FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
地球温暖化と言われているが,この冬は例年に比べて暖かいのか,寒いのか良く分からない。初雪は,10年位前だったが,12月5日に積もる位の雪が降り,朝起きて吃驚した記憶がある。この冬は,昨年末に小雪が舞う位で,お正月も小雪が舞う程度だった。1月14日は,灰が峰に初冠雪で何日かそんな状態だった。
灰が峰初冠雪2  灰が峰初冠雪1  
1月27日(日)夕方,広島へ行った帰りにわずか雪が降っていた。翌28日,朝起きてみると,一面銀世界!夜のうちにかなり降ったようだ。我が家の庭は,松・くろがねもちなど,雪で覆われて何だか神聖な雰囲気だった。
初雪1  初雪2
初雪3  植木鉢
表のガレージや花壇のプランタもすっかり雪に覆われたいた。こんなに雪が降るのなら,雪のかからない所に移動しておくべきだったと思った。プランタのビオラ・パンジーやマラコイデスなど可哀そうだったな。
ガレージ  プランタ
でも,この雪は太陽が昇り,日が差して昼までにはすっかり消えていた。雪で花が枯れたのではと思ったが,ビオラやパンジーは元気そうだった。後方のガーベラは,花が咲いているが,少し前から寒さで葉っぱが枯れてしまった。何と,立金花は,夏は葉っぱがすべて無くなるが,冬は元気溌剌!すごく綺麗に咲いている。
ビオラ  立金花
花壇のクリスマスローズは,3鉢あるが,どれも何とか蕾を付けている。暖かい所へ入れてやると,すぐにでも咲きそう。マラコデスも花が咲いたり蕾が付いている。こちらは西側なので,例年花が咲くのが遅い。
クリスマスローズ  マラコイデス
我が家には,温室が2か所あるが,ベランダを改築した温室は,冬期の日当たりが悪い。夏は良く日が当たるので大丈夫だと思ったが見込み違いだった。以前からある2Fの温室は,日中はポカポカとして,気持ち良い。2Fにあるため,鉢の移動が大変なので,1Fベランダを温室に改築した。2Fは,折りたたみの机と椅子を入れて,読書にも使っている。
1F温室  2F温室
昨年,家の外装工事や旅行で家を留守にしたので,洋ランの手入れが疎かになり,今年の洋ランの成育状況は良くない。でも,最近になって,ボチボチ蕾が付いているのを発見した。植物は,春を忘れてないのだなと思って,嬉しくなった。シンピジュームやデンドロデュームなど,これから咲き始めることだろう。
シンピジューム  ピンクシンピジューム
マリリンモンロー  デンドロデューム
今年,唯一元気なのは,「金のなる木」。広島洋ラン展で買ってきて2年振りに花が沢山付いた。本名は「クラッスラ・オヴァタ」。英語では,葉が硬貨に似ているのでdollar plantというそうだ。日本では昭和初期に渡来し,栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽に通して固定し,若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけ,一種の縁起物的な販売をしたので,「金のなる木」と呼ばれるようになったそうだ。
金のなる木
1月も明日で終わり,明日31日は,駅前のそごう呉店の閉店の日だ。人口15万都市の中で,最も高齢化率の高い呉市,益々,冷え込んできそうだ。地域活性化の方策はないのかしら。
スポンサーサイト




【2013/01/30 11:24】 | 季節
トラックバック(0) |


kawaii155cm
1月も今日でおしまいです。
1月28日(月)の朝は大変でした。いつもより早く出かけたものの旧市内まで降りるのに2時間半かかりました。雪道での緊張と,トイレに行きたくなった自分の身体との闘いでした。職朝でも人は少なかったようです。
そんな中でも3号館の窓に射す日の光が春めいてきているのを感じます。ひろばのスイセンも約束したかのように咲いています。
同僚の◎根くんのところにベビー(女)が28日に誕生とのこと。
そごうの閉店,さみしくなりますが,何か明るい年になるといいですね。
もうすぐ立春です。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-388月日が経つのは,ホント早いですね。それだけ齢を重ねて行っているのでしょうね。もうすぐ,○○歳です。知らないうちに,孫から「ばあば」と言われるようになり,何となく嬉しくないです。v-27628日は,意外と雪が積もりましたね。kawaii155cmさんの所は,雪が降ると,職場まで行くのが大変ですね。毎日が日曜日の私は,今までの忙しかった生活がうそみたいです。毎日,今日はこれとこれという風にやることを決めています。トイレを我慢するのは大変ですね。v-104観光バスなどでは,トイレが付いてますが,路線バスはそうはいきませんね。後,もう1年ですから,頑張って下さい。v-433今日は,そごう呉店に行って見ましたが,すごいお客さんでした。いつもあんなに活気があると,閉店することなかったでしょうに・・・。今年こそ良い年になって欲しいですね。v-411

窓を開ければ・・・びっくり!
yasumama
エエッ、31日 そごうに行かれたのですか。30日に入ったらものすごい人だったので 見ながら通過でした。しりあいがv-55のインタビューをうけておられ びっくりしました。仕方がないとはいえ 早い事 よい方向に向けてもらいたいです。もう ひっそりしてて 何とも言い難いです。今日v-100に行く時 廻ってみましたが。v-239
雪が積もってチョッピリ 嬉しいけれど 木々がびっくりしたでしょう。 大丈夫でしたか。
でも K・Nさんちは 春がすぐそばにやってきてますね。v-4241Fの温室 気持ちよいでしょうね。v-342

yasumamaさんへ
K.N
v-388野次馬ですから,31日最終日がどんな感じか見に行きました。特にバッグ売り場がすごかったです。まるでタイムサービスのバーゲンみたいでした。v-356足の爪が綺麗に切れる爪切りを買いました。男性の店員さんが,「1カ月過ぎていますが良かったら使って下さいと,摘み絵のカレンダーや正月の縁起物の可愛いハンカチをくださいました。1月はまだ先だと思ってましたが,早く終わりましたね。今週の初めは,v-276積雪でしたが,その後は比較的暖かですね。花もホット一息したと思います。v-298「2月は逃げる,3月は去る」と言われるように早く過ぎる事でしょうね。そごう呉店の跡の活用が早く決まると良いですね。v-402

コメントを閉じる▲