FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2月20日(水)18:30~呉市文化ホールで,市民劇場の2月例会があった。演劇は,グループる・ばる公演の「片づけたい女たち」だった。グループる・ばるは,1986年松金よね子,岡本麗,田岡美也子の3人の女優が集まって結成した演劇ユニットだそうだ。「東京乾電池」の舞台にゲスト出演し,そこで何度か共演するうちに「自分たちの芝居を作りたい」という共通の思いを抱き,グループを結成。3人の女優が与えられた芝居をするという受け身の姿勢を止め,毎回違った作・演出家と企画からともに芝居づくりをして行き,自分たち自身の手で,よりリアリティーのある舞台を目指して企画し,作り,演じて行こうという主旨。
パンフレット 片づけたい女たち
「片付けたい女たち」は2004年に初演で2005年,2007年と再演。今回は3度目お再演だそうだ。舞台はおしゃれな感じのデザイナーズマンションの室内で,寝室のドアと本棚。玄関へ続く入口とカウンターキッチン,FAX電話。中央に天井まで全開口の窓とベランダ。室内もベランダも足の踏み場もない程のゴミの山。 とても人間の住む場所とは思えない程の荒れ様。キャストの3人が出ずっぱりで台詞を言いっぱなしで膨大な台詞量!
都会に住む中年女性3人。彼女たちは若い頃からの友人であった。突然引きこもり連絡のつかなくなったツンコ(岡本麗)を心配して,オチョビ(松金よね子)とバツミ(田岡美也子)が部屋を訪ねる。荒れ果て「ゴミの山」と化した部屋を見て,二人は茫然とする。「こうなったのには,それなりの理由があるのよ」と言うが,肝心の理由については語ろうとしない。
片づけたい女たち9 片づけたい女たち2
会社で仕事に打ち込み,昇進したが,ただの傍観者であったという加害者意識に苛まれて,有給をとって自宅マンションに引きこもってしまうツンコ。
片づけたい女たち1 片づけたい女たち3
同棲していたかなり年下の恋人も追い出し,身辺を片づけようと整理を始めたのはよいけれど,あれもこれもと手を広げ,あっという間にカオス状態に。整理したかったのは、溢れるものたち?自尊心も自立心もない年下の恋人? それとも、今まで目を背けてきた自分自身?
片づけたい女たち4 片づけたい女たち5
のおチョビとバツミは,ツンコの部屋を,ツンコを,何とかしようと格闘するが,やがてそれは彼女たち自身の自己矛盾を露呈させることとなり,長い間先送りにしてきた人生のゴミ,問題点に否が応でも向かい合わざるを得なくなる。今まで気づこうとしなかったお互いの「心の闇」を垣間見る長い夜となった・・・。
片づけたい女たち6 片づけたい女たち1
親友のおチョビは,結婚して食堂を営んできたが嫁は頼りにならず,ずっと働きづめ,バツミは,容姿だけを頼りに,お金のために結婚して子供が居ない。二人は,ツンコの部屋の片づけを手伝いながら,思いがけず自分自身に向き合うことになり,それぞれが生きてきた道,いいこともよくなかったことも,みんな含めて整理して,捨てるもの,必要なもの,大事にとっておくものに気づいていく。
演劇が終わった後,ロビーで交流会があるので参加されたらと言われたが,夜で帰りが遅くなるので参加しなかった。交流会は,かなりの方が参加されたみたいだ。
呉公演交流会
今回の演劇は,舞台が最初から終わりまで同じで,しかも,3人のやり取りだけで話があちこちに飛ぶので,今一,話の流れがよく分からなかった。私自身,結構いつも片付けて,ある程度きちん整理する方なので,あんなに「ゴミの山」になるのが信じられなかった。仕事をする前に,家の掃除や整理しないと,落ち付いて仕事にならない。それに,自分の死後,息子たちが家の整理するのに困らないようにしておかないといけないかなと思っている。「断捨離」とよく言われているが,思い出の品は,やはり捨てにくいので整理して納めている。「片付けたい女たち」に整理出来ないという事で共感している人が結構,沢山いるようだが,私はそんな人が何だか特別な人のように思える。私が人と違っているのかしら?自分の心の中にある片付けたいものだって,人に話してどうなるものでもない。自分自身が前向きに解決して行くしかないのでは・・・。
スポンサーサイト




【2013/02/27 08:54】 | 観劇
トラックバック(0) |

見事なほど 片付いてなかったでっすね。
yasumama
部屋の片づけができない・・・だけじゃあなくて 心の中の整理もなかなか出来ないって事をいってるのでしょうかね。「片づけたい女たち」を みてると誰でも悩みがあるものだと 少々 安堵しましたよ。v-394少々 オーバーに表現してるのでしょうが。
でも、でも 買った分程 処分をしてません。あれでも 必要な時が来る??かも なんて思ったりして・・・。v-363 
今日は殆んどの高校で 卒業式って TVで放映してます。この子達が 希望をもって過ごしやすい 世界に なって欲しいな。 この人達を見てると なんとなく胸が 熱くなりました。

yasumamaさんへ
K.N
v-430「片付けたい女たち」って,会話で成り立っている舞台なので,所々,分からない所があったので,v-87図書館に行って,その本を借りる事にしました。でも,無かったので,買ってもらえるようリクエストしました。その日に買ったパンフレットは,余り関係ない内容でした。v-388みんな,心の中に悩みを抱えているのは分かりますが,だからと言って,そんなに色んなものを散らかしたままにしているのは,納得できませんが・・・。v-315昨日は,卒業式でしたね。仕事を辞めてからは,これらの行事も遠いものとなりました。

コメントを閉じる▲