FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2月26日(土)いつもの太極拳講座。今日呉市中央公民館で「公民館まつり」があり,私たちの太極拳講座のメンバーで,呉市文化フロアでも太極拳を習われている方がステージ発表に出られるという事で,11:20講座が終了して,すぐに太極拳の友だちと一緒に呉市民会館に行った。ステージ発表は10:00から始まっており,プログラムの終わりの方で,呉少年合唱団の可愛い歌声を聞く事ができた。あどけない少年たちが一生懸命歌っている姿はすごく良かった。
プログラム  呉少年合唱団
その後,太極拳のステージ発表があった。最初は,つばき会館で練習している椿気功太極拳クラブによる「入門・初級」,「華武扇」,「集体24式」。丁度,座席の一番前が空いたので座わった。
華武扇  集体24式
私も,2年前に「華武扇」を習ったけど,もう,少し忘れかけている。平生から,練習していないとだめだね。
次は,福ちゃんクラブによる「「華武扇」,「32式剣」,「太極功夫扇」。
32式剣  太極功夫扇
「32式剣」,「太極功夫扇」は,何度も他の人がやっているのを見た事はあるけど出来ない。かなり上級者の方が表演されていた。
太極拳は,気功による呼吸法や足腰の筋肉の強化に役立つが,講座の日だけやるというのでは無く,毎日ストレッチとともに練習しないと効果が上がらないけど,出来ていない。
ステージ発表終了後,中央公民館や文化フロアでの講座の作品展示を見た。昨年も同じような展示があったなと思い出した。華道・生け花。
華道  生け花
テーブルコーディネイト,フラワーコーディネイト。
テーブルコーディネイト1  フラワーコーディネイト
木彫,刺繍。
木彫  刺繍
人形作り,パッチワーク。
人形  パッチワーク
アートフラワー,つまみ絵。
アートフラワー  つまみ絵
キルティング,水墨画などなど。
キルティング  水墨画
中央公民館と文化フロアの講座を合わせると,かなりの講座がある。私はペアーレの太極拳講座に行っているが,ペアーレもすごく沢山の講座がある。ペアーレは,3月末で閉鎖,その後はれんが通りのクレアルの6Fに移動する事になっている。呉市は人口15万以上の都市で日本一の高齢化率なので,中高年の元気を支えるこれらの講座は必要不可欠だね。若い人は勿論,中高年が生き生き生活できる呉の街になって欲しいな。
スポンサーサイト




【2011/02/28 11:35】 | 行事
トラックバック(0) |

拍手でしたね~。
yasumama
我が市は高齢化率が高いと よくききますけど・・悲しいけど はまりかけている、誰でも年はかさねるのだけれど 上手の年を重ねないといけません。
我が町にもこんなにいろんな趣味をお持ちの方が いらっしゃるなんて・・・。仕事をしてる時には 想像もつかない世界でした。舞台で 演技をするのは 目線が難しいですね。ちょっ ひょろ付かれる方も いらして 安心しましたよ。華武扇も おさらいをしてみたいですね~。いつでも??? 見ながらなら 出来るような気がしますが 忘れてるでしょうね。88式も しかり。毎日の生活でいっぱいでなかなか余分な気力がわかない、今日も久々の帯 登場でした。新聞を広げると 怖いな~って思えるような記事がたくさん載っています。ため息ですね~。

健康でアンチエイジングを!
K.N
v-430ホント呉市は高齢化率が高いと思います。家の前を歩いている人を見ると,高齢者が多いようです。私たちもいずれ高齢者になりますね。でも,体を鍛え,元気な高齢者になりたいです。その為には,体も,頭もほど良く使い,錆びないようにしたいものです。v-221太極拳も練習しないと,記憶が薄れて出来ませんね。華武扇も見れば,そうだったと分かりますが,いざやってみるとおぼろです。88式に至ってはかなり「記憶にございません」です。インターネットに色々動画のサイトが紹介してありました。そのサイトは,http://www11.plala.or.jp/taikyoku/kenbetudo.html#88です。今までのものと比べるとかなり参考になりそうですよ。v-411

いろんな作品すごいですねー!
sa-sa
子供たちが一生懸命歌う様子を想像しただけでもじーんと来る感じです。いろんな世代の人が同じところで発表の機会があって触れ合えるのは良いもんですね。
この前はお世話になりました。
その折中通りなどを一緒に歩いてみて、やはり街が元気になって欲しいと思いました。水産物など日本一の物もあるのですから、何か特色を生かした街おこしができると良いなーと思います。人口15万以上で高齢化率が日本一なんてこれもびっくりですが、ホント、みんなが生き生きと暮らせる世の中になって欲しいe-271

お疲れさまでした!
K.N
v-341公民館まつりは,その当日に先生から聞いて,急に行く事にしました。太極拳講座と時程が被っていて,同じ講座の方で舞台発表に出られる方は太極拳講座を休まれてました。遅れて行った時,丁度可愛い少年合唱団の番でした。まだホント幼くて,それでも一生懸命歌っていて可愛いかったです。v-411公民館活動でみんな色々やっておられるようで,素晴らしい作品が沢山ありました。リタイアされた方が多い訳ですが,目標を持って生きる事,健康に気をつける事でライフクオリティを高めていきたいものです。景気も回復するどころか,世界情勢,国内情勢,それに世界的な異常気象・自然災害などで出口が見えませんね。v-404

コメントを閉じる▲