FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年もイルミネーションとキャンドルナイトの季節になった。世界・日本の色んな場所で,イルミネーションが始まるが,今までに見たのは,30年前の香港ビクトリア湾ディナークルーズの時で,周りの高いビルにサンタクロースやクリスマスツリーなどの電飾が施されてすごく綺麗だった。次は,20年近く前に行った神戸のルミナリエ。イタリアのデザイナーが設計したとかで,すごく豪華で賑わっていた。最近は近場で,広島の「ドリミネーション」。こちらは何度か見に行っている。今年は,何となく慌ただしかったので,地元のイルミネーションにした。呉市の「イルミネーションロードくれ」は,12月7日~来年の1月6日。点灯時間は,午後5時から11時まで。12月16日(土)午前中は太極拳講座,午後は「會 現代書展」に行き,帰りは友だちと一緒に,来年1月で閉店になるそごう呉店でデザートを食べながら,お喋りをした。帰りは,歩いて「イルミネーションロードくれ」の会場に行った。17:15で少し薄暗くなりかけた頃で,ライトアップが今一だった。航空母艦「赤城」は,1920年巡洋戦艦として,呉海軍工廠において起工,1927年航空母艦として竣工。1942年6月ミッドウェー海戦で大破した。
「赤城」のイルミネーションがあったが,まだ少し明るかったので,電飾がはっきりと写真に写らなかった。
マンゴーヨーグルト  イルミ
イルミネーションロードくれ」は,堺川沿いの緑地帯約100mの会場で発光ダイオード(LED)の電球15万個を使用しているとの事。今年は,呉市制110年という事もあり,呉のシンボル「灰が峰」の電飾が加わった。灰が峰は,標高737mで,呉市の郵便番号と同じなので,すごく覚えやすい。その周りには,一般市民のイルミネーションが色々置かれていた。
呉市制110年イルミ1  呉市制110年イルミ
イルミネーションは,一般市民や中学校・高校も参加し,まずは,片山中学校,和庄中学校。片山中学校のイルミネーションは円形校舎だった。私が卒業する時,丁度,工事中だったが,あれから50年,耐用年数も過ぎていると思う。
片山中  和庄中
宮原中,市立呉高校。宮原中学校のイルミネーションは,東京スカイツリーかな。
宮原中  市呉
今年のNHK大河ドラマ「平清盛」の像のイルミネーション。呉市でもロケが行われ,ドラマ館やお土産品などで盛り上がっていた。
平清盛2平清盛3
紫電改」は,第2次世界大戦末期における日本海軍の事実上の零戦の後継機として運用され,1944年以降の日本海軍においての唯一敵に正面から対抗可能な制空戦闘機として戦争末期の日本本土防空戦で活躍したそうだ。広海軍工廠で作られた。
紫電改  紫電改1
説明イルミ2
戦艦「大和」は,呉海軍工廠で当時の技術の粋を集めて建造され,実物の20分の1で13mのイルミネーション。第3次海軍軍備補充計画で,1937年海軍工廠において起工,1941年就役。1945年沈没し,鹿児島沖に沈んだままだ。戦艦「大和」の「主錨」で15トン,「ホールス」型無銲式錨。
戦艦大和  戦艦大和の主錨
説明イルミ1
この緑地帯は一面,イルミネーションで埋められ,すごく輝いていた。
イルミ1  イルミ2
協賛企業・団体の看板,昨年と大体同じ感じだった。帰りに,堺川の花見橋から振り返って見たイルミネーション。あたりはすっかり暗くなり,綺麗に浮き上がって見えた。
看板  堺川の橋から
12月22日(土)~24日(祝)「キャンドルナイト@くれ2012」が,れんが通りで行われた。雨が降りそうだったので,こちらは点灯式を見ないで帰宅した。地元の大学生が中心になって毎年開催されている。ハンドベルコンサートやクリスマスコンサートがあったそうだ。
キャンドル  ハンドベル
今年も,愈々押し迫ってきた。大掃除,お節料理の準備など何となく気ぜわしい。でも,春を待つ気持ちで,何となく気持ちも弾んでくる。
スポンサーサイト




【2012/12/26 12:10】 | イベント
トラックバック(0) |

華やいだ気持ちに(^^♪
yasumama
近場のイルミネーションもご無沙汰です。昼には何度も通るのですが 夜となると 億劫。v-359新しいものも 加わってるのですか。市民劇場の後で 見て帰ろうと思ったのに すっかり 忘れてました。説明にもイルミネーションで飾られてるなんて・・・以前もそうでしたっけ。節電・節電といいながら こうしてするって事 いいなかな~なんて ひねくれ者ですわ。LEDとはいえ・・・神戸のルミナリエも美しく あの時はなんて 又 言っちやいますよ~~~。v-409なんとなく気ぜわしさを感じながら コタツに入って いちゃあ いけませんね。いつもと同じ日をくりかえしつつ暮れてゆきます。

yasumamaさんへ
K.N
v-354私も市民劇場の時は,急いで帰宅したので見ませんでしたが,先日ご一緒した帰りに,17:15で点灯していたので見て帰りました。でも,もう少し暗かったら綺麗だったんですが今一です。v-315今年は,市制110年と灰が峰が新しく加わっていました。でも,広島と比べると,すごくささやかでした。節電と言っても,何もなくて真っ暗だと気持ちまでダウンしてしまいます。香港のイルミネーション,神戸のルミナリエは,問題にならない位豪華で美しかったです。見物客も半端ではないですし・・・。v-388もう,ホントに残り少なくなって,色々しなくてはと気持ちだけ焦ります。

コメントを閉じる▲