FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
4月27日(日)広島県立美術館へ「星星會展」を見に行った帰り,チケットを貰っていたので,福屋駅前店に立ち寄り,岩合光昭「ねこ歩き」写真展を覗いて見た。
ポスター チケット
入口の側には,"我が家のねこちゃん写真館”とタイトルが付いたねこの写真が沢山展示されていた。
看板 我が家のねこちゃん写真館
写真展は,海外のねこ,国内のねこ,岩合家のねこの写真で,色んなシチュエーションのねこの表情が可愛くユーモラスな写真になっている。
「世界を歩く」から,各国でヒトと共に暮らす個性豊かなねこ。2012年~2013年にギリシャ,イタリア,トルコ,モロッコ,アメリカ,キューバで出会った「世界ねこ歩き」の旅の作品。
「モロッコのマラケシ」,「キューバのハバナ」
モロッコのマラケシ キューバのハバナ
「ギリシャのサントリーニ島」,ギリシャのミコノス」スペインのアンダルシア地方の風車にそっくり!
ギリシャのサントリーニ島 ギリシャのミコノス
「トルコのイスタンブール」この秋は,トルコを旅行する予定なので,ねこちゃんもしっかり見てこよう。
トルコのイスタンブール
「日本を歩く」から,約10年かけて日本全国47都道府県のねこに出会う旅をされたそうだ。ねこファンには知られた“ねこの聖地”を始め, 国内各地の市井のネコたちとの出会いを 日本の美しい四季を背景に撮影した作品。
「宮城県の石巻市」
宮城県の石巻市
「鹿児島の桜島」,「鹿児島の薩摩川内市」
鹿児島の桜島 鹿児島の薩摩川内市
「我が家のねこたち」から,それぞれの強烈なキャラクターをもつ岩合さんの 「家族」を紹介。
愛らしいだけでなくどこかおもしろい「にゃんきっちゃん」,最近岩合家に仲間入りした「ケナ」
にゃんきっちゃん ケナ
この他にも,岩合さんと初めて暮らした「海ちゃん」,ネコ本来の習性を持った野性味あふれる「柿右衛門」を飼われているそうだ。
岩会光昭さんは1950年 東京生まれ。地球上のあらゆる地域をフィールドに動物たちを撮影されている。その美しく,想像力をかきたてる作品は世界的に高く評価されている。一方で身近な存在であるねこもライフワークとして撮り続けておられる。2012年からNHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の 番組撮影が開始されている。今夜も22時から,ハワイの砂浜で遊ぶねこが放映予定だそうだ。
福屋駅前店では,ねこグッズ販売コーナーも設けられていて,可愛いと言って手にとって見たり,買ったりしている人が沢山いた。
ねこグッズ
我が家では,ねこを飼った事がないが,庭が少しあるので,度々ねこが訪れている。可愛いのだけど,ねこの排せつ物で庭の植木が枯れると困るので,百均でねこ除けを飼って置いている。
ねこ除け1 ねこ除け2
そうそう,呉市立美術館でも,岩合光昭"どうぶつ写真展「地球の宝石」”が開催かれている。 「ねこ歩き展」も沢山の方が見に行っていた。すごい人気だね。
スポンサーサイト




【2014/04/30 08:53】 | イベント
トラックバック(0) |

よいお天気です。(^^♪
yasumama
まぁ、可愛い。猫は可愛いです。v-522も・・・。さっきまで たまった書類なんて 整理して・・・気持が向いてて、不用なものはと 整理していたのに ちょこっとv-488を開けたり 新聞をみたりしたら もうv-358いけませんね~~。,ねこグッズ販売コーナーも設けられていてとありますが 可愛い物 あったかしら。 動物をみると 優しい気持ちになって 安らぎます、でも 以前は猫、飼ってたけど 病気の時に車でないとすごい力をだして 暴れるので 私の手におえません。やっぱり 主人がいないと ダメですわ~~。あら、勝手に投稿確認弐ページがとんでしまいました、とはいっても 私がどこか (送信)をクリックしたに決まってますわよね。なんとなく ファンタジックな絵の後はこの優しい可愛い写真展にですか。いつもながら あっぱれですね。忙しくもあり楽しくもありですね。


yasumamaさんへ
K.N
v-411「ねこ歩き」写真展のチケットも可愛いでしょ。呉の福屋でチケット貰いました。5月6日までですので,行かれたら良いですよ。ねこ好きな方が多いと見えて,沢山の人でした。ねこの仕草は何となく愛嬌がありますね。v-354特に子猫は可愛いです。私は犬も猫も飼っていませんが,一度2階のベランダへ他所のねこが上がってきて,降りれなくなって困った事があります。色々聞いて,やっと飼い主が見つかり,引きとって貰い,ホットしました。抱いて下ろそうと思っても警戒してダメでした。v-353星星会の方は,これからの現代日本画壇を率いていく大家だそうです。平山郁夫画伯も亡くなられましたから・・・。すごく良かったです。連休開けは,安野光雅-日本の原風景-を見に行く予定です。v-87先日,本を読みましたよね。


コメントを閉じる▲