FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
この所,雪は降らないけど,寒波で連日すごく冷たい日が続いている。1月29日(土)いつもの太極拳講座へ。太極拳の友だちがblogに載せていた看板を見る。ペアーレ宝町が3月末で閉鎖,その後何になるのかと思っていたが,マンションになるようだ。
看板
ペアーレで行われていた講座は,中通りのビルの一部に移転する事になりそうだ。何とか,これまで通りにみんなで太極拳が出来そうで安心した。それにしても,9年間通ったペアーレ,途中で社会保険庁から所有者が変わって2年間継続したがとうとう閉鎖,淋しい感じがする。
今日は太極拳講座を途中から抜けさせて貰い,太極拳の友だちと3人で,広島のアステールプラザへ姜暁艶さんの平山郁夫画伯のシルクロードを偲んだ二胡コンサート」を聴きに行った。呉駅からバスに乗り,中電前で下車。平和公園に向かって歩き,途中,平和公園の向かいのレストランで昼食を食べる。海老とほうれん草のパスタが美味しかった。
昼食1  昼食2
昼食3
コンサートのチケットは全席自由席で13:00開場,13:30開演なので,食後すぐにアステールプラザへ向かう。すでに会場のロビーの中は2列で入口付近まで最後尾になっていた。当日券も売り切れとのこと。時間になり,座席についたが,前の方を見るとちらほら席が空いているので,前に移動。さらに最前列が3つ座席が空いていたので,そちらへ移動。運良く最前列へ座れた。今日は運が良いねと友だちと喜んだ。
二胡コンサート  姜暁艶
今日の二胡コンサートは,一昨年に亡くなられた平山郁夫画伯を偲び,画伯のシルクロードの絵と姜暁艶さんの二胡の演奏とのコラボレーションだった。画伯は生前200回以上シルクロードを訪れ,絵画を通して平和への願いを訴えられ,文化財保護活動にも尽力された。画伯の弟である平山美術館の館長さんの挨拶もあった。また,宇崎竜童氏が平山画伯の代表作「広島生変図」から作曲された「Bolero」も披露された。
平山郁夫画伯と  宇崎竜童氏と
プログラム第1部は.シルクロード弦響曲,敦煌の幻影,楼閣,千年の祈りなど,ステージに大きく画伯の絵が映し出され,二胡の哀調を帯びた音色とともに,悠久で,厳かな雰囲気が醸し出されていた。「千の風になって」,「浜辺の歌」,「故郷」など日本の曲や中国の曲も演奏された。
第2部は,「Bolero」,アメイジング・グレイスや「愛情一陳風」(あいたくて),「また君に恋してる」など中国の曲も多かった。1部2部を通して姜暁艶さんの作曲された曲も演奏された。姜暁艶さんは二胡奏者であるとともに,医学博士でもある。中国大連市出身で5歳の時から,芸術学校で二胡を中心に柳琴・歌・踊り・ヴァイオリン,ビオラを習われ,1997年広島大学医学部の客員研究員として来日,2002年に医学博士号を取得された。その時の広島大学の元学長の原田康夫氏がイタリアへ留学された時に解剖学とともに声楽も学ばれたという事で,テノールの素晴らしい声を披露された。
医学学会  Newリリース
姜暁艶さんは「いのちの尊さと平和」,「心の豊かさと癒し」,慈しみの心,世界に響け」をテーマに日本やアメリカで幅広く活動されている。また,音楽プロデューサーとして,作曲,舞台演出,デザインもされ,200人を超える二胡音楽院会員の定期演奏会などの企画もされている。観客は1200人で座席が満席で立っている人もいた。翌日の中国新聞には,コンサートの記事が載っていた。
記事
寒い日だったが,二胡の美しい音色を聴き,心も癒され,最前列の座席で聴けた事もあり,臨場感があり大いに満足した。帰りも,バスに乗って帰宅。今日の歩数は9,300歩だった。
スポンサーサイト




【2011/01/31 11:35】 | 未分類
トラックバック(0) |

夢の世界(^^♪
yasumama
座席の位置によっても とても違いますね、今回は いい席選びが出来ました。 人界作戦???暁艶さん、多才であられて、日本に来られいろんな事があったでしょうにあの笑顔、素敵です。二胡の音色は勿論のこと、皆さん うっとり顔でした。幸せって感じましたね。v-238
ランチもいつもは通り過してるお店だったのに 初めて味あわせてもらいました。もっと ゆったり いただければよかったのですが。v-411話は代わりますが お休みデーは5日だけ??12日もでしょうか。ある方から お知らせが入って・・。私 早とちりで 話を途中までしか聞かなかった???8日に教えてください。v-421

二胡コンサートはすごくラッキーでした。
K.N
v-402最前列の座席が取れるとは思いませんでしたが,良かったです。演奏者の表情や息遣いが聞こえてきそうな感じでした。姜暁艶さんは,多才な方ですが,小さい時から並大抵でない努力をされているのでは・・・。世界平和の為に色んな場で幅広く活動されているという事を聞き,すごい人だなと思いました。e-291二胡の演奏は2回目でしたが,すごく心に滲みるような音色でしたね。お昼の日替わりランチも美味しかったです。e-430お店の雰囲気も良かったです。太極拳講座は,今週5日がお休みだけです。8日の市民劇場,すごく楽しみですね。

寂しいですね
きまま
ペアーレ閉鎖寂しい限りですね。跡地にマンションが立つのですか!?
私もパソコン講座・エアロビ・ジム展といろいろお世話になりましたv-409
これから講座がれんが通りに移って街が賑わうと良いですね
ニ胡の素敵な演奏を聴いて、ランチを食べて充実の一日でしたね
ところで美味しそうなランチのお店は何処ですか?

そのお店の名前をチェックしてません。
K.N
v-388ペアーレは愈々閉鎖で,マンションが建つという事ですが,駅前の辺りは,マンションだらけになりますね。れんが通りの方へ移ると,行くの近くなります。でも,駅の方へ行く機会が少なくなるでしょうね。e-291二胡と中国の琴,チェロ,シンセサイザー,ピアノなどがうまくアレンジされて良かったです。馴染が深い曲が多かったので,楽しめました。昼食を食べたレストランですが,平和公園の道路を隔てた南側で,2軒レストランがありますが,平和公園から見て右側です。石窯やライトなど部屋の造りは古いですが,結構感じの良いお目瀬でした。e-430

コメントを閉じる▲