FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
3月24日(日)少し前の天気予報では,雨と言っていたが,幸い上天気だった。この日は,第2音戸大橋の開通を祝うウォーキングイベント「日招きフリーウォーク」が開催された。音戸瀬戸の景勝を眺めながら,警固屋音戸バイパス3.9kmを歩く催しだったので参加した。2年前にアーチ部分を架設する工事を長男と一緒に見に行った事を思い出した。第1音戸大橋と並んで,兄弟橋になっている。大橋の赤い色は,厳島神社に合わせたそうだ。
ポスター 地図
10:00からイベントが始まるので,呉駅から9:00過ぎの警固屋行きバスに乗った。鍋桟橋でバスを下りるようになっていたが,事前の紹介TVでは,警固屋ドッグで下りて,フェンスの急な坂の小路を上がるようになっていたので,その道をひたすら進んだ。大半の人は,1つ前のバス停である鍋桟橋でバスを下りて,警固屋トンネルを抜けて,広い道路を真直ぐ歩いていた。私たちは,廻り道をする事になったが,途中から,皆が歩いている道路に入り,10:00頃警固屋側のイベント会場に到着した。
警固屋方面 警固屋音戸バイパス開通2
9:30イベント会場を開場,10:00スピーカーから,呉市長の挨拶が聞こえてきた。その後,橋梁車道部分が解放され,みんな橋を渡り始めた。第2音戸大橋の袂には,警固屋音戸バイパス開通というゲートが出来ていた。この大橋は,全長492mで,平清盛が音戸の瀬戸を切り開いた伝説に因んで,「日招き大橋」という愛称になったそうだ。第1音戸大橋は,1961年に完成し,全長172mだから,52年後に完成した第2音戸大橋の方が約2.1倍大きい。それに,第1音戸大橋は,何年か前まで通行料を払っていたが,今度の第2音戸大橋は,通行料は無料なので,気安く通行できる。
音戸大橋
第2音戸大橋を渡りながら,第1音戸大橋や渡し船や素晴らしい瀬戸内海の眺めを見て、写真を撮った。フェリー
開通記念パレードとして,最初に海上自衛隊の呉音楽隊の演奏行進があった。2番目は,倉橋尾立奴行列があった。
海上自衛隊吹奏楽 倉橋尾立やっこ行列
3番目は,警固屋ひょっとこ踊り・よしゃこい踊りがあったようだが,何処でやっていたのか分からず,こちらは見れなかった。4番目は,音戸清盛祭保存会による清盛大名行列で,奴・御船などがあった。この先頭に,幼稚園児たちが,白い着物を着て,鍬と天秤を担いで行列していた。これは,音戸を切り開いた時の再現の恰好で,「瀬掘り」というのだそうだ。奴が毛槍を振り上げながら,毛槍を投げて,もう1人の奴に渡しながら,行列が進んだ。
瀬堀り 奴
御船1
パレードは,橋の上を往復するようになっていたが,途中で,坪井大橋を渡り,バイパスの終点の渡子まで歩いて行った。途中,音戸トンネルを通った。渡子には,何も無くて,バスも1時間に1本位しかないので,引き返して,第2音戸大橋の音戸側の袂まで帰った。丁度,清盛大名行列と奴が橋を往復して帰って来た所だった。最後まで見て,大橋を渡り,警固屋側の特産品・試食コーナーのテントの所へ行った。
音戸トンネル バイパス開通帰り
特産品・試食コーナーでは,うどん・音戸パン・鯛めし・タコ飯・タコ天・巻き寿司・ラーメン・ラムネなどを販売していたが.すでに完売で,やっとタコ天だけ食べる事が出来た。その他,記念切手・渡船ストラップ・渡船記念乗船券なども販売されていた。昼食を食べていなかったが,我慢して,鍋桟橋のバス停まで歩き,呉駅に戻った。途中,警固屋トンネルも通った。
模擬店 警固屋トンネル
呉駅ビルで寿司定食を食べ,友だちとお喋りして別れてバスで帰宅した。歩数は,約13,000歩位だった。  
翌日25日の新聞記事。3万人がウォーキングし,第2音戸大橋からの眺めを堪能したとのこと。総事業費は約340億円だったそうだ。
新聞記事
また,3月27日(水)は,10:30,第2音戸大橋を含む警固屋音戸バイパスの開通記念式が橋の袂であった。テープカットやくす玉割りに続き,出席者が渡り初めなどで祝ったそうだ。その後,15:00から,車の通行が始まった。
新聞記事1 新聞記事2
今度,この新しいバイパスを車で通ってみよう。地元の人たちは,通勤時の渋滞が緩和されて良かったね。綺麗な海が広がる地域だから観光にも良いかも・・。24日の歩数は,かなり歩いたので約13,000歩だった。
スポンサーサイト




【2013/03/31 08:11】 | イベント
トラックバック(0) |

ネーミングがいいですね~!
sa-sa
v-278清盛伝説に因んでの「日招き大橋」に「ひまねきフリーウォーク」だなんてグーですねーv-218第一音戸大橋より2倍以上あるということで、イラスト見ても朱色が際だってますものね~。それに二つの橋があっても渡し船を残すところが又良いではないですか!地元や保存会の方々のイベントへの参加によって、継承されている踊りや行事が色々あることがわっかりました。本当に景色もきれいですし、この橋をきっかけに地域が益々盛り上がって行くと良いですねe-343

sa-saさんへ
K.N
v-411お天気にも恵まれ,気持ち良い汗をかきました。2年前,架設されるのを見に行っているので,あれから,もうそんな月日が経っているのかと思いました。v-448以前から,この橋の所では,渋滞がひどく,島の方も便利になると思います。今度,帰省した時に,一緒に平清盛伝説の「高烏台公園」や「日招き大橋」を歩いてみましょう。v-356折しも,NHK大河ドラマで,平清盛をやったので,タイムリーでしたね。v-388蒲刈に渡る橋は有料ですが,近いうちに無料になるようです。生活に必要な橋や道路は,有料では困りますね。

フリーウオーク ♪♪
yasumama
v-341誘ってくださって ありがとうございました。なかなか通る事はないですが良い体験をさせていただきました。v-315最初の選んだ道が悪かったですね~。TVで紹介してたわりには他の方々、トンネルの方から来ておられましたね。あれから 何度 録画した番組をみても あそこからがって 言っているので 番組に文句を言いたいくらいです~~~。何度も見ていたので ふぁ~~って事もないのですが 結構 歩きましたね、太極拳の足を20回ずつあげるので すっかり 太腿が疲労してたので・・・。やっぱりお○は困ったものです。e-68肝心なもの見なくて残念でした。楽しい催しでした。お疲れ様v-363

yasumamaさんへ
K.N
v-411日招きフリーウォークの日,ホントにラッキーでしたね。天気予報では雨だったのに,すごく良いお天気でした。私たちの心がけが良かったのかしら?v-278それとも,日招きだから,平清盛が日招きしてくれたのかしら?それにしても,事前予告のTVはどうしたのでしょう。すごくマイナーな道を紹介して・・・。ポスター通りに,広い道を通れば良かったのに・・・。v-388でも,みんな,すごく歩きましたね。1人では,大儀なと思って歩きませんが,一緒に歩くと知らない間にすごく歩いてます。これからも,あちこち行きましょう。v-356

コメントを閉じる▲