FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2013年の梅雨入りは5月27日,梅雨あけは7月8日だった。平年は,梅雨入りが6月7日,梅雨あけが7月21日なので,今年は,早く梅雨入りし,早く梅雨明けした。梅雨時期の降雨量は少なめで,異常に暑い日もあった。我が家では,プランタや植木鉢に沢山の花を植えているが,梅雨時期にも,朝晩しっかり水をやるようで,それでもしなびてくるので,ペットボトルの給水器を使ったりしている。
母親が花が好きだったので,私もそれを受け継いで色んな花を植えている。夏は,暑さや水枯れに強い花を植えるようにしているが,水遣りや手入れが大変だ。暑さで花の消耗も早いので,枯れた花や葉をこまめに摘み取っている。今回は,「7月に咲いた花」を紹介する。今年の「母の日のプレゼント」に貰ったカーネーション,植えかえたら元気になり,何度も花を咲かせている。お盆に孫が来る時まで枯らさないようにしなくては・・・。
母の日プレゼント 
6月に咲いていた名残のカンパニュラは,暑さには余り強くないので,日陰の涼しい所に移動している。
カンパニュラピンク カンパニュラ白&紫
庭の片隅でひっそり咲いたアガパンサス,オニユリ。オニユリは,鳥が木の実を食べに来た時の置き土産。
アガパンサス オニユリ
毎年,こぼれ種で勝手に生えて,美しい花を咲かせるトレニア,サルビアコクネシア コーラルニンフ。サルビアコクネシアの赤い花も例年庭一面に咲くが,今年はまだ咲いていない。赤い花の方は,スカーレットといい,いずれもサルビアの仲間だそうだ。
トレニア サルビアコクネシア コーラルニンフ
同じく,こぼれ種から,インパチェンス,松葉牡丹,西洋風蝶草,キャンディーホップ,レモン色のコスモスなどが咲き,ご近所にもお裾わけをしている。
インパチェンス 松葉牡丹
西洋風蝶草 キャンディーホップ
レモン色のコスモス
生協で買った球根と苗,グロリオサ,オキシペンタラム。どちらも私が好きな花。
グロリオサ オキシペンタラム
近くのお店で買ったポーチュラカ,羽毛鶏頭。最近になって,「鶏頭」の前に「羽毛」という名前が付くのかと思っていたら,花が咲ききると,花の周りに羽のように花のひらひらが付いてくることが分かった。
ポーチュラカ 羽毛鶏頭
同じく,近くのお店で買った苗。マリーゴールド,バーベナ,サルビアなど。
トレニア&マリーゴールド バーベナ&白妙菊
今年は今までになく,沢山の花が咲き,沢山の実がなったブルーベリー。昨年は,1kg収穫できたが,今年はもっと沢山収穫できそう。昨年同様,今年も美味しいジャムを作ろう。
ブルーベリー ブルーベリージャム
道路に面した庭には,毎年,紅白の百日紅が綺麗に咲く。今年は,白い百日紅の幹にカミキリムシが巣食って,穴を開けたので、薬剤を散布している。花は今年もすごく綺麗に咲いて,真っ盛り。
百日紅 百日紅のカミキリムシ
その他,昨年掘りあげて保存していた球根を植えて咲かせたグラジオラス,四つ葉のクローバー。
グラジオラス 四葉のクローバー
ご近所から頂いた猩々草(別名:夏のポインセチア)。月下美人は蕾が2つ付いて,夜になって開花したが,夜,見るのをすっかり忘れていた。残念!咲く時間帯が悪いね。
猩猩草 月下美人
5月の初め頃,アボカドを食べて,アボカドの大きな種を植木鉢に植えていた。なかなか芽が出ないのでダメかと思っていたら,今朝3cm位の芽が出ているのを発見。こんな観葉植物になるそうだ。何だか,待ち望んでいた芽が出るって,嬉しいな。
アボカドの芽 アボカドの木
我が家の鉢やプランタを数えてみたら,150以上ある。旅行などで家をあける時は,1日1,000円で水を遣ってくれる人を頼んでいる。日々の世話は大変だけど,美しい花が咲いた時の嬉しさは格別だ。自然の造形はこんなにも素晴らしいのかと,いつも驚嘆する。だから,花を育てるのは止められない。我が家の前を通る人も,しばし,足を止めて見て行かれる。殺風景なコンクリートのマンションなどには,私は到底住めないなと思っている。
スポンサーサイト




【2013/07/31 09:05】 | 季節
トラックバック(0) |

お手入れ御苦労さま!
yasumama
当たり前に咲くっておもっていても どれだけの手がかかっているのか 分かりました。 愛情 たっぷりに育てられた花々は しっかり うけてくれますね。v-217私など ほんの1輪さいてくれても もう 感激ですよ。 お宅のように 沢山 咲いてくれれば ほんに 嬉しい事ですが・・・・・。v-342
高校野球 代表高が決まりましたね。両校 すごく頑張って どちらも勝たせてあげたい感じでした。v-318

yasumamaさんへ
K.N
v-356この暑さ,朝晩の水遣りも相当時間がかかります。軽く水を遣っただけでは,表面1cm位しか水を吸っていません。でも,どうにか,猛暑の中,綺麗に咲いています。昨日も,ご近所の方が見に来られ,こぼれ種で生えてきた苗をあげました。やっと花が咲いたなという時のために,頑張っています。v-278この暑さも2カ月?位は続くかも・・・。10月位まですごく暑いという予報ですが・・・。高校野球,優勝は逃しましたが,新庄高校強かったですね。v-425瀬戸内高校は,甲子園は初めてなのでは・・・。今までの野球の名門校も様変わりしてますね。

コメントを閉じる▲