FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
21年前に購入した全自動洗濯機,故障も無く使ってきたが,この12月に入って何だか変だなと思った。洗濯物がどうもしっかり脱水されていない。持った感じが何だか重い感じだと思っていたが,25日(日)は,全く脱水されてなくて,ビシャビシャ。何度脱水を試みてもやはりビシャビシャ。21年間も使っているので,もう寿命かなと思って,洗濯機を買い替える事にした。
古い洗濯機
25 日(日)2つの電機店のチラシを比較して,坂町のY電機店に車で行った。これからは,全自動でなく,ドラム式の洗濯機の時代かなと思って,ドラム式洗濯機を検討して,売り出し中の機種を見に行った。
電機店  ドラム型洗濯機
売り出しの商品は人気商品で,現在この店には無いので,メーカーから取り寄せるので,1月23日頃になると言われた。正月に息子たちが帰るのに,洗濯機がないとすごく困ると言うと,他の支店から取り寄せる事が出来たので,30日に配達・設置するとのことで,購入する事にした。今まで,ポイントカード方式だったが,現在は携帯電話でポイントを登録するようになっているとの事で,店員さんが手続きをしてくれた。
ポイントカード
丁度,昼時だったので,以前息子や嫁と一緒に食事したファーストフード店でハーバーガーを食べた。お店の隣のテントの中で,若い店員さんがクリスマスは終わったのに,サンタクロースのコスチュームをして,寒い中,チキンパックを販売していた。それを1つ買って帰った。
モスバーガー  昼食
チキンパック売り場
帰宅後,朝洗濯して脱水が出来ていない洗濯物を持って,ご近所に脱水をさせて貰いに行った。それに夜,入浴しようとスイッチを入れた所,風呂の電灯までも切れてしまった。故障する時は重なるものだ。こちらは,翌日買いに行ってすぐに付け替えた。
風呂場の電気
新しく購入する予定にしたドラム型洗濯機を今までの洗濯機の枡に入れる事が出来るかどうか,洗濯機の寸法図を見て計算してみた。今までと同じ向きだと全然ダメで,横向きにするとどうかなって感じだった。それで,30日の朝,材木店に行って足台にする材木を買ってきて,鋸で丁度いい長さに切った。 午後から,電機店から配送に来て設置して貰った。横向きにすると,ぴったり収まったので良かったが,用意した足台の材木は不要となった。
木材  新しい洗濯機
新しいドラム型の洗濯機は以前の全自動洗濯機に比べ,サイズが大きい。でも,中のドラムの大きさに比べ,全体の大きさはコンパクトで,マンションなどに住む人には最適だそうだ。それに,毛布などの大きなものも洗濯から乾燥まで一気に出来,しかも,かなり節水になるそうだ。
本体サイズ比較  節水
揉み洗いとたたき洗いをミックスした洗浄方式で,洗浄能力も良いそうで,3D見張りセンサーも付いているそうだ。
洗浄方式  3D見張りセンサー
30日夜,早速みんなの衣服やタオルなどを洗濯してみた。朝起きると,ふんわり乾いた洗濯物がドラムの中にあり,手間いらずだった。今まで使っていた全自動洗濯機は持って帰って貰った。リサイクル料が3,045円だった。普通,洗濯機の寿命は10年位だそうだが,20年以上沢山の洗濯をしてくれた洗濯機,ごくろうさま!
年賀5
来年が皆様にとって良き年になりますように!
スポンサーサイト




【2011/12/31 17:24】 | 生活
トラックバック(0) |

新製品はいいな〜〜。
yasumama
さすがK・Nさん よい洗濯機を選ばれたのですね。それに前準備 万端整えて まってらっしゃって 素晴らしいな。20年も働いてくれたのですか。我が家は まだ 6年位だから まだ 大丈夫かしら、と いっても 機械ものは 分からないわね。 やはり 新しいものは 良いですね。v-424 それに電球まできれて でも 元日でなくて 良かったですね。 最中だと ちょっと 困りますものね。まあ 手助けは一杯あるでしょうが・・。 v-411途中から洗濯物追加できるのでしょうか。

今年も世話になりました
気ままな山登り
新しい洗濯機良いですね v-410 我が家はまだ15年しかたっていないからもう5〜6年は大丈夫かな(笑)K.Nさんは今年もいろんな国に旅行されて生活をエンジョイされていますね。羨ましい限りです。来年もK.Nさんにとって素敵な一年になりますようお祈りしています。

yasumamaさんへ
K.N
v-411新しい洗濯機,買い替えて良かったと思っています。スイッチ一つで,洗濯から乾燥までやってくれて世話無しです。水の使用量も少ないし,綺麗に洗えています。洗濯機も壊れると困りますが,風呂の電灯も切れると困ります。v-483 いつも夜分に入浴しますので・・・。年内に間に合って良かったです。どうしようかと一時は困惑してましたから・・。いつも「何とかなる」の精神でやっています。ホント何とかなっています。v-426

気ままな山登りさんへ
K.N
v-354日進月歩,技術の進歩は目覚ましいものがあり,洗濯機にも色々機械的な工夫がされているようです。新しい洗濯機で気持ちよく洗濯してます。一時は,コインランドリーに行かなくてはいけないかなと思ってましたから・・・。 v-356今年は,オランダ・ベルギー・ルクセンブルグに行く予定です。ヨーロッパに4回行って,ロマンティック街道,スイスのユングフラウ,中央ヨーロッパ,スペイン&ポルトガル,北欧4カ国など行きました。健康に気をつけ,今まで出来なかった事を楽しみたいと思っています。e-168 気ままさんもご夫婦で行かれたら良いですよ。

コメントを閉じる▲