麗にして,夏の花の苗を植えている。今までは,種から育てるものが多かったが,最近は横着して,近場のスーパーから花の苗を買ってきて植えることが多くなった。1鉢39円というお手頃値段で,結構,丈夫で綺麗に咲いている。それに,土や肥料なども販売しているので便利だ。勿論,生協などで買う種や苗もあるが・・・。こぼれ種から綺麗に咲く花もある。バラとブーゲンビリアの鉢にカタバミが茂って養分を取るので,植替えをした。鉢から抜くと,すごく球根みたいなのが出来ていて,それらを選り分け出来ないので土はすべて廃棄した。また,綺麗にしたプランタに松葉牡丹の種を播いた。生協で買ったその種は金平糖みたいで,土に埋めずに,光合成しやすいように,土の上に置くだけにするようにと書かれていた。植えた翌朝,猫がやってきて,土をほじくり返していた。種を探し,再度土の上に配置して,百均で買った猫除けを置いた。
植替え 猫除け1
5月に入って我が家で咲いている花を紹介する。アレナリアモンタナとスーパーベル/ダブルレット,ご近所の方にいただいたなでしこ。
アレナリアモンタナ&スーパーベル/ダブルレット なでしこ
バビアナ,ガザニア
バビアナ ガザニア
私が小さい時からあるカラー,今の家に引っ越して来た時お祝いにいただいたキリシマ。色々思い出がある。
カラー キリシマ
赤のミニバラ。昨年,生協で種を買ったコンテナスイトピー。蔓が長くならない種類のスイトピーだそうだ。
ミニバラ コンテナスイトピー
以前,フラワーロードさんにいただいた黄色孔雀サボテン,苗を買った金魚草。
黄色孔雀サボテン 金魚草
パンジーとロベリア,ベロニカとバーベナとイソトマ。ご近所の花好きの方はベロニカが気に入り,花屋さんを色々巡っても,見つからなかったという事だったので,株分けしてあげた。
パンジー&ロベリア ベロニカ&バーベナ&イソトマ
西洋おだまきは,最初,種から栽培したが,もう何年もこの時期に忘れずに咲いている。すごく優雅な花だ。
西洋おだまき
マリーゴールド,四っ葉のクローバー(オキザリスかな?)
マリーゴールド 四っ葉のクローバー
近場のスーパーで買ったペチュニア。花も大きくカラフルで綺麗だ。
ペチュニア ペチュニア1
今年初め,生協でほおずきの苗を買って植えた。もう,花が咲き,実がなっている。葉が虫に喰われているので,良く見るとテントウ虫が付いている。アリマキを食べるので良いかと思っていたら,テントウ虫にも種類が色々あって害虫もあるとの事なので,取って捨てた。ブルーベリーは,例年沢山の実を付け,ジャムを作って人にあげている。昨年は1.3kg収穫できた。
ほおずき ブルーベリー
この他にも,色々咲いており,植替え作業ももう少し残っている。こちらは,我が家の築庭。暖かくなって,雑草が沢山生えてきたので,ゴミ袋に入れて何回か捨てた。それに,常緑樹のくろがねもちはこの春,葉が一斉に散り,新しい芽が出て,今は若葉が生い茂って来た。その落ち葉の除去も大変だった。庭に他所の猫が訪問して来て,「ネコババ」のお土産を置いて帰るのにも困って,百均で色々買ってきて置ている。
築庭
昨日は,ガレージ側の植えこみを剪定した。春に綺麗に咲いたボケと椿で道が塞がれていた。こちらも猫の「ネコババ」の被害に遭っているので,猫除けを置いた。剪定した枝や植え替えした土などでゴミが沢山出た。
剪定 猫除け

植木ゴミ
植替えも,後もう少し。頑張って早く済まそう。それに今年は寒暖差が大だったので,衣替えや和服の防虫剤もまだ済んでいない。梅雨入りまでには済まさなくては・・・。家にいても,結構忙しい!在職中も何とかこなしていたのだけど,リタイアしてからはのんびりの生活習慣になって,なかなか捗らない。
スポンサーサイト




【2014/05/28 10:24】 | 季節
トラックバック(0) |

お見事!
yasumama
見事なお花達ですね。築庭も 整えられて まさにわびさびの世界でしょうか。v-354実家のも苔のはえた 築庭がありましたが 今は誰もいなければ 荒れ放題だろうと思うと淋しいけど 仕方ありません。v-355
こうして しっかり 実家を守っていらっしゃるなんて 素晴らしい事だと思います。
私は公園でみる花たちですが 季節の移り変わりには 目をうばわれます。そして 感慨ひとしお・・だって 余りのめぐりの早さに。
ネコ・テントウムシ・・・これって 可愛いから採るのは勇気がいりますね~~。並大抵の努力ではないって事ですね。でも、美しいものは 心がなごみます。v-411

yasumamaさんへ
K.N
v-278お天気が良くて,暑くなったので,花の消耗も激しく,長持ちしません。それに水遣りも毎日してます。結構,時間がかかります。築庭のある中庭は,手入れが簡単になるのではと思って,まだ,母が元気な時にしました。でも,結構,草が生えて,何度も草抜きしました。v-388ネコ対策も結構大変です。でも,花が咲くと嬉しいので,毎日手入れしてます。昨年引っ越されて来られたご近所の方,すごく花が好きな方ですが,いつも花を互いに愛でています。v-404そうそう,例年芽が出て水色の花が咲くアメリカンブルーは,今年は一向に芽が出ないから変だと思って,植え替えた所,10匹以上のコガネ虫の幼虫が出てきて,根を齧っていて,とうとう,枯れました。

コメントを閉じる▲