FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
1月24日(火)広島の福屋デパートで開催されている“再興 第96回「院展」”を見に行った。昨年の暮れにドラム型洗濯機を買ったので3回程ポイントが付くという事なので,途中,電機店に立ち寄った。ポイントは今までカード方式だったが,最近は携帯をかざすようになっていた。300ポイントゲット!広島駅から電車に乗って,まずは,院展の2会場の1つである福屋八丁堀店に行った。
ポスター  入口
初春を現代日本画の美で彩る「第96回院展」は,日本美術院と中国新聞社の主催で,今年は1月19日から1月31日まで,福屋八丁堀店と広島駅前店で開催されている。日本美術院は,1898年に岡倉天心らが創設し,一時中断した後に再興し,新しい日本画の世界を切り開いてきた。現代日本画の巨匠から新進気鋭の若手まで,伝統と革新に挑む2会場105点の優れた作品が披露されている。
新聞記事
1月19日(木)は広島駅前店で開会式があったが,その日は行けなかった。福屋八丁堀店の会場では,文部科学大臣賞の清水由朗の「始動」,日本美術院賞(大観賞)」の松本高明の「浄池」
始動  浄池
村上裕二の「カナリアチューリップのハートにのせて」,伊藤髟耳の「春ふたたび」
「カナリアチューリップのハートにのせて」  「春ふたたび」
菊川三織子の「天の浮き橋」,松村公嗣の「晨朝」
天の浮き橋  晨朝
次に,「第96回院展」のもう一つの会場である福屋広島駅前店に行った。こちらは地元ゆかりの作品を中心に57点がが展示されていた。松尾敏男の「日野原先生百壽像」,広島市立大教授で同人の西田年英の「夢」
「日野原先生百壽像」  「夢」
内閣総理大臣賞の大野百樹の「初冬」,尾道大教授の小田野尚之の「向島遠望」
「初冬」  「向島遠望」
北田克己の「夏の翼」,中村譲の「広場」
夏の翼  「広場」
奨励賞・東京芸大大学院非常勤講師の染谷香理の「wipe」,奨励賞(無鑑査)・尾道大教授の吉原慎介の「出遭いの道」
wipe.jpg  出遭いの道
日本美術院賞(大観賞)の藁谷実の「彼岸のことづて」,奨励賞の王 培の「春の隣り」
彼岸のことづて  「春の隣り」
初入選の方の作品も4点程あった。どの作品も素晴らしい作品で,どのようにしたらこんな発想・技術で創造的な絵が描けるのか,驚嘆以外の何物でもなかった。すごい作品ばかりだった。
スポンサーサイト




【2012/01/29 11:12】 | イベント
|

和みます(^^♪
yasumama
先日 「春の隣り」を お描きにになった 先生の事 TVでしてましたね〜。目に特徴があるとかどうとか 言ってらしたような気がします。私なんて 感動する心をどこかに置いてきてしまって・・・・、でも こうして 抜粋して下さった絵をみてますと 感じるもの、ありますわ〜〜。e-265 どこにでも臆せずズンズンと進んで行かれるNさんは 素晴らしいですね。 いつも 二の足ばっかりふんでるのが私です。 ○電機は 携帯でポイントをつけるのですか。今は行く事はなくなりましたが・・・。v-355 朝はお布団からでるのが 嫌だわって 遅くなります。でも、有難い事ですね。 被災地の方の事、思うと 文句 言えません。v-388

yasumamaさんへ
K.N
v-55TVで王培さんの事を放送していましたか。私も見てみたかったです。中国の若い女性の方で,広島市立大学大学院博士前期後期課程絵画専攻(日本画)修了され,院展にも何度も入選され,2011年には日本美術院の春の院展奨励賞を受賞されていますね。子どもたちの姿が可愛いですね。何を持っているのでしょう。松尾敏男の「日野原先生百壽像」,広島市立大教授で同人の西田年英の「夢」も良かったですよ。v-214 ヤマダ電機は,今までポイントカードだったのですが,携帯を翳すだけでポイントが付いてきて便利でした。そうそう広島駅構内には,ICOCAでジュースが買える自販機がありましたよ。世は正にキャッシュレスの時代に移行していますね。v-354  

院展に行きました
きまま
私も院展に行きましたよ。22日の日曜日、両会場の院展を見た後、知り合いの方の親戚の高校生が走ると聞いてひろしま駅伝の応援に行きました。その後はグリーンアリーナで島根フェアをやっていたので見に行きました。この日は広島市内で一日楽しみましたが、ただ一つ残念だったのは院展のポスターに描かれた絵を会場で見逃してしまいました。

きままさんへ
K.N
「再興 第96回院展」すごく良かったです。すごい画家の作品で見応えがありました。あんな素敵な絵が描けると良いですが・・・。無理です。22日は広島では,色んな行事があったのですね。ひろしま駅伝,島根フェアと多彩な行事を梯子(縦走されたのですね。私は22日は,ボランティアで検定のお手伝いに行っていました。 v-388残念でした。ポスターになっている絵は,八丁堀店の方で,入ってすぐの所にありました。小さな絵だったのでうっかりすると見落とすでしょうね。

コメントを閉じる▲