FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
8月25日(土)久し振りに太極拳講座がお休みだったので,友だちを誘って先週と同じく,クレアラインの広島八丁堀行きのバスに乗って福屋八丁堀店に行った。今回は,19日(日)に八丁座で映画を見た時の予告編で高倉健の「あなたへ」が上演される事を知り,「金子みすず展」もあるので,前回と同じパターンになるが行くことにした。
映画「あなたへ」は,テレビでも宣伝していて話題の映画という事で,封切り初日でなので,早めに出かけた。デパートは10:00でないと開かないが,八丁座の入口は開いていたので,並んでチケットを買った。すでに沢山の人が来ていて,前の方の座席しか残っていなかったが,何とか10:05開始の1回目を観る事が出来た。会場は,前回は壱だったが,今回は弐で大分広い会場だった。
八丁座弐
北陸の富山刑務所の嘱託の指導技官・倉島英二のもとに,ある日,亡き妻・洋子(田中裕子)が遺した絵手紙が届く。そこには,“故郷の海を訪れ,散骨して欲しい”との想いが記されていた。自分が妻と一緒に旅行しようと思って,木工技術を生かし内部を改造した車を運転して,1200キロの道のりを妻の故郷・長崎に向かう。途中,出会う多くの人々と心を通わせ,彼らの家族や夫婦の悩みや思いに触れていくうちに,洋子との心温かくも何気ない日常の記憶の数々が蘇る。様々な想いを胸に目的の地。平戸に辿り着いた英二は遺言に従い散骨する。
あなたへ5  キャスト
高倉健  あなたへ1
富山県,岐阜県,兵庫県,福岡県,長崎県とドライブする途中,車のキャンピング場を教えてくれた自称元中学教師(北野武)は,車上狙いで警察に逮捕される。日本各地を巡り,イカ飯の宣伝販売員をしている若い男(草なぎ剛)・佐藤浩市。佐藤浩市は,長崎の出身で漁師だったが,遭難して消息不明というになっており,名前を変えて,草なぎ剛と共に働いている。別れ際に,英二にメモをくれた。
あなたへ2  あなたへ4
目的地・長崎の平戸に着いた英二は,漁師(大滝秀治)に船を出してくれと頼むが断られる。食堂のおかみさん(余貴美子),娘(綾瀬はるか)は,行方不明の佐藤浩市の妻と娘。それぞれの思いが往き交い,とうとう漁師は船を出してくれ,散骨する。漁師は,自分の息子もこの海の底にいるという。
あなたへ3
英二が洋子(田中裕子)と知り合い,結婚したきっかけは,英二の勤めている刑務所へ洋子が慰問で歌を歌いに来ていた事から始まる。映画の中で,洋子が歌った歌は,作詞作曲:宮沢賢治の「星めぐりの歌」でしんみりしてなかなか感じの良い曲だった。洋子さんの絵手紙によって始まる主人公の旅は,想いが重なり合う 一期一会の旅となった。この映画を記念して,「あなたへ」贈る"感謝の手紙”キャンペーンがあったそうだ。
いつもは,映画館へ映画を見に行く事も殆どないが,テレビで見る映画より迫力があり,真剣に見るので良いかも・・・。ごく最近,TVで,高倉健さんの「鉄道員」を放映していたので見たが,こちらもじーんとくる映画だった。高倉健さんは,80歳を超えられているそうだが,男らしい素敵な雰囲気は健在だった。午後からの「金子みすず展」は次回へ。
スポンサーサイト




【2012/08/29 10:42】 | イベント
トラックバック(0) |

映画っていいですね。
yasumama
エ、エ、エ、エッ、健さん 81歳・・・70歳過ぎって思って見てました。それにしても 姿勢の良さには びっくりです。v-356素敵な雰囲気も 健在でしたね~。
北野武さんには 笑えました・・・車上狙いとは・・・私は 良い友が出来てゆくのかと思いました。
ゆったりした気持ちで鑑賞出来て 良かったですが 少々 冷えました。仰る通り カーデガン 持参して 正解でした。v-355

yasumamaさんへ
K.N
v-411私も,70歳代かと思っていましたが,81歳です。昔と比べると,かなり歳をとられたと思いますが,背も高く,背筋もしっかり伸びて,足もすらりとされて,大スターの雰囲気がありますね。無口なように見えますが,よく話されるそうです。v-341映画の撮影の時など,みんなに挨拶され,自分は椅子に座らず,人に勧められるというように,大スターなのに謙虚な方だそうです。北野武さんは,いつもTVで観てますがそのままですね。パトカーで連れていかれてましたね。久々に映画を楽しんで鑑賞しました。v-410

コメントを閉じる▲