FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
7月19日(火),大型で強い台風6号が四国の南海上を北上し,広島県では暴風・波浪警報が出され,倒木や倒竹などの影響によりJRの運転見合わせが相次ぎ,航空機や船がほとんど欠航になった。幼稚園や学校も休校になる所が多かった。また,広島市内では風にあおられるなどして3人がケガをし,呉市では停電した所もあった。
新聞記事  台風の進路  
台風6号
夜寝ていて,ベランダの屋根がバタバタ音がしていたなと思って,朝起きて2Fのベランダを見ると,洋ランやサボテンの鉢が沢山転がり,鉢の中の軽石が辺りに散乱していた。どうもこのベランダの所は風の通り道になったらしい。
植木鉢1  植木鉢2
鉢を何度も起こしたりしたが,また転がってしまった。お隣の方から「お宅のベランダのビニ波板が取れて,こちらへ飛んできてます。」という電話があり,早速,受け取りに行った。
ベランダ波板1  ベランダ波板2
すぐに,いつもの大工さんに修理をお願いした。大工さんの話では,家のすぐ近くの町内のリサイクルの新聞や空き缶が置かれている所のビニトタンの屋根や小屋が台風で壊れているとの事だった。私が写真を撮りに行った時は,壊れた所は片付けられ,空き缶などが外に積まれていた。
台風被害1  台風被害2
それに,アパートの屋根の嶺の瓦が数枚飛んで壊れているという電話が借りている人からあった。そちらも大工さんにお願いした。
大工さんは25日(月)に来るということだったが,生憎その日は雨だったので,翌日26日に来られ直して貰った。
工事1  工事2
同時にアパートの屋根の瓦も直して貰った。やれやれと思っていると,台風とは関係ないが,家のトイレのウォシュレットが水を出すと,「キィー,キィー」と金属音を出すようになった。最初は音が少しだったが日に日にボリュームを増し,離れた部屋にいても聞こえる位になった。そこで,今日メーカーに修理しに来て貰った。こちらは,購入して4年目,5年間保障の範疇だから,修理代は無料だった。だけど,大工さんの修理の方は,大分かかるだろうね。でも,呉で暴風最大31.3mだったにしては,これ位でで済んで良かった。それにしても,今日も暑い日だ。
スポンサーサイト




【2011/07/29 16:54】 | 生活
トラックバック(0) |

台風・・大変でした。
yasumama
呉で暴風最大31.3㍍もあったのですか。道理で ちょっと怖かったです。我が家は 後ろ側はよそ様に囲まれてるから いいのですが、やはり 波板が1枚とちょっと落ちていました。よそ様のv-105にあたったり ご近所に迷惑 かからなくってとか 安心しました。お宅も 被害ありですね~。もう 直されたのですか。 私は依頼したのですが ご近所の方なので 少し待ってといわれるので・・・。まあ 別段差しさわりはないと思われる??ところなので・・。v-190ベランダ、風がよく通ったようですが沢山の鉢が無事でよかったですよ。
日に日に大きくなる トイレのピー音 何の音?だったのでしょう。保障中で ラッキーでした。v-407

yasumamaさんへ
K.N
v-404自然災害は怖いですね。風の通り道があって,我が家のベランダはよく風が吹き抜けていました。ビニ波板はもう30年位経っていたので,替え頃だったかも・・・。綺麗になりましたが,陽がよく当たり,洗濯物を干す時暑くなりました。町内のリサイクル置き場はすっかり張り出した屋根が無くなってました。まだ,工事もされてません。今週の日曜日が業者が取りに来る日なので,それまで雨が降らなければ良いですが・・・。トイレは音がしなくなったのですが,業者が水道栓を一杯に開けていたので,トイレに水を流した時,受け口から溢れて水浸しになりました。v-399yasumamaさんとこも早く直ると良いですね。


きまま
今回の風台風はあちらこちらで被害が出ているようですね。我が家は被害はありませんでしたが一瞬停電しました。れんが通りのアーケードの電気が暫く停電していたようです。K.Nさんのお宅は植木鉢が被害に遭われましたかv-399
主人から聞きましたが、大工さんはうちのお店の古くからお付き合いのある方だそうですね。やはり信頼の出来る大工さんはいざと言う時、心強いですね。

Re: きままさんへ
K.N
我が家は,ベランダの屋根のビニ板,アパートの瓦が壊れ,大工さんに工事をして貰いました。今日,工事代の方も支払いました。大工さんは気ままさんの所から建材を仕入れているそうですね。正直者の良い大工さんです。チョッとした事でもすぐに来てやって貰えるので助かります。色んな所で人繋がりがあるものですね。すぐに点きましたが,停電もありましたね。


コメントを閉じる▲